※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育て中のパート勤務の女性が、将来フルタイムで働くことができるか相談しています。現在の家計や貯金、ローン状況を考慮してアドバイスを求めています。

今の経済状況で3人目、厳しいでしょうか?
ご意見お願いします🙇‍♀️

旦那→27才。正社員で勤続2年目
年収500(月は手取りで26、ボーナス年80弱)

私→32才。パートでまだ半年ほど
年収240(月は手取りで15〜16、ボーナス年20)

子ども→小6と2才

貯金→夫婦の貯金が700万
子ども用に200万
私の独身時代のが300万(旦那は知らない)
月々の貯金は4.5万、ボーナス月は+25万
(今年は給付金などもあり、
4月〜今までだと94万貯金できています)

ローン→家は月々9.6万、ボーナス月は+10万
車は2台あり、ローン完済済み
旦那の奨学金(月3万)があと6年

夫婦で看護師で、下の子の育休明けすぐは正社員で働きましたが時間に余裕がなくパートになりました💦
ゆくゆく子育てが落ち着いたらフルで働いたらいけるかな?と思いますが、客観的に見てどうでしょうか(>_<)

コメント

ぴぴ

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
なんとかなります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

• 10月26日
SSS

大丈夫だと思いますよ!
看護師さんとか仕事なくならないし子育て落ち着いたらフルで働けば何の問題もないと思います^ ^
また上のお子さんはあと10年で大学卒業したら手も離れますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事に困らないのが看護師の良いところですね😊
    フルタイムきついけどがんばります!

• 10月26日

月4〜5万の貯金で、上の子の教育費もまだ貯まってないなら、厳しくないですか?😅
住宅ローンもお高めなので、わたしなら3人目は考えられないです💦

看護師という資格は立派ですが、子供3人育てるなら正社員共働きは必須の印象です😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の保育料が今月から無料になったので、+4万ずつ月々貯金できそうですがローンやっぱり高いですよね💦
    学資保険はかけてますが、あまり高くないし。。
    地域によると思いますが、ママリさんだと教育費はいくらぐらいを目安に貯金されますか?
    参考にさせていただきたいでく😌

• 10月26日
gacco

うちより十分な貯蓄と収入。大丈夫だと思いますよ♪
むしろうらやましいくらいです。
子どもにお金が掛かるようになれば自然とフルで働こうという気持ちになりますしね♪
前向きに考えていいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムきついけどがんばります!

• 10月26日

うちも夫婦で看護師です。
旦那が正社員で私はパートです、数年後には正社員でとは思っています。

考え方にもよると思いますが年収400万いかなくても3人育ててるという方もいらっしゃるので無理なことはないと思います。
うちはもう2人で手一杯だねと話しています。2人とも仮に私立高校にいき私立大学に行きたい!とはなる場合もなくはないので、お金の件でいかせられないというのはないようにしたいので2人が限界かなと思ってます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じですね☺️ママさんが正社員になる場合、夜勤もされますか?
    どこまでの生活水準を求めるかにもよりますよね。。
    私も旦那も同じ私大卒で、学費600万かかっているので更に私立高と考えると💦
    奨学金は避けたいと思ってるので、そうなるとやっぱり厳しいですよね(>_<)

• 10月26日

退会ユーザー

私はもう夜勤する予定はないです!旦那も夜勤して私も夜勤してたまたま被ったりとかもあるかもですしそこまでしては働かなくてもいいかなと😅
    かなりかかりますよねー、だからうちは3人目はきついかなぁと😭

• 10月26日

長男小6です。うちは、小6、小2、2歳。私ならやめておきます。。。

正社員共働きでないと、こどもの教育費が貯金出来ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんたちの年齢似てますね☺️
    参考にさせていただきます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

子ども用の貯金200万は二人でですか?学資保険等は別に入ってるのでしょうか?
一人目のお子さんが小6で、それだけだとしたら少ないと思います

月々の貯金も、3人目が保育園に行ったとしたら保育料で消えそうなので、ちょっと厳しいかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18才になるときに娘→100万、息子→300万になるようにそれぞれ学資保険はかけていますが少ないですよね💦
    娘のは少額でかけてるので、今の教育費200万は娘の分です。
    娘は私の連れ子なので、私の貯金は娘の教育費に回そうかなと思ってシングル時代に貯めたものです💡
    一応ライフプランナーさんにも見てもらって教育費は300万と設定しましたが、実際私大行くと600万は掛かるので目標設定変えようかなと思います。。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

年収としては決して少なくないとは思います。世帯主も若いのもメリットですよね😊
ですが、住宅ローンが収入に対して月々の支払いも多く、増してボーナス月の支払いもあること、お子さんの貯金が教育費としてならかなり少ないことを考えると厳しいような気がします😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は若いですが、昇給が微々たるものなので💦
    やっぱり住宅ローンは高いですよね😭子どもたちの分は学資保険もかけていますが少額なので。。
    ご意見ありがとうございました☺️

• 10月26日
ママリ

いけると思います💡
ただ、子供用に200万というのは2人分全部でってことなら少ないと思うので夫婦のお金を子供用に回して、今から老後のお金を定年までしっかり働いて貯まればなんとかなりそうです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもたちの分は学資保険かけてますが、満期300万なので少ないですよね。。
    なるほど夫婦のお金を子ども用に回すのもありですね😳
    りんごさんは老後の貯蓄はいくらくらいあれば安心と考えますか?
    参考にさせていただきたいです😌

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

1人2000万と言われてますが、贅沢したり旅行したりするなら必要と思ってます!
    私が正社員でずっと働くかパートでも扶養外で働くつもりなので。
    でも、3人いる我が家は老後のお金はまだまだ貯めれてません😂理想は2人で4000万だけど無理だと思うので3000万貯めれたら良い方だと思います😭

• 10月26日