※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ♡
妊娠・出産

産休取得された方教えてください。現在妊活中の会社員です。妊娠が分か…

産休取得された方教えてください。

現在妊活中の会社員です。
妊娠が分かってからどのタイミングで
会社に報告を入れられましたか??

うちの会社では半期に一度の対話のタイミングで
何度か出産計画はあるの?と確認されているのですが
下期の対話では今のところありませんがゆくゆくは。。
という感じで濁しております。。

また作るときは出来るだけ早めに言わないと
元いた部署に戻れなくなるかもしれないと言われ、
でも正直なところ出来ても初期のうちは何があるか
分からないのであまり言いたくありません。。

みなさんはどのタイミングで会社に報告して
産休育休を取得されましたか😭??

コメント

ありさ

息子の時は初期の悪阻も酷かったので分かってからすぐに上司には伝えました😅💦
産休育休ももらって、この秋に復帰予定でしたが、その前に娘を妊娠したので復帰せずそのまま続けて娘も産休育休もらってます😊

• あんこ♡

あんこ♡

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり初期に言ったほうがいいのですね😭
    年子ちゃんなんですね!
    おめでとうございます🎊㊗️
    私も早く授かりたいです😭

• 10月26日
  • ありさ

ありさ

早く言っとく方が上も次の人員確保とかしやすいと思うのって😅💦

年子じゃないんです😂
    うちは3年もらえるので2歳7ヶ月差です😊

• 10月26日
  • あんこ♡

あんこ♡

そうですよね。。
    分かっていながらも何かあったらどうしようと思ってしまい妊娠がする前から心配してます😭

良い会社さんですねっ^_^
    うちも3年貰えるのですが実際3年取ってる人は少なくてなかなか厳しそうです😭

• 10月26日
Bambi

上の子は心拍確認後、今回は切迫流産の診断出たので心拍確認前に上司に伝えました💦会社によると思いますが、うちの会社は人事異動が半期に一回かなり入れ替わるので早めに言わないと自分の分の補充もきかなくなって周りに迷惑をかけると思い、同じチームの人と上司は早いめに言いました。遅くても安定期には言ったほうがいいのかなぁと思います!

• あんこ♡

あんこ♡

理解力が乏しくてすみません、
    心拍確認前に報告されたということは流産のことも会社に報告されたのでしょうか😭??

うちの上司だけかもしれませんがほんとに口が軽くてそのような内容でもすぐに広まってしまいそうで、、。今回相談させてもらったのはそれが理由でもあるんです😢

• 10月26日
  • Bambi

Bambi

そうです!うちの上司も口が軽くて言うの嫌だったのですが、切迫流産で医師に2週間安静言われたので6週でしたが止む終えなく報告しました。。
    幸い、安静にして切迫も解除されてよかったですが万が一流産になってもバレてしまう覚悟はしてました😭
    また、うちの会社は立ち仕事もあるのでどちらにせよ心拍確認後には言う予定でした💦

• 10月26日
  • あんこ♡

あんこ♡

たしかに立ち仕事があると大変ですよねっ😭!!
    言わないでって言ってるのになんでみんなペラペラ話すのか訳がわからないですよねっ😡

• 10月26日
  • Bambi

Bambi

ベストアンサーありがとうございます☺️
    ほんと神経疑いますよね…うちの上司は独身でそーゆー事情よくわからないのかな?とも思いますが口止めもしたのに…💧
    もし肉体的に負担がある仕事ではなく、会社にも迷惑がかからないのであれば安定期近くでもいいと思います❗️安定期すぎても産むまで何があるかこればっかりはわからないですしね😭
    妊活中ということでしたので、あんこ♡さんの所に赤ちゃん来てくれること願ってます💕

• 10月26日
  • あんこ♡

あんこ♡

こちらこそ素晴らしい回答ありがとうございました^_^
    私は営業事務で座り仕事が多いので肉体的には問題ないのですが、上司から妊娠わかったら絶対すぐ言って!!と言われてるので言わないといけないのかなぁ。。と悩んでます😭
    ありがとうございます!
    妊活がんばりますっ!!!

