※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
家族・旦那

母の再婚について悩んでいます。私の親は私が中3の頃に離婚し、母が女手…

長文で失礼します。母の再婚について悩んでいます。
私の親は私が中3の頃に離婚し、母が女手一つで育ててくれ、大学まで行かせてくれました。自慢の母親です。

今では、3つ上の姉も私も結婚・出産し、ばぁばを楽しんでいます。実家には、祖母と母と未婚独身の叔母が居ます。私達姉妹が嫁いで家を出てからは、なんだかんだ女3人仲良くやってました。

相手の方は母と10代の頃にお付き合いしていた方らしく、35年の時を経て再会し、再び火がついたようです。しかし、母が「お母さん」であり「ばぁば」である事を受け入れられない様子でした。娘である私達は他人なので、「いかに母を知っているか」という事で凄い張り合ってきます。めっちゃめんどくさいです。笑

姉は「母が幸せなら良い」と言っています。祖母は「会いたくない、巻き込むな。自分の老後、姉妹で協力してやってくれると思っていたのに裏切られた!」と怒っています。

私も姉と同じだったはずなのですが、とても複雑です。両親が離婚して12年ですが、私達には父親がもちろん居ます。養育費・慰謝料共に一銭も払わなかった情けない父親ですが、誕生日には必ず祝いの連絡をくれます。

もし、母が今の人と籍を入れたとして、母に万が一の事があり、男性に何かあったら、私達はその男性を世話をする義務はあるのでしょうか?また、実の父親に何かあれば、私達が面倒を見る義務があるのでしょうか?

母の世話はもちろんします。実の父親も、何かあればと思い定期的に連絡はとっています。しかし、母の再婚相手の方までは見るつもりは無いです。そんな事になるのであれば、入籍はしてほしくないです。事実婚で良いのでは、と思います。こんな事で反対するのはおかしいでしょうか?

コメント

関西のみゆママ

成人した大人ですので、お母様が再婚なさってもお子様の主様とは血縁関係はありません。養子縁組などなさりませんから。なので、もしもその方が死亡などしても財産も無いかと思います。

逆にお父様は離婚したとしても血縁関係は継続してます。同じく死亡などされたときは財産分与対象です。

このような形から考えると…お父様に現在近い方がいらっしゃらない場合はもしもの時声がかかるかと思います。継父がもしもの時はお母様にまず行き、その後は兄弟など獲てから…となりますので、順番としてはだいぶ後かと

• maaa

maaa

回答ありがとうございます!
    財産まで考えてませんでした!
    実の父親に至ってはマイナス財産しか残ってないかと思います…泣

• 7月21日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

マイナスでも必ず声はかかることになるかと…その時は放棄などとなります。

財産以外でも…例えば生活保護など申請すると回りの親族に助けられる相手が居ないか…などで候補にあがったりもするようです。

子供から見たら再婚は複雑ですよね…ただ、お母様は
    どうしたいのかな?って少し心配になりました。自身の親族にことごとく反対されて…今まで子育て頑張って、余生楽しめる時なんですけどね…

• 7月21日
  • maaa

maaa

はい、マイナス財産は放棄するつもりです。

彼氏を作るのも、一緒に住むのも、私達娘は全然構わないです。ただ、実家の主は祖母なので、そこは避けて通れないとは思います。私は、今回の疑問が解決したので、賛成しようと思います。

• 7月22日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

等親はちょっとややこしいですが…成人した後の再婚では血縁者にはならないので、例えば再婚者さんの兄弟などが亡くなっても無関係となります。あくまでお母様のお相手となるだけです。あっ!お母様が亡くなった時の財産分与では再婚者さんが半分は持っていくことになるかと…

お婆様も複雑ですよね。見知らぬ人が出入りは嫌だろうなぁ。でも出ていってしまっても心配だし…

• 7月22日
  • maaa

maaa

母の財産もほとんど無いとは思います。でも、老老介護で事件に繋がる事も少なくないですよね。

8月末で母が家を出て、お相手の方と同棲するみたいです。祖母も私達に「この家(実家)はもう実家じゃないからね」と言ってきます。完璧にとばっちり食らってます。笑

• 7月22日
なむ

複雑な心境をお察しいたします。

私が気になったのは、相手の方が娘と張り合うような感じで大丈夫なのかな?と思いました💦💦

お母様の年齢からして、子供がいて孫がいて…って想像つくと思うんです💦

受け入れられないって考えに疑問を持ちました💦

10代の気持ちを持ったままなのは素敵ですが、気持ちだけで突っ走れないのは人生経験で解ってるはずです😱

お母様も子育てが落ち着き第二の人生を謳歌されるのはすごくイイ事だと思うのですが、結婚はまだ先でもいいのでは?と私は思います💦

お祖母様も娘にもモヤモヤを持たれたままの結婚より、ある程度近い存在の人が祝福する形になってからでも遅くないと思います💦

今はお母様も相手の方も気持ちが盛り上がってるので客観的に考えられないのかもしれないですね😖

もし今すぐ再婚の形を取るなら私なら、相手の方の老後は一切関与しない。と文章で公証役場まで持って行きます。

子供(孫)もいるのでそこも慎重になりますよね💦💦

私は小学1年の時に母が再婚しました。
今でも私の父です。
立派に大学まで行かせてくれて、後から生まれた妹と何も変わらず育ててくれた大好きな父です。

一方、実の父がどこにいるかも解りません。
教育費なんて払った事もないでしょうし。
探す気も会う気もないです。

もちろん今後何かで連絡があっても私はノータッチです。

私の父は今の父だけです。
面倒だって見るつもりです!

