※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新築祝いについて。この度、夫婦でマイホーム購入しました。旦那の両親…

新築祝いについて。この度、夫婦でマイホーム購入しました。
旦那の両親と妹夫婦にお披露目会?かねて食事をマイホームでしました。

ちなみに両親からは前もって100万円振り込みで頂いております。

妹夫婦からは、期待してませんでしたが、千円程度の菓子のみで、お祝い金ありませんでした。ちなみに、妹夫婦の結婚新築祝いで5万(結婚式なし)、出産祝いで3万渡してますが、こちらも、お返し何もありません。
こちらの出産祝いは1万円は頂きました。

お寿司やいろいろデリバリーしたので、両親がお金出すよと言ってくれるのを期待しましたが、ありませんでした。
いつも年始の食事会は妹宅で行うのですが、その時は最後に1万ほど、親が渡してたので、もらえるかなと期待していました。

まぁ、お返しやお祝いを貰えること前提な考えはもちろんおかしいですが、旦那家族は少し礼がないかなとも思います。

ちなみに、私達夫婦は妹夫婦より年収がいいのは皆知っています。世帯年収半分近く違うはずです。こちらは1000万くらいです。こちらは都内住み、向こうは郊外暮らしです。家の値段も5000万近く違うかと。ただ世帯年収1000万で6000万のローンなので余裕は全然ありません……背伸びして購入した家なので。
年収が自分より高いからといって、お祝いがなくていいものなのか疑問です。

ご意見いただけますか?
宜しくお願いします。

コメント

mini

単純に義両親も妹夫婦も非常識だなと思います💦

そういうめでたい会に呼ぶのやめてもいいのでは?

お披露目会(お祝いをいただいての)と年始の食事会は違うと思いますが…義両親はそんなに非常識ですかね?妹夫婦は不躾だとは思いますが。

空色のーと

妹さんたちは、貰っておいて、お祝いを出さないのは礼がなってないですね💦でも、カツカツで厳しいなら、そこは家族なのだし、状況をくんであげては…?と思います💦

私たち夫婦も、義妹へは結婚祝いや出産祝いなどきちんと渡してますが、相手からは渡した額の半分程度やなかった時もあります。でも、余裕もないのは分かってるので、顔見せてくれるだけで嬉しいですけどね😊!

ご両親については、100万事前に貰ってるなら、それが立派なお祝いですし、お披露目費用の1部と考えたら、そこまで腹を立てることではないかなと思います😅

うた

妹夫婦は非常識ですが、
両親からは100万もらってるなら食事代は頂かなくても文句は言えないかなーと思います😣

うさぎ🔰

お祝いはあくまで気持ちの問題だと思いますよ。
あと家庭によっても捉え方違ってくるかと思います。
私自身、弟の子供のお宮参りに参加した際、お祝い金を渡したら嫁の親にそんな物入りませんよと言われ驚いたこともあります。

でもはじめてのママリさんは今後沢山旦那さんの家族とは関わっていくと思うので、疑問に思うことは旦那さんに相談してみてはいかがですか?

積み重なって不満やストレスが溜まると旦那さんとも喧嘩になる可能性もありますよ。

妹夫婦は常識無いと思いましたがもしかしたら借金とかあってお祝いできない程カツカツな生活かもしれないと思うか今後妹夫婦が出産した時は同じ1万円とかでいいかなって思います。
食事のお金はお祝い金で100万円もらってるなら良いのでは?と思います。

はじめてのママリ🔰

個人的には普通かなと思います。
今の時代飲み会とかもそうですが、呼ぶ方がやりたくてやってるようなことに対して呼ばれる側は正直に面倒と思う事多いですし、マイホームのお披露目会なんて年収低い兄弟からしたらいかにも面倒この上ないですよ…、自慢したいだけなんだなぁと思われちゃいますし…、勝手に向こうから誘ってきた事なんだから割り切って食事だけさせて貰って少しでも得させてもらって帰ってこようって思われたのかなと思います。

半沢直樹の妻側の世界みたいに余裕のある人ほど見栄張ったりおもてなししなきゃ、それが常識みたいにやりたがりますが(実際今までの常識なのかもしれませんが)それは最近は古くなっていて、気を使わせないように謙虚に自分を落としたり、周りに自分が合わせて付き合うっていう方が今の時代かと思います。
質問者さんのような感覚だと周りは付いてきませんし、周りに集まる人は同じように気を使い合って常識を押し付け合うプライド高い人との付き合いが増えてしまいますよ。

ご両親は100万出して貰ってるならそれ込みで考えていいんじゃないでしょうか。

妹なのと、生活がカツカツだからじゃないですかね…?

私も兄がいますが、兄に渡すお祝いは兄から貰う額より少ないです。
でも精一杯の気持ちで渡しています。
うちの場合はお返しはお互いはあげないと決めているとかじゃないなら渡さないのはどうなのかな?と思いますね😭💦
そして、いくらカツカツでもお披露目会に呼ばれたらお金は包むよな…と思います😭💦
元々がちょっと常識外れなので、お祝い金が少ないのもカツカツだから仕方ないねって言えないところはあるかなって思います😭💦

ご両親からは前もって100万もらっているなら、お祝いの席ではご両親は払わないかな…?と思います💦
お披露目会を開いてる方がもてなし、払うとのだとも思いますし…💦

年始の食事会は場所を使わせてくれて+用意もしてくれてありがとうのお金だと思いました💦

全体的に妹夫婦は常識外れかなって印象は否めません😭

ひめゆめれん

義理両親に100万円もらっておいて、まだ食事代も出して欲しいって事ですか?😳

はじめてのママリ🔰

妹夫婦は常識ないな、今後お祝いはしたくないなと思いますが義両親は良くないですか?
年始の食事会と新築お披露目会は違うと思います。
増してや、事前にお祝いもらっているなら当日はなくても気にならないというか、あくまでもこちらが主催者側なのでこちらが出すのが普通かと🤔