• 10月26日
ママリ

仕事で重い物を持たないといけなかったので同じ部署の人には妊娠してすぐに報告しました!
他の部署の人には安定期に入ってからです。

• あんこ♡

あんこ♡

妊婦さんで重い物を持つのは危険ですもんねっ😭
    上の方のところにも書かせていただいたのですがうちの上司ほんとにびっくりするほど口が軽いので部署の人だけに報告=他の人も知っているみたいな状況になりそうでこわいです。。( ; ; )

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

私の会社にも口が軽い人がいて、安定期に入るまでは他の部署の人には言わないでくださいと言ったにも関わらず次の日にはもう話していたようです😂
    安定期に入る頃には他の部署の人も半数以上は知っていました💦

• 10月26日
  • あんこ♡

あんこ♡

口の軽いひとはどこにでもいるんですね😭
    私は社内結婚なのですが付き合った際に上司から聞かれたので絶対言わないでと釘を刺していたのにも関わらず翌日には社内の人数人が知っていました。。😭
    それもあって今回は命の話でデリケートな話でもあるのでかなり悩んでおります( ̄◇ ̄;)

• 10月26日
ゴン

役職や配属の関係があったので2人とも心拍確認前に上司には報告しました!

妊娠初期何があるかわからないので、周知することに抵抗ありましたが、うちの会社は早めに報告しないと全体に迷惑がかかる状態なので😣💦

• あんこ♡

あんこ♡

ご回答ありがとうございます^_^
    やはりそうですよね。。
    うちも欠員が出たら補充、異動みたいな感じなので迷惑が掛かるから早く言ったほうがいいとは思うのですがなかなか不安で悩んでおります😭

• 10月26日
  • ゴン

ゴン

不安ですよね、、😓
    1人目の時は幹部の人のみに伝えて、それ以下の人達には内密に!!っと言ったのにも関わらず、数日後の全体会議で全体に知れ渡っていて、えっ?ってなりました、、💔

なので2人目の報告時は、1人目と同じにならないように、幹部メンバーに情報管理の徹底を強くお願いしました💦

• 10月26日
  • あんこ♡

あんこ♡

そうなんですね😭
    意外と男の人の方が口が軽くてびっくりしてます。。
    言ったら言いふらされるから言わないでおこうと言う気持ちと、早く言わないと迷惑掛かっちゃうよなぁという気持ちで揺れております💧

• 10月26日

外回りの営業で危険が伴ったの上司には早めに言いました!
安定期入る前の3か月くらいだったと思います😊

産休育休は会社の規定通りに取りました😊

• あんこ♡

あんこ♡

外回りがあるとたしかに厳しいですよねっ😭!!
    産休育休もなかなか規定通りに取れるところが少ないのにとても良い会社にお勤めされてるんですね🥺

• 10月26日
あやか182

現在7ヶ月の妊婦、営業職です。
通常は安定期に入ってからという風潮がありますが、今回はコロナということで、妊婦は在宅勤務という会社ルールが発令されたので妊娠7週目くらいですぐに言いました!
会社としては、遅かれ早かれ産休育休に入り現場からいなくなってしまう私の穴埋め準備を早く対応出来た事にとてもありがたかったと言われましたよ(^^)
産休自体は予定日8週間前ですが悪阻や切迫流産等妊娠中はトラブルも沢山あるので、体調が悪くなったとき、自覚症状がなくても病院から自宅安静と言われたときは早めに妊娠のことを上司に伝えていたので相談しやすかったです。

• あんこ♡

あんこ♡

うわ〜すごい羨ましいルール。。
    うちの会社も週の半分は在宅なのですがそこまで妊婦に優しい規定はないんです😭
    しかも在宅だとギリギリまで働けて周りへの迷惑も最小限に抑えられそうですね!!
    めっちゃ理想的です😂♡

• 10月26日
ミッフィー

悪阻がひどかったので、心拍確認後に上司と同僚数名には伝えました。
介護職で力仕事なのもあったので😅

• あんこ♡

あんこ♡

介護職はたしかに大変ですよね!
    しかもいまコロナもあるので
    ご無理なさらないようにして下さい😭!!

• 10月26日
funkyT

今回の妊娠はコロナウイルスの影響で感染防止対策(テレワークなど)を考慮してもらいたかったので、一緒に仕事をしてる方には、5-6週くらい。直属の上司には、8週くらいまでに。総務には安定期の12週くらいに報告しました。

産休育休もそうですが、その前に、妊娠中も、妊婦検診などの為の特別休暇。通勤緩和。などなど、色々と使える制度があるので、母子手帳を貰った時点で職場にお知らせしておくと良いと思います。

妊活、良い結果になると良いですね!

• あんこ♡

あんこ♡

そんなに色々な制度があるんですね
    うちの会社もどうゆう制度を導入しているのか再度社内規定を見直してみます^_^!!

ありがとうございます。
    夫婦でがんばります✩

• 10月26日