※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。3歳の子供がトイレに行くのを嫌がり、漏らしたことでプライドを傷つけたようです。トイレに行くのはお風呂前だけで、うんちは拒否。明日の健診に困っています。

トイトレが進まず、かなり悩んで凹んでいます。

1年位前に3重パンツを履かせてトイトレを始めました。でも漏れるじゃないですか……それで気持ち悪い思いをしてトイトレが進めばいいなと思ったのですが、漏らした事がプライドを傷付けたらしく、嫌がるようになり、一向に進みません。

上手に話せるようになり、「そのパンツは漏れるでしょ!!嫌!」と1年前の漏らした事を言い始めた時は驚きと同時に、どうすればオムツが取れるのか分からなくなりました。

嫌がらずトイレに行くのはお風呂前だけ。うんちは誘っても激怒で定位置から出てこない。朝トイレも拒否。

シールは貼るけど、だからまたトイレ頑張る!とはなりません。

赤ちゃんの頃から、うんちをしても平気で遊んでいる子でした。なのでトイトレオムツを履かせても、普通のオムツと変わりないようで、止めました。

同じ年で似たような方はいらっしゃるのでしょうか。

今日は私のPMSと重なり、精神的に辛いです。

明日、3歳健診で朝一のおしっこを持って行かなきゃいけないのに。絶対に無理です……。

コメント

娘もトイレ拒否で誘うと入ってくれないし、うんちしても臭いで気付くまで平気で遊んでます💦
うんちした?って聞いてもしてない!って嘘ついたりもします😱
ごく稀にオムツ変える時にトイレ行くって言うので座らせるだけ座らせてはいますが、用を足すことはなく…
公立なので来年から幼稚園ですが先生に相談すると、入園した時はオムツの子もいるけど周りの子がトイレでしてるの見てだんだんオムツ取れるので心配しないでといわれました!
なので私は呑気にこの子のペースで行きたい時に行ってくれればいいや。出かける時オムツの方がトイレの心配なくて楽だしと思っちゃってます🤣
検診の時はオムツにラップ敷いてガーゼのせて履かせて、夜中にガーゼ回収して絞りました😅

• チェリーマム

チェリーマム

回答ありがとうございます(>ω<。)少し安心しました((T_T))

「おかあさんといっしょ」内のご飯食べたり、歯磨きしたりのコーナーが始まると、子供も負けじとやり始めるんです。だからトイレも同じかなぁと思っているんですが、そういう環境にいなくて…2年保育にしようと思っているけど、誕生日が早いから入園したらすぐ5歳になってしまう(>ω<。)もう色んな事が紐付けされて、グルグルこんな事ばかり考えています。

ラップ敷いてガーゼって画期的ですね❗私も絞ろうかな……本気でガーゼ買ってこようと思います!

• 10月26日

退会ユーザー

同い年かと思ったら一個下の学年ですかね☺️
    トイトレ始めたのも姪っ子がトイレ行ってるのを見て行きたがったからなので、環境で行きたがったりもしますよね💡
    三歳検診ではオムツうちだけかな〜と思ってたけど、内科待ちしてるときにオムツの子見かけて仲間がいてホッとしたのを覚えてます😂
    ガーゼ絞るのはママリで教えて貰いました☺️
    寝てる時ラップずれちゃってて結構オムツに吸収されちゃいましたが、なんとか採取できましたよ🤣

• 10月26日
ままり

うちの息子もなかなか進まず三歳半頃にそろそろと思い一ヶ月でなんとか外れました。
出来れば普通のパンツにしてが早いけど履いてくれなさそうで悩みますね。
オムツ思いきって隠してみては?泣くだろうけどごめんね。代わりに可愛いパンツ履いてくれる?と
いっぱい準備しておいて汚しても怒らず沢山あるから着替えようねと伝えておくといいかなと。
それかオムツに穴を開けるというひともいるようですね。
オムツでも漏れることわかると諦めるかな?
いまおしっこの時間間隔はわかりますか?漏らしたタイミングで時間間隔を把握して声かけして連れていってました。出ないときもあるけどだんだんトイレで出す感覚が掴めるといいかなと👌
初めはおしっこを我慢することができないのでしたい!と思ったときには出ているようでした。
溜まってるかなと思う時間にお腹のした辺りを押してあげてむずむずしない?これがおしっこしたいって感覚だよと教えるのを繰り返しました。

自分でおしっこと言うには2ヶ月くらいかかったのでしばらくは声かけて連れていかないと漏らすとこの繰り返しで精神的にイライラする時期でしたがなんとか乗り越えました。
昼間のトイレが漏らさなくなったら夜も自然に漏らさなくなります。それまで夜はオムツだよと教えていました。昼もオムツつけたがりましたが後ろのテープのところを伸ばしてわざと肌に当たるようにすると痛くて嫌がって履かなくなりました。荒業です、、
合う方法が見つかるといいですね😭でも三歳半くらいで同じく進まない子も結構いるので色んな方法試しながらで大丈夫と思います。

• チェリーマム

チェリーマム

回答ありがとうございます。
    間隔はまばらなんです。1時間でおしっこしてる時もあれば3時間空く時もあって。

オムツに穴を開けるって、考えた事なかったので、やってみようと思います。

• 10月26日