※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が指しゃぶりをしていて、眠りが浅くなると指しゃぶりをして再び眠る状況。義母が指しゃぶりを心配し、やめさせようとしているが、やめる方法が分からず悩んでいる。指しゃぶりは大丈夫かどうか気になる。

生後4ヶ月半の娘がブロッコリー指しゃぶり常にしていて
指しゃぶりで1人で寝付いたり眠ってる時に眠りが浅くなると反射的に指しゃぶりしてまた寝付きます。
依存している感じです。
ちなみに今3歳の息子もそうでして、いまだに指しゃぶりやめれません。

私はそこまで気にしてないのですが(だめかもしれないけど)義母が気にしてうるさく言ってきます😔
なので娘も、今ならまだやめさすの間に合うんじゃないと言われて考えているのですが、オモチャはあんまり興味無いし辞められる方法が分かりません。上の子もです。

そんなに指しゃぶりはダメですか?
私自身とっても楽なので逃げている気はしますけど、ほんとに指しゃぶりで助かっているのでなかなかやめさせられません。自然に大きくなるうちにやめるではだめなんでしょうか?
今のところ歯並び、出っ歯は大丈夫なのですが…😭😭

コメント

ゆか

今の時期は『手』を認識し始めているそうです。
私も指しゃぶりをさせたくなく、口に持っていってはすぐに外していたのですが、この時期に指しゃぶりをさせないと、将来大きくなってから、なかなか乳離れができなかったり、友達に噛み付いてしまったりと、トラブルが起きやすくなってしまうそうです。
今、十分手を認識させた方が良いと聞いたので、指しゃぶり解禁しました!
そのうちやめるそうです。(本当かわからないので、今とっても不安ですが…)
2歳頃になってもやめなかったり、歯並びに影響が出始めたら、やめるように子どもに促すようです。その頃には子どもも言葉がわかってきますしね!今は、言葉も理解できないので、不信の原因にもなってしまうそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…私も色々調べましたがそのように書いているのでそこまで気にしてなかったのですが😭
    ただうちは3歳の息子が全然辞めれなくて😣💦
    同じになりそうで悩んでました😣💦
    私自身はそこまで気にしてないんですけどね😂

• 10月26日
  • ゆか

ゆか

周りがやっていなくて、やめたくなったらやめるかも?と、思ってたりしています😂
    歯並びに影響するなどやめなきゃいけない時が来たら、その時はちゃんと教えてあげればいいと思います!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂自然と辞めれたらいいけど、既に依存してる感じで不安です💦

• 10月26日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね😭
    ストレスにならないようにやめさせてあげられるといいですね💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もう少し様子みます🥰

• 10月26日
 もも

うちは娘たち3人、全員めっちゃ指しゃぶり依存してます😭

指しゃぶりっていずれは自然とやらなくなる、とか手を認識するためには大事な過程だとかいうのでそのままにしてましたが、全然やめませんでしたね😓
2歳過ぎた頃から指しゃぶりやめさせようとしましたが、なかなかやめられず、長女はもうすぐ5歳ですが、日中はほぼなくなりましたが夜中眠りが浅い時に無意識に指しゃぶりしてます。
二女も最近やめさせようとしてますが全然ダメです😭
上2人の苦労があるので三女は指しゃぶりを今からやめさせようか悩んでます😓

指しゃぶりするとセルフねんねしてくれるので、親としてはとても助かる面もあるんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱやめませんよね😭💦うちも娘もそうなりそうです😣
    うちの息子は人差し指と中指2本を同時に指しゃぶりするんですが中指が若干曲がってます😱😱

そうなんですよ!セルフねんねが楽すぎて😂だめかもしれないけど助かります(笑)
    どうした方がいいんでしょうねー😣

• 10月26日
トモヨ

今の時期は手を認識し始めてる頃なので、無理に辞めさせなくても良いと思います🤔🤔

うちの上の子も寝る時など指しゃぶりしてますが、まだ歯並びなどに影響は出ていないし、そのうち自然としなくなっていくから無理に辞めさせなくても良いと歯科医さんから言われました(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😣調べましたが結構そのように書いているのでそこまで気にしてなかったのですが😭

歯医者さんから言われたのですね!うちも3歳の息子がまだ全然辞めれなくて悩んでます😣依存してる感じで辞めれそうな気配もなく、本当に辞めれるのかなと焦ってきました💦

• 10月26日