※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆アイム☆
妊活

風疹ワクチン後の2ヵ月避妊、妊娠後影響は?2ヵ月以内妊娠の経験ありますか?

風疹抗体のワクチンを💉しました。
医師に2ヵ月間は避妊するように言われましたが…
2ヵ月って妊活中の私にとっては長い…💦

同じワクチンを打って2ヵ月以内に妊娠した方いらっしゃいますか?
赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

コメント

ひがこ

絶対に避妊を!

赤ちゃんが風疹にかかってしまいます!

風疹の抗体が出来ないうちに妊娠してしまうと、ワクチンの意味がなくなるので、赤ちゃんに抗体が出来ずに妊娠になります。

せっかく受けられたのですから、少し我慢の2ヶ月だと思いますよ!(^^)

補足です。
抗体ができる前に妊娠されると、もし風疹にかかってしまった時に重大な症状になりかねないそうです。母体にも胎児にも影響がでます。

妊活中でしたら、余計に2ヶ月は我慢されたほうがいいですよ。

予防摂取は弱毒化したウイルスを入れるので、摂取後すぐの妊娠は退治に感染するリスクがあるそうです。
今のところ、そのせいで先天性の障害が出た例はないそうですが。。
もし妊娠したら出産するまで、自分自身すごく不安だと思います。
私も摂取後、二ヶ月待つのは長く感じましたが、経ってみればあっという間です!
子供の一生の問題になるのでリスクはできる限り避けたいですよね。しばらくの辛抱!
がんばって下さい(>_<)

退治⇒胎児
すみません誤字です。

ちぃぼう

妊娠9ヶ月の初マタです。
私は妊活2年していたのに、風疹の事を気にしておらず、気にしたのは妊娠判明してからでした。
妊娠初期の検査で風疹抗体が全くないに等しい事がわかり、7ヶ月過ぎまで人混みを避け、外出も控えました。
家から出るときはマスクをして、外出先でもアルコール消毒や除菌のお手ふきは絶対。
旦那にも、仕事行く時から帰ってくるまでマスクをしてもらい、帰宅時は念入りに手洗いうがい。
ほんとに、風疹ワクチン打たないで妊娠したこと後悔しました!
夢のマタニティライフどころではなく、風疹にかからないようヒヤヒヤしてました。
現在は臨月にはいるので、もしもの時の処置は出来るとの事ですが産まれるまでは安心できません。
ワクチンを打ってから、すぐ妊娠してしまうと赤ちゃんにも大きな影響があります。
妊活中で、モヤモヤするとは思いますが自分の気持ちだけで行動して、もしもの事があったら後悔だけじゃ済まないと思います。
ご自身のため、何より赤ちゃんの為に今は我慢です。
後悔しない選択をしてください!(*^^*)

ぷるるっとな

私は生理周期が長く、生理の痛みと少しの出血があったので生理が来たとなりワクチンを打ってしまいました。
待てども血が出ないのでもしやと思い検査薬を使うと陽性で慌てて病院に行き診てもらいました。
医師からの話によると、今現在接種したことによって障害が出たという報告はないようですが、100%ないと言えないとのこと。
赤ちゃんに問題なく娘も一歳になりましたが、産まれてからしばらくは不安でした。
妊娠10ヶ月、そして産後も不安で過ごすのは妊娠による不安定と産後の疲れを増すだけかなと。
そして、何かあった場合子供は産まれてからずっとその事を抱えることになるので、2ヶ月我慢する方が赤ちゃんのためと思います。

ぷぎ

私の主治医は避妊期間は1ヶ月と仰います。
もし妊娠に気付かずワクチンを打ってしまったとしても問題はないとも仰っていました。
ご参考までに。

☆アイム☆

赤ちゃんが風疹にかかってしまうんですね~😱

無知でした…😢

避妊しますッ❕

ありがとうございました♥

☆アイム☆

無知でした…😢

分かりやすく回答して頂き

2ヵ月頑張って避妊しますッ❕

☆アイム☆

無知でした…😢

詳しく教えて頂き

焦ってしまう自分がいて…💦

でも

☆アイム☆

貴重な体験談
ありがとうございましたッ❕

確かにヒヤヒヤしながらマタニティーライフを送るのは嫌ですよね…

元気な赤ちゃんが産まれてくる事を祈ってます✨

☆アイム☆

貴重な体験談
ありがとうございました。

無事に赤ちゃんが産まれてきてくれて良かったですね❕

私は2ヵ月頑張って避妊しますッ❕

☆アイム☆

医師によって違うんですね(笑)

とりあえず
少しの間、避妊頑張ります❕

こんちゃん

私も今回不妊治療を受けようと思って検査したら風疹の抗体が低くてワクチン接種しました!
1人目妊娠前にもワクチン打ったのですが下がってしまってて。。
妊活中なのに避妊しなきゃいけないのって辛いですよね(>_<)
2ヶ月も長く感じるし…
でもせっかくワクチン接種して予防できたんだから、元気な赤ちゃん授かる為に我慢しましょう!
ちなみに私は今月ワクチン接種して、来月生理がきたら治療開始です^ ^

☆アイム☆

そーですね
一緒に頑張りましょうッ❕

2ヵ月開けずに治療開始ですか?
私も大丈夫かなぁ…??
先生に確認してみます❕

お互い早くベビちゃん授かるといいですね✨

回答ありがとうございました♥

こんちゃん

私も2ヶ月避妊と言われたのですが、来月生理がきたら治療開始で大丈夫と言われました!
なのであれ?2ヶ月じゃないの?と思いましたが、もし次の生理後に妊娠した場合ワクチン接種から2ヶ月経ってるから大丈夫なのかな?と解釈しました^ ^
大体1ヶ月で抜けるらしく、念の為?避妊期間を2ヶ月としているようです。
早く妊活再開したいですね♬

☆アイム☆

なるほど~
2ヵ月後に病院行こうと思ってました( ̄▽ ̄;)

が、近々病院に行ってみますッ!