※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるらりら
ココロ・悩み

小児科での対応に不満があり、他の小児科と比較したいと相談したいです。

いまかかりつけにしている小児科に疑問があり
皆さんはどう感じるか教えてほしいです…。
長くなるんですがお願いします。

鼻水がでている息子を連れていった際、その日の朝から鼻水が出始めて水っぽかったのですが、そう伝えても「何日か前から鼻水出てたとしか思えないくらい粘っこい鼻水だけどね」と私を睨み…その日は混んでいて受診出来たのは昼過ぎだったのでそれまでに急激に悪化していたのは確かです。でもそんなに追い詰めなくていいと思いました。
他に熱が出た時も、「いつから熱でた?」と聞かれ、えーと…と考えてる間に「いつから!?!?」とキツく聞かれました。2秒くらいの間でそんなに怒りますか?
診察待ちの間に新生児くらいの子とそのお兄ちゃん(3歳4歳くらい)が診察室に入っていくのが見えました、その後特に暴れたり騒いだりしていた訳でもないのに、先生が「すーわーれ!」と大声で怒鳴りました。お兄ちゃんに言ったんだと思いますが小児科医が患者に向かって怒鳴るとかありえないと思い怖くなりました…。

ネットでのクチコミは「威圧的」「こわい」「小児科らしくない」などのマイナスな評価と、「言い方はきついが言ってることは正しい」「しっかり診察してくれる」などのプラスな評価が混在しています。他の小児科にかかったことが数回しかなく、どこもこのようなものなのか、この小児科はおかしいのか、皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ままり

その先生おかしいですよ💦
私が通ってる病院は怒鳴ることも急かすこともないですし、
泣いて暴れても、たぶん面倒だなって思われるぐらい泣いても、
笑顔で手早く処置してくれます。
帰りはアンパンマンの飴などくれるのですぐ泣き止みます。

子供相手でスムーズにいかずにイライラするかもしれませんが、
そんなの顔に出さずに笑顔で接してくれます。
怒鳴られたりすると余計病院嫌いになってしまうので、
私なら病院変えると思います。

• らるらりら

らるらりら

ありがとうございます。
    やっぱりおかしいですよね。
    それでも通い続けている人がいるのも事実で、合う合わないの問題かと思って曖昧になっていましたがかかりつけ変えようと思います。変える時もわざわざ言わない方がよさそうですかね?

• 10月26日
  • ままり

ままり

言わずに変えますよ😀
    別に変えても何も問題ないので大丈夫です👍

• 10月26日
  • らるらりら

らるらりら

なんかかかりつけにしますという書類を書かされたのが気になっています(1年ほど前のことです)

• 10月26日
  • ままり

ままり

書類とは小児科でですか?
    別に病院は1つの所しか通ったらだめとはありませんよ。
    同じ症状で病院を行き来したらだめな場合はありますが。
    (たとえば同じ症状で2ヶ所の病院を交互に何度も行く場合)
    変えるのは別に大丈夫です。

• 10月26日
  • らるらりら

らるらりら

小児科で、です!かかりつけにしたら急ぎの時電話でも先生と話せるとか、そんなようなことを書いてたと思います。独自のシステムかもしれないですね。
    教えてくださってありがとうございます!

• 10月26日
あずママ友

こんにちは。
その小児科私ならもう行きません。
近くに他の小児科はありませんか?
小児科によって対応って全然違いますよ^_^
信頼できる小児科が見つかると良いですね^_^

• らるらりら

らるらりら

ありがとうございます。
    小児科専門はそこだけで、内科(大人も診れる)と小児科みたいなところしか無いのでずっとそこへ通ってましたが変えようと思います。

• 10月26日
きんむぎ

小児科選びって、結局 先生と親との相性みたいな感じかなぁ?と思っています。

私もいくつか、小児科周りしましたが、ここの病院!と
決めたのは、

親の話をまず、よく聞いてくれる。(ここ、けっこう大事じゃないですか?)

そして、説明や聞いたらちゃんと、不安に答えてくれる先生に落ち着きました。

子供には優しいけど、親にキツい小児科の先生多いって聞きます。

• らるらりら

らるらりら

やっぱり相性なのかもしれないです。
    私自身体育会系なのでズバッと言ってくれる分には良いんですが、この小児科の先生はすごく不快です。
    そうですね、話聞いてくれるどころか遮ってきたりするのでちゃんと聞いてくれる先生を見つけたいです😭
    子供に対しても優しいとは感じません…

• 10月26日

小児科なんてたーーくさんあるので合わなければかえればいいです🥰歯医者といっしょです笑笑

• らるらりら

らるらりら

ありがとうございます。
    うちの近所で小児科専門はそこだけで悩んでいました。

• 10月26日

退会ユーザー

うちも家の近くのとこは行ってません!遠くても合うところに行きたいので👌

• 10月26日