※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子が食べ物に拒否反応を示し、食事の準備や食べ方に悩んでいます。検診前に先輩ママたちからアドバイスを得たいと思っています。

食わず嫌い?な息子について。
1歳半の男の子を育てています。
新しい食材はまず食べません。
たまーに気まぐれで口は開くことがありますが、
すんごい顔して食べたり、そのままべーっと
吐き出すこともあります💦
元々パンのようなパサパサした食材は苦手で
毎日の献立は
朝:うどん、バナナ
昼:カレーや麻婆豆腐丼
夜:ごはん+ベビーフード+足りなければ野菜

食べさせ方も、つかみ食べはお菓子のみで
ご飯の時はしません。(手が汚れるのが嫌なようです)
かといって、スプーンやフォークは
上手に使えないので手伝うと怒ってきます。
つまみ食べには、手の汚れないパン等を
利用したいのですが、パサパサして嫌がります。
毎日同じような物ばかり食べさせてることに
罪悪感を感じます…こんな感じなので、
もちろん取り分けメニューも食べません。
取り分けメニューを出して食べない場合、
また子どもの為に新しく作って出さないと
いけないのもストレスです…。

そこで何点か質問があります。
①食わず嫌いな子どもへの対応
②パサパサな食材が嫌いなお子様をお持ちを
ママさんは、普段何を食べさせていますか?
③つかみ食べをしない場合、スプーンやフォークを
持たせて、気長に食べられない息子に付き合い
一人で食べられるのを見守るべきですか?

たくさん質問してすみません😭
1歳半検診で相談はしようと
思っているのですが、1ヶ月先なので…
不安になり、先輩ママたちに教えて頂きたいです。

コメント

deleted user


食べないものは食べなくてOK!
無理に食べさせたら余計嫌いなるし
なんでもいいから食べれたら死なない
って考えで、毎回同じでも食べてくれることに感謝してました。
3歳になった今、自然に色々食べつつあります🙂
無理はしないのが自分にも子供にもいいかなと思います。外野は文句言ってきますけどね、実際1番子供と向き合って暮らしてるの私なので口出ししないでって感じでした。

②やはり無敵なバナナ、カレーでしたね😂笑
パンケーキにおいも、かぼちゃなど
混ぜて焼いてあげたりもしました!
の、無限ループで1年ほど過ごしました🌞

③は逆につかみ食べしかしない子だったのでわからないです😭

さやか

うちの長男も離乳食のときから好き嫌い激しかったです💦
もちろん今も好きなものしか食べないので、頑張ってつくりません笑
うちは保育園行ってるので、そこで食べてくればいいかなーと…
家ではバナナとカレーと納豆ご飯、麺類、からあげぐらいしか食べないですよ😂