※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で食事の時に大暴れして困っています。父が怒り、母も不安定。食事を別々に取る方が良いでしょうか?

実家で親子3人と、両親と暮らしています。

最近1歳8ヶ月になる娘のイヤイヤ?わがままが激しく特に食事の時にもっとくれ!と騒いだり、これはイヤ!食べたくない!だけどごちそうさまもイヤ!と泣き喚いて大暴れします。

私も旦那も母もこう言う時期なのかなーと思っています。

しかし私の父がもともと短気なのもあってかあからさまにため息をついたり怖い顔で睨みつけるように娘を見たり叱ります。
今日はついに「毎日毎日ご飯のたびに騒がれて気が滅入る」「静かにさせろ」と怒鳴って夕食途中で台所を出て行きました。
娘もビックリしてそれでさらに大泣きしました。

今イヤイヤ期であること、その日によって眠さや2人目妊娠を察して不安定になっている可能性もあることは伝えてありますが分かってくれた様