※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
家族・旦那

精神的な病気を患っている実母との同居についてかなり長いですがアドバ…

精神的な病気を患っている実母との同居について
かなり長いですがアドバイスください。

私は母のみのシングルマザーの家庭で育ち
今は車で20分ほどの所に母1人で暮らしています。
10年ほど前に母が統合失調症になり2ヶ月くらいの強制入院後、今も通院しお薬を飲んでいます。
母は今61歳。
仕事も仕事先がかなり優しく母も頑張って病気と向き合い、今正社員で雇ってもらっていますが
今回いろいろあり会社側と揉めたようでパートになるようです。
そこで来月から収入が減ってしまうから今の場所から引っ越さないと不安だ(賃貸です)…というところから今後(今すぐでないですが)同居するかという話になっています。

正直私は本当に嫌です。
冷たい子供かもしれませんが心底同居は嫌です。
でもそんな事はっきり言ったら母がかわいそうという気持ちもあり今まで育ててきてくれた感謝もあるしで言えません。なんかもうつらいです。

そう思う理由は…
母はギックリ腰や、統合失調症を患ったせいか不安感が強くとてもマイナス思考で
少しでも体が痛いとすぐに病院にかかり2、3日で治らないと心臓がバクバクするだの病院変えるだの…
そんなこんなで今も統合失調症の薬、骨粗相症の薬は必ず飲んでいて他にも事あるごとに薬を飲んでいます。

よくわからないのは
寝ている間にしゃっくりが出ているみたいに内臓が動いてびくんとなって起きてしまう。心配で寝られない。だとか
それが治ると胸が痛い気がする(特にコロナがピークに騒がれてる時に言っていました)とか
舌先がピリピリする、舌先が赤い病院に行くとか
もう本当に…え?!なにそれ?!やそんなこと?みたいな事でも心臓バクバクして寝られない、不安で部屋の中ウロウロしてしまうと連絡がきます。
今回もパートに急になる事になりお金が不安で眠れない、
1件目の不動産屋で見に行ったあの物件に決めようと思う
不安でまた眠れなかった
などもう聴いている方も気が滅入るような内容ばかり…
今回『私もその不安は理解できるけど、引越しは慎重にした方がいいよ。少し時間をかけて探してみなよ、その間の家賃とかの一部数万円だけど私が少しの間もつよ』と言っても不安だ不安だもう決めるの一点張り…。
あっち痛いこっち痛い言ってるのに3階エレベーターなしとかの家です。
もうなんなの?って言葉しかでません。

同居も仕方ない場合するかもしれませんがもう私が病気になりそうです…。
子供にもどんな影響があるのか心配だし…
ゆくゆくはマイホームも欲しいのに実母ありきで考えなければいけないのか…
旦那は能天気な性格ですが絶対ストレスは溜まると思います。そうなると私達の夫婦仲も心配。
私も少なからず同じ空間にずっとなんて考えただけで気が狂いそうです。
今も遊びに行ったりきたりはありますが正直同じ空間にいるだけで疲れます。
そんな中同居…?考えたくない…

一人っ子だし親の面倒は見なきゃいけないのなもしれませんが、統合失調症の時を見てしまっていてそのトラウマなのかなんなのか母と住む事が本当に嫌で仕方ないです。
同居してみたらメリットもあるのかもしれませんが
それすら考えられません。
もういっそはたからみてもおかしいレベルになってしまえと思うこともあります。
そうすれば同居なんてしなくてすむのにと。

大半愚痴になってしまいすみません。。
同じような方おられますか…?
一緒に住んでいてどうですか?
一緒に住んでいない方はどのようにされてますか?
グループホームや近場で住んでるなど…

何かアドバイスがあれば頂きたいです
カテ違いでしたらすみません。
ココロのカテでも投稿しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居は絶対にやめましょう。
介護が必要そうなら
ケア付き高齢者向け賃貸住宅にでも入居してもらいましょう🤗
あなたの人生を母親の犠牲にしてはいけません。

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます。
    旦那に話してもなかなか理解してもらえずママリに必死に投稿してしまったので文章なども分かりにくい中コメント頂けて嬉しいです。

