※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が出張中で実家にいる間、母親からの子育てアドバイスにイライラ。離乳食やお昼寝に悩んでいるが、自分なりの工夫で乗り越えていた。自宅に戻りたいと感じている。

愚痴です。

夫が県外出張(首都圏)に行ってきたため、念のためを考え私と娘は実家に帰省、2週間隔離中です。
実家までは車で1時間ほどで、子供が生まれてからは月に1回くらい数日帰省し、家事や子供の世話などを手伝ってもらっています。毎度歓迎してくれ、家事や育児をしてくれることに感謝しかないのですが、やはり実母とはいえ、子育てや離乳食についてあれこれ言われると腹が立ってしまいます。まだまだ未熟ではありますが、8ヶ月間母親をしてきて、娘のルーティンや癖などを考えながら生活してきました。私なりに考えて工夫してたどり着いた今なのに、突然アレコレと言われるとイラッとしてしまいます。もちろん初めて気付くことや納得することもあるので、私の心が狭いだけだと思うのですが、、、

今は離乳食とお昼寝について悩んでいました。
離乳食は私が料理が得意じゃないのもありますが、おそらく娘に合った形態のものを用意できず、作ったものはほとんど食べてくれません。悩んだ時期もありましたが、それでもベビーフードなどはよく食べてくれることに気づきました。娘は嫌がる、私はイライラするじゃ良くないな、と思い食べてくれればなんでもいいやと考えを改めて、今では積極的にベビーフードを活用しています。おかげで離乳食の時間も辛くなくなり、やっと少しだけ楽しく離乳食の時間を過ごせるようになったのですが、実母がポロっと言った「昔はそんなのなかった。たまには作らなきゃダメよ」という言葉にカチンと来てしまいました、、、私だって出来れば手作りの新鮮なものを食べてほしい!でもワンオペの中で子どもと余裕を持って過ごすためにやっと辿り着いた方法なのに!と、さすがに言えませんでしたが、もやもやが治まりません。
お昼寝に関しても、娘と2人きりのときはなるべく娘と遊んであげるようにしていますが、自宅にいればよりしなくてはならない家事は多いし、ワンオペなので実家で過ごす間よりは大人が相手してあげる時間はかなり少ないと思います。一人遊びが上手な娘で助かっていますが、やはり疲労は少ないのでお昼寝もなかなかしないときもありますし、相手にして欲しくてぐずることもあります。ワンオペの時の方がどうしても泣いたり甘えたりしてくる時間は多く、幸せですがもちろん私も疲れます。実家だと相手にしてくれる大人が複数いるし、ペットもいるのでたくさん遊んでお昼寝も割とすんなり寝るしでとってもいい子です。その姿ばかりを見ている母親は、「こんなにお利口なんだから〜」みたいな感じで言ってくることがあり、2人きりのときを知らないくせに、、、と思ってしまいます。私は娘がお利口できっと普段もラクしてるのに、実家でますますラクしてるずるい母親と思われてるのかな、と被害妄想的に考えてしまう自分も嫌になります。

あーあ、早く自宅に戻りたいなぁ。
パパも仕事人間でワンオペだけど、それでも自分のうちの方が自由にできるし、娘とのんびり過ごせるのに。

長々と読んでいただきありがとうございます。
私の心が狭いだけなんでしょうけど、どこかで吐き出したくて書きました。

コメント

ままこ

ワンオペお疲れさまです!
ベビーフード、びっくりするほど食べてくれますよね😂
じっくり煮込まれてるからなのか、大人が食べても美味しいんですよね 笑
わたしならお母さんに離乳食作ってみてもらうかな💦それで食べない様子を見れば苦悩をわかってもらえるし、食べてくれるようなら、料理を教えてもらいます😊
そして実家で毎回作ってもらっちゃおうかな笑

家事と育児の両立も、毎日だと疲れが溜まっていくから、お母さんにはわからない辛さがありますよね。
お料理の時間の分、娘さんと触れ合う時間を作ってると考えれば、お嬢さんにとってはすごく嬉しいことなのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!こんなに味がして美味しくていいのか!そりゃ私の作ったのなんか食べないわ!と思ってしまいます😂

それは名案ですね!!!今度なんか言われたら作ってもらってみます!それで食べてくれたら、教えてもらう+作ってもらう、最高ですね🥰最初からそう考えられていればこんなにイライラもしなかったのに‥なんて💦

育児の先輩とはいえ、全てを分かってもらうのは無理ですよね泣

kenmamaさんは本当に素敵な考えをされていて羨ましいです😭😭きっとお子さんにとっても最高のママさんなんだろうな、、、😊私も娘にとってそんなママになれるよう、作らない分の何倍も愛情をかけてあげようと思います!!!!!

• 10月25日
ままこ

なんとなく、作らないことに負い目を感じているからか、少しの言葉のトゲにも敏感になりますよね💦

最高のママなんかじゃないです😂
手作りにチャレンジしても、コープの離乳食向けの材料とか頼りまくりましたし、最初は時間かけたものほど食べなくて、イライラしてました笑
でも可愛い時間てあっという間だし、なるべくにこにこ過ごしたいなあと🥰
だんだん、料理を吐き出すのとか、いい加減面白くて動画撮ってました😂

そのうち、一緒に外ランチとかできるようになってどんどん楽しくなります😊💕お互い楽しく頑張りましょう✨