※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

娘のおしゃぶり使用について、歯並びへの影響が心配。生後3ヶ月までに頻度を減らせば影響は少なくなるでしょうか。夜のみ使用し、将来的には不使用を目指したい。

おしゃぶりについてです。
現在、娘が生後3ヶ月なんですが、生後1ヶ月の頃からおしゃぶりに頼ってしまっています…。
生後2ヶ月半頃からは、体重も増えてきて抱っこが辛くなってきてしまったので、昼夜問わず泣いたりぐずったらほぼ1日おしゃぶりに頼ってしまっていました😢ちなみに朝起きると、おしゃぶりが口からいつの間にか外れていて、おしゃぶりなしで寝ていることがほとんどです。

ただ、このままではいけないと思い、おとといあたりから夜寝かしつけるときだけおしゃぶりを使うようにし、ほかの時間はおしゃぶりを使わずに抱っこしてあやしたりしていました。

そこで質問なんですが、生後3ヶ月頃までにおしゃぶりの頻度を減らせば歯並びへの影響は少なくなるんでしょうか…?それとももう今更頻度減らしても遅いですか…?今は夜の寝かしつけのときだけ使用しています。そしてゆくゆくは、夜の寝かしつけもおしゃぶりに頼らないようにしていきたいと思っています。
おしゃぶりは歯並びに影響するという話はとてもよく聞くので、自分でおしゃぶりに頼っておきながら、自分のせいで歯並びが悪くなったら…と思うとものすごく心配です。

コメント

ちゃん

私は一歳くらいまでは歯並びに影響ないと聞きましたよ😊!
今はママが楽な方法でいいと思います🥰
一歳過ぎても使ってる子もいるし、指しゃぶりもする子も全然いるので😊!

はじめてのママリ🔰

歯並びって遺伝もあるのでおしゃぶりしてたから
絶対悪くなるわけじゃないですよ!
うちの子11ヶ月までおしゃぶりしてました
今のところは生えかたに問題ないですし
指しゃぶりするぐらいならおしゃぶりのがいいですよ😊

初めてのママリ🔰

出っ歯になるとか言われてますけど、おしゃぶりのせいで出っ歯になったって実際あまり聞いたことないなと思ってます。
いまは出っ歯になりにくいおしゃぶりとかもありますし、外国の赤ちゃんっておしゃぶりしてる子多いですけど歯並びめちゃくちゃ綺麗ですよね🤔

そしてまだ3ヶ月ですから気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
もし出っ歯ぽいなと感じたら矯正だってあるしそこまで考えなくていいかと💡

ゆう

うちの上の子は、11ヶ月くらいまでは、おしゃぶりしてましたが歯並び問題ないです‼️

おしゃぶりは隠してしまえば、指しゃぶりよりやめさせやすいので個人的には良かったです✨

ままり

歯が生えてきてからおしゃぶり使ってると、だんだん出てきてしまう可能性があります!今は歯が顎の骨の中にいるので影響はないです!指しゃぶりでもリスクはあります。全員ではないので神経質にならなくても大丈夫ですよー😄

mama

2歳前までおしゃぶり 依存でしたが、歯並びめちゃくちゃ綺麗です✨賛否ありますが、指しゃぶりのほうが良くないと聞きました。

H♡

上の子が2歳直前までおしゃぶり辞められなかったのですが歯並び綺麗ですよ☺️
下の子も同じくおしゃぶり頼っちゃってます😅

はじめてのママリ

わたし自身が2歳までおしゃぶり依存していたと親から言われましたが、今現在全く出っ歯でもなく歯並びもいいですよ😆