まだ働ける程に体はそこそこ元気で(本人痛い痛い言いますが)頭もボケたりは無く、病気もピーク時に比べたらマシになっているので
    私も感覚が麻痺してるのかもしれませんが…。
    ケア付き高齢者向け賃貸住宅なんかもあるのですね。

悩んでいる割に知識もなく
    どこに相談すれば良いかも分からず爆発してしまいました…。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケア付き高齢者向け賃貸住宅は自立の方でも、精神疾患の方でも受け入れ可能で、キッチントイレバスもついた個室なので、アパートを借りて住んでいる感覚です。

下の方が言っているグループホームは高齢者向けの物で、精神疾患の方のグループホームとは違いますので、勘違いなさらぬよう😅
    高齢者向けのグループホームは認知症であり且つ介護認定が必要です。

精神疾患の方のグループホームも精神科よりご案内があると思いますので、病院にソーシャルワーカー(msw)がいると思いますので、確認してください。(入院していた病院の窓口で、ソーシャルワーカーさん居ますか?と尋ねれば良いです)

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入居できる場所
    ①ケア付き高齢者向け賃貸住宅、またはケアハウス(ここから仕事に出勤可能です)自立でも入居可能
    ②精神疾患の方のグループホーム
    ③病院窓口のソーシャルワーカーが紹介してくれる施設
    ④ソーシャルワーカーのやる気がないようなら、市役所や区役所の障害相談窓口にて相談

今のところ、この辺りがご提案できます🤗

• 10月26日

ぐーたん☆生涯涼介推し

詳しくありがとうございます!!
    本当に…本当にありがとうございます😢

入院した病院では1度入院費支払いなどの事で相談したワーカーさんいらっしゃいました!
    ですが担当の先生がご退職され変わってしまったと言うのとかなり遠かったのもあり
    今は自宅近くのクリニックに通っています。。
    その場合はソーシャルワーカーさんはいらっしゃらないですよね?💦
    質問ばかりすみません、、

ケア付き高齢者向け賃貸住宅は仕事してても可能なのですね!!なるほど!🤔
    私自身「施設」や「高齢者向け」と聞くともう仕事も辞めて1日中そこで過ごさなくてはいけないイメージがあり、まだ身体的にも知的にもそこまでではないので、この選択肢はまだ先だなぁ…と考えていました。

本当に恥ずかしながら悩んでいるばかりで何から手をつけて良いのかわからず無知でしたので教えて頂けて助かりました!
    ネットや役所などでも情報収集していこうと思います😊

少し前向きになれました😭
    ありがとうございます!!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックであれば、主治医に相談してみてください。期待薄ですが、時々紹介してくれる方もいます。
    今は、入院している精神病院から出勤できるところもありますよ🤗
    あと、病院はクリニックよりもソーシャルワーカーがいる少し大きな病院に転院された方がいいです。
    お母さまもご高齢ですし、他にも疾患が出てくると併せて診てもらえる点と、ソーシャルワーカーという情報屋がおりますのでお役に立てます。

ケアハウスや高齢者向け賃貸住宅は必要な支援ありつつ、自立した生活を送れます。費用も施設より廉価です。

施設の選択肢が難しいようなら、障害認定より、訪問介護や訪問看護の支援も受けられますので、こちらも区役所の窓口にて確認してください。一人暮らししつつ、定期的に自宅にて掃除や服薬確認をしてくれ、通院援助などもしてくれます。(ケアプランが必要なのでケアマネージャーも紹介してもらいましょう)

お役に立てますよーに🤗

• 10月26日

ぐーたん☆生涯涼介推し

ありがとうございます!
    今の主治医にはお会いした事はなく母が勝手に決めて通っているので相談してみるのもありですね。
    やはりお話し伺っているとソーシャルワーカーさんのいる病院のが心強そうです…
    そして他の疾患も見てもらえるならより安心ですもんね。
    母にもその旨伝えてみて自分から転院できれば何よりですが(病院自体に抵抗は無さそうなので)病院探しは一緒にしようと思います!