主人の両親も離婚していますが、お互い良く会う関係です。

義理父には彼女がいますので、今後子供にどう接して、どう説明していくのか悩み中です💧

再婚って自分達の周りの人間にも多大な影響がある事をお母様にも相手の方にも良く考えて頂きたいですよね💦

皆が幸せだね!って思える関係性を作って行けるのが1番だと思います😊

長文失礼しました💦

• maaa

maaa

本当に、気持ちが若いというか、何かにつけて「昔は〜」とか言ってくるんで面倒くさいし、自分大好きで凄い自信家で、35年前に付き合ってた感覚でいる感じです。

もちろん、祖母も叔母も当時付き合ってた2人を知っているのですが、祖母は「それとこれとは別問題!」と。直接頭下げて話をしにも行かずに、反対されていると知ると、手のひらを返したように「あのオカン昔から頑固や」と祖母の悪口言うんです。

母には幸せに余生を楽しんでほしいのですが、入籍云々はもう少し、話し合いが必要ですね。

• 7月22日
  • なむ

なむ

ベストアンサーありがとうございます✨

自信家なのはすごくいい事ですが、昔を掘り返し反対されたら悪口では困ってしまいますね💦

本当に再婚してやっていきたいなら、お祖母様、叔母様、娘をどれだけ時間がかかっても説得していかなければいけないですよね!

女手一つで育てあげたお母様は根性もバイタリティもあると思います。
    並大抵な事じゃないですよね子育て。

そんなお母様だからこそ幸せな余生を皆望んでいると思うんです!

幸せになってほしいから、皆が納得いく形を取ってほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか?

面と向かって反対すると、余計に燃え上がるのが恋ですもんね(笑)

応援もしてる!幸せになってほしい!って気持ちを前面に出し、
    話し合われたら少し風向きが変わるかもしれないですね💦

皆さんの納得いく答えが出ますように願っています!

• 7月22日
るる。

難しい問題ですが法律的には親は子を、子は親を養う義務があるのでお母さんが再婚すればその男性が新しいお父さんになるわけですから(法律上)何かあった時や老後は面倒見る義務が発生すると思いますよ💦
実のお父さんはもう離婚されてるので義務はないはずです。確かに私が同じ立場だったら反対するかもしれません。事実婚も増えてきてますしね。

• るる。

るる。

ごめんなさい!血が繋がっていなければ養子縁組さえしなければ養う義務はないらしいです!

• 7月21日
  • maaa

maaa

そうなんですね!
    わざわざ調べて頂いたみたいでありがとうございます!
    事実婚、増えてきてますよね。

• 7月22日
ままり

私は小学校2年のときに離婚し、3姉妹、同じく実の父は養育費などはありませんがたまに連絡とって会って、ご飯に行ったりお小遣いをくれる感じでした。
この5年の間に両親とも別の相手と再婚し、父には新たに子どもがいます。
苦労して3人育ててくれた母親ですし、この先の人生楽しく一緒に過ごす相手がみつかって本当に良かったと私は思ってます。
もし母親に何かあって義理父だけが残ったときにはやはり面倒みなくてはいけなくなると思ってます。
あまり関わりもなく、あからさまに家族からのけ者にされていれば、もしものときは義理父は出て行くと思いますよ。

• maaa

maaa

お母様、苦労されたのですね。素敵なお相手が見つかって良かったですね。
    あまり仲良くは出来そうに無いので、あくまでも「お母さんの彼氏」というかんじで居ようと思います。

• 7月22日
ちーちゃん

うちは実母が再婚しました。
私が10歳の時に離婚して、姉妹3人を女手ひとつで育ててくれました。
姉妹はみんな嫁ぎ、実母は10年程前からお付き合いしていた人と最近入籍したようです。
全て事後報告だったので驚きましたが、母の人生ですし、今までたくさん苦労してきたと思うので、これからは母の好きなように生きてほしいと思っています^ ^
義理の父になった人ですが、私も好きではありません(^^;;
お調子者でよく喋り、相手の気持ちを考えない所が実父にそっくりで…笑
実父は今も独り身で、マイナス財産を返済中、脳梗塞で2回倒れているらしいです。
義理の父に関しては全てにおいて他人なので、何かあっても面倒はみません^ ^
実母も了承済みです。
実父は…もしもの時は姉妹でお金を出し合うくらいはするかもしれませんが、連絡が来た時点で(マイナス)相続は放棄します。
お母さんと一度しっかり話されてはいかがでしょうか?
娘に迷惑がかかるようなことはしないと思いますよ^ ^

• maaa

maaa

私の母の相手も自分大好きで、自分の話ばっかり。昔付き合ってたから祖母も分かってくれる、祖母には当時好かれていた、と大口を叩いて、反対されたと知ると手のひらを返したように「あのオカン昔から頑固や」と悪口言うんです。
    少し母とも話してみます。ありがとうございます。

• 7月22日
那月☆

私の祖母が離婚して再婚してます。

去年母の実の父が亡くなりました。
遺品整理など色々やりに行ってましたよ。

• maaa

maaa

回答ありがとうございます。
    やっぱり、実の父親の整理は娘がするのですね。

• 7月22日
  • 那月☆

那月☆

私空気読めないバカなので

m9(^Д^)プギャー何張り合ってんのm9(^Д^)プギャー
    いい大人が面倒臭いm9(^Д^)プギャー
    ママー申し訳ないけど私この人好きになれない♥
    子供にめんどくさい部分が移りそうでもう会いたくないバイバーイ

て言ってしまいそうです(笑)

• 7月22日