※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこん
妊娠・出産

産婦人科を変えるか迷っています。現在の病院が不安で、25分の距離に評判の良い病院がある。どうすべきか相談したいです。

産婦人科選びについてです。現在妊娠15週です。7週くらいで初めて行った産婦人科の金額等を聞いて普通分娩でも10万程手出しがあると聞き、今の産婦人科に転院しました。コロナの影響で立ち合いが禁止のとこが多い中私が転院した時は立ち合いOKだったのでそれも決めた理由です。ただ最近立ち合い、面会禁止になり2回通いましたがなんとなく、助産師、先生と合わずここで産むのが不安になりました。旦那も立ち合い希望なので高速を使って25分の場所にある産婦人科が立ち合い、評判がよくそちらに気持ちが傾いてます。ただこんなにコロコロ変えるのもどうかと思い決めきれずにいます。今通ってる産婦人科にも次の検診時にはうちで産むのか決めてきてと言われています。
高速25分の場所にある産婦人科に電話したら受け入れは大丈夫ですよと言われました。
中々前に進めずここに頼りました。皆さんならどうするかお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は高速25分もかかるところで二人目を生む勇気はないです😭😭😭
でも助産師さんと合わないなーって結構重要だと思うので、出産日付近にご主人が休みを取れるタイミングが見れそうとかならそれでもいいかもしれませんね、、

• かしこん

かしこん

回答ありがとうございます。補足ですが高速15分、下道10分程の場所です。
    職場の近くなので全然知らない土地ではないです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも見たのですが、かしこんさんが下道25分と変えた病院までの距離も変わらないと思うなら自分のしたいように病院変えてもいいと思いますよ!
    やっぱり何度もあることではないので、気持ちよく出産終えたいと思うので!
    ただ何かあった時は間に合わない事も含め、お腹が大きくなるに連れスピードがたくさん出ている高速道路などご自身が運転されるかは分かりませんが、集中力も切れること体がしんどくなる事なども考えた方がいいと思います!
    高速道路は片脇で止まるの怖いですが、下道でしたらコンビニも寄れますし何かあったら助けを呼ぶのと簡単ですよね😌

• 10月26日
ぽよ

高速で25分の場所なら私はいかないです💦
立ち合いは今の時期は皆さん同じでできないところ多いので近くて自分に合うところがいいと思いますよ。

• かしこん

かしこん

そうですよね…貴重なご意見をありがとうございました。

• 10月26日
まろん

高速で25分ってちょっと遠くないですか?😅
立会いは今のご時世ダメなとこも結構あるし、今よくてもまたダメになるかもしれないし、立会い云々より、近さとか相性重視に私ならします!

• かしこん

かしこん

そうですよね…ただ職場の近くなので全く知らない土地ではないです。今の産婦人科も下道25分なので時間的には変わらないかなと…貴重なご意見ありがとうございました

• 10月26日
okome

私は選択肢が車で40分の所の産院しかないので、距離的にはご本人が納得ならどっちでもいいのかな〜🤔なんて思っちゃいました💦

人は大事だと思います😂
今行ってる産院の助産師さんたち、いい方ばっかりって聞くので安心してます😂

ちなみに病院は、面会、立ち合い、お見舞い全部NG🙅‍♀️で、里帰りなので元々夫の立ち合いは考えてませんでした。

何かあった時にすぐ車出してくれる方がいるなら、私なら職場の近くのとこでもいいのかなって思いました💦

Lily

2人目となるとお産に掛かる時間が半分以下になるケースが多いので、私なら近くの病院にすると思います😢
私の知人では陣痛からお産までが1時間かからずだった人もいて、私なんてまだまだ予定日が先なのに既に不安になっています。(小さな息子もいるため。)

ですが他の方がおっしゃっている通り、医師や助産師さん、産院の雰囲気などが自分と合う場所で出産するのが1番ノンストレスなのかもしれません。。。