いくつかネット検索してみましたが本当にアパートのようででも必要ならケアもしてくれる施設なんですね!
    初めて知ってビックリしました。
    金額も良心的ですがお恥ずかしい話し、やはり毎月の費用面が今探している家の倍近い金額なので
    そこがひとつ心配の種ですかね。。
    でも私の心は平穏を保てそうなので情報収集しながら少しずつステップアップしてみようと思えました!
    ありがとうございます😢✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃だけでなく、
    家賃+光熱費+食費+ケア代と考えればまあまあかもしれません。 
    あとは、在宅(どこかのアパートを借りて)で訪問看護さんを入れながら過ごしてもらうのもアリかと思います。
    週に1回でも服薬管理、服薬確認をしてもらうだけでも、精神疾患の場合はとても良くなります。
    話し相手にもなってくれますしね🤗また何かお悩みになられたら書き込んでください。
    わかる範囲でお答えします。

• 10月26日
K

そのような状態でしたら、同居は困難ではないでしょうか?
お母様にとってもぐーたんさんご家族様にとっても、文章の中からはプラス要素が見受けられませんでした。

ちなみにグループホームで働いていますが、統合失調症だけでは受入れはできないはずです。
介護度にもよりますが他の介護施設になると思いますよ。

ぐーたん☆生涯涼介推し

私もなんとかプラス要素を見つけようとしても見つけられず旦那も全く性格も違うのであまり理解してもらえず…
    もう私もおかしくなってしまったのかと思って爆発してしまいました。。
    統合失調症で精神障害者福祉保険手帳も持っていますが
    それだけではどこもダメなのでしょうか。。
    身体的介護がないと受け入れできないということですかね?💦

• 10月25日
はじめてのママリ

こんにちは。もうだいぶ前の投稿なので主さんがこのコメントに気づかないかもしれませんが…💦
親 統合失調症 と検索したら同じような状態なのでついコメントしてしまいました。。。

今現在、母が統合失調症の再発で私も心身共に疲れが溜まっています。。。
将来同居しなければならないのかと考えると、もう本当にお先真っ暗ですよね…( ; ; )
わたしも絶対母と一緒に暮らしたくないからです。性格も全然ちがうし元からすごく仲が言い訳じゃないし、同じ空間にいたら、ケンカばかりするからです。。。
でも、頼る人は近くに私くらいしかおらず、祖母はもう歳なのであまり頼れないし。

ほんとこっちまで参ってしまいますよね
病気の母といるとこっちまですごい気分悪くなりますし、わたしはお腹の調子が悪くなります😭気のせいか心臓もバクバクします。

こんな人を将来私一人に…!?無理すぎますよね…😭

すみません、突然こんな長々とコメントしてしまい💦

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😊
    ママリさんもお辛い状況なんですね💦再発ということは今も病院など通院されてらっしゃるんですか?😥

本当に親子であっても性格や相性ってあるしかつ同居となると自分の親でもうーん…てなりますよね😥
    私はこの投稿をした時よりは気持ちも落ち着き母とたまに会うくらいは平気になりましたが先々の事を考えるとやっぱり少し辛いです💦
    とりあえず今出来ることとして上の方のアドバイス頂いた、ソーシャルワーカーさんのいる病院へ転院しました。

言動や考え方含めもちろん元々の性格もありますが病気によって出ているマイナス面もあってこっちも気が滅入りますよね💦
    病気のせいだ!とわかっているからこそ強く言えないしそれでこちらのストレスは溜まるし…本当に悪循環ですよね😭
    お気持ちとてもわかります…あまり無理されないでくださいね😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊かなり前の投稿なので半分お返事は諦めてましたので💦嬉しいです😊似た境遇でしたので…💦私も母子家庭で育ち今は車で10分ほどのアパートに一人暮らしをしているとか💦

母はもう30年統合失調症で、かかりつけ医院に毎月通ってお薬もらってます。
    今月からまた調子がおかしくなり、仕事も行けない状態になってます😭
    変な電話📞もくるし、いきなり泣いて家にきたりしますし😭ほんとにこっちが参ります😭💦

ぐーたんさんのお母さんは、ソーシャルワーカーさんのいる病院に転院して何かしてもらっていますか?💦例えば訪問看護とか🤔
    私の母は、自分はまだ働けるから訪問看護とか来なくていい!と拒絶してます😭
    どうしたら再発防止できるのか考え中です😓

