※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

2歳半の娘が言葉が遅いか心配。他の子はいつ頃話し始めた?要相談。

来月で2歳半になる娘がいます。
うちの子未だにぜんぜん喋れません、、、
ママ、パパ、にゃんにゃん、これ、抱っこなど
簡単な単語しか喋れず、
2語文?なんてもちろんでてきません😭
でもこちらの言ってることはある程度理解していて、
どこどこ行こう、あれとって、ここにいれて、
これ捨ててきて、などは通じます。
私が見て、なにかこの子おかしいな、他の子と違うなと
思うところは特にありません。
保育園なども行ってないし、
同じ歳くらいの子達との交流もほとんどないので、
ただ言葉が遅いのかなくらいに思ってはいるんですけど、
遠方に住んでる元保育士の母にちょっと喋らなすぎな気がするとテレビ電話した時に言われて、
気にした方がいいのかなと思い始めました😰
さすがにこの月齢でぜんぜん喋らないのはおかしいでしょうか😭うちの子も遅かったって方はいつぐらいから話し始めましたか??😢

コメント

にゃん

3歳になるまで全然話さなかったですよー!!

3歳超えたらうるさいくらい話してます😂
保育園行ったり幼稚園行ったりすると話はじめるし。

大丈夫だと思います!!

• あんな

あんな

そうなんですね!😭
    来年から保育園入れれたらいいなと考えてるので、それでまた何か変わるかもしれませんね!
    安心しました😭ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月26日
トミカ

歳が離れた私の妹ですが

末っ子だし、女の子だし、なんでも早いはずなのに全然だね。なんて周りに言われてましたが3歳くらいまで本当にしゃべりませんでしたよ!
溜めて溜めて一気に出すタイプだったみたいです!!お誕生日の次の日に、昨日はケーキ食べたって事を嬉しそうにカタコトで話すようになってから、爆発したようにペラペラ話すようになったのを覚えています!!
全然まだ大丈夫だと思います🙆‍♀️
息子の保育園の同じクラスにもまだ喋らない子たくさんいますよ✨

• あんな

あんな

うちも女の子なのに遅いねと言われます…
    うちの子も溜め込むタイプなのかなと思ってはいたんですけど、やっぱおかしいのかな?と不安になったりしてて😭
    これも個性なのかなとあんまり焦らずに喋れるようになるのを待とうと思います!
    安心しました!ありがとうございます😭💓

• 10月26日
  • トミカ

トミカ

言葉が増えたかな?って思った瞬間すごいマシンガントーク始まりますよ😊💗
    楽しみですね✨
    不安になる気持ちわかりますよ。
    うちは男の子で、言葉は少しだけは喋れますが、運動面がちょっと心配で。走るのも遅いしジャンプできないし階段もお手手つながないとダメだし🥺
    祖母には誰に似たのかね?男の子なのに。とか、やいやい言われますし🤷🏻‍♀️💦

• 10月26日
みかん

育児マンガとかみていると、それくらいでも言葉少なめの子も結構いるようで、インプット期間の長さには個人差があるみたいです。

あんなさんの言うことは理解しているということは、言葉を今たくさん溜め込んでいる時期なんだと思います!
ある日そのインプットした言葉がドバ~っと出てくるようです。😃

• あんな

あんな

今はこんなでも、いつか急に話し始める時が来ますかね😭
    こっちの指示はある程度理解してるので、そんなに心配しなくてもいいのかなとは思ってたんですけど、やっぱ周りに言われて不安になっちゃいました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
メグライアン

姪っ子の話ですが3歳まで全く話しませんでした😵
心配になりますよね😵😵
4-5歳の頃も他の子に比べるとたどたどしい感じの話し方でしたが9歳のいまは普通に話してます😊

• あんな

あんな

3歳くらいまでは焦らずに、この子のペースを見守ってあげれば大丈夫ですかね😢
    一生喋らないわけじゃないから大丈夫だよと、友達にも言われたりしましたけど、ほんとそうかもしれないですね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
スイートポテト

大丈夫だと思いますよ✨周りにそういう子いました。本当は支援センターとか保育園とかに遊びに連れてくのがいいと思いますが、コロナもありますからね💦
ママが何かする時に二語文で話しかけ続けるといいと思います。
テレビみる?
ごはん食べる?
ニンジンおいしいね!
お風呂はいる?などなど、何かにつけて質問や感想みたいのを話しかけてると子供も理解しやすいし、覚えてくれますよ🐥

• あんな

あんな

普段は私の職場に連れてきてるので、なかなか外と触れ合う機会がなくて…
    来年から保育園入れれたらいいなと考えてるので、それでまた何か変わるかもしれませんね!
    親の接し方も色々考えてみます!アドバイスありがとうございます😭💓

• 10月26日
ポケ

2歳半なら遅いかなーと思いますが、しょうがいなどの判断はまだ早いかなと思いました!
息子が1歳10カ月で月齢の近い子7人集まったのですが、みんなもう少し話していました。2語文出ている子が半分って感じでしたね🤔
うちは簡単な2語文なら出ています!(バスない、おとうさんこわいなど)

• あんな

あんな

そうなんですね…やっぱり遅いですよね…
    ありがとうございます😔💦

• 10月26日