そうなんですよね、病気のせいだと分かってるからこそ強く言えず、こっちがストレス溜まりまくるんですよね💦同感です!😭👍

• 5月14日

ぐーたん☆生涯涼介推し

お返事なかなかできずごめんなさい😢
    似た境遇ですね😊コメントくださって共感までしてくださって…ありがとうございます😭

お母様もママリさんも長く病気と向き合ってらっしゃるんですね!
    ママリさんは今、大丈夫ですか?💦
    お母様の再発もなにかきっかけがあったんですかね、、?
    家族として寄り添いたい半分、まともに相手してたらこっちが持たず共倒れしそうで怖いですよね💦

うちの母は転院とは言え以前に入院した病院へ戻った感じです!そしてまだソーシャルワーカーさんのお世話にはなってはいないのですが…
    参考にならずごめんなさい🙇‍♀️
    お母様、お薬もらう時のカウンセリングだけでは足りないようですか?😥
    今はクリニックでワーカーさんなどはいらっしゃらない感じですか??😥

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみませ💦投稿するところ間違えました(>人<;)

• 5月17日
はじめてのママリ

いえいえ、私も遅くなってしまい🙇🏻‍♀️💦子育て中だとなかなかママリひらく時間もないですしね😓その辺気になさらないでくださいね🍻

私は今はなんとか大丈夫です👌旦那の理解もあるので、そこが一番大きいです🥺
あとは、友人やらに愚痴を聞いてもらってストレス発散してます👍

母の再発の原因は多分仕事の部署が変わって、上司とぶつかったことだと思います💦

お薬もらいに行く時に多少はカウンセリングしてもらってると思います!
今のクリニックにはワーカーさんは居ないです💦前に入院してた大きな病院ではありそうです。
でも、母はワーカーさんなんかにお世話になりたくない!嫌だ!の一点張りです😅
まだ働けるから、余計にそう思ってしまうんだと…💦

ワーカーさんに頼んだら、お薬ちゃんと飲めてるかチェックできるから再発防止に繋がると思うんですがね😢
ぐーたんさんのお母様は薬を嫌がらず飲めてますか??💦
定期的におかしくなります?(おかしくなるって言い方ですみません🙇🏻‍♀️)

ぐーたん☆生涯涼介推し

お返事遅くなりすみません😭
    旦那さんの理解があると気持ち的にとても救われますよね🥺ママリさん大丈夫と聞いてほっとしました、、

なるほど💦
    うちの母も仕事関係の事で発病したのでなんだか他人事とは思えないです😭
    クリニックはやっぱりソーシャルワーカーさんいらっしゃらないんですね。

ソーシャルワーカーさんに相談されるなら、必ずしもお母様本人と一緒に相談されなくても大丈夫だと思うのでママリさんだけ今のお母様の状況や家族の状況をお話ししてどんな選択肢があるかご相談されてもいいのかな?と思いました💡
    私の場合は母が入院中、母抜きで入院費のお話しや退院後のお話しなど相談にのってもらいました😊(当時、私は社会人なったばかりで全然お金なかったのでお金の相談を主にしました😭)
    今のところそれ以来お世話になってはないのですが今のママリさんとお母様の状況だとしんどそうですしお母様にはセカンドオピニオンと言って大きな病院へ行くのは難しいですかね?💦(お母様嫌がりますかね😭)

うちもおかしくなります!!
    薬は嫌がらずむしろ生活維持の為、積極的に飲んでいますがやっぱり何かしら引き金になるとしばらくは不安定です😥

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ遅くなってすみません💦
    この3日間でいろいろありまして😅
    母が入院しました💦手に負えない状態までなってしまったので、もう入院させることにしました😵その方が私も安心です。。
    入院したところは大きな病院で、ソーシャルワーカーさんも居ます。もう少ししたら退院後の事も話しましょうと、先生からも言われました🙂一安心ですが、母が了承してくれるか😅

ぐーたんさんのお母様はちゃんと薬飲んでるんですね!えらいですね☺️うちは、調子良くなると勝手に辞めてしまい、おかしくかくなる→入院って流れが多いです😭
    母はフル勤務してるので、パートにしろと言っているのですが、なかなかパートにしてくれません😵それも引き金の要因です💦

• 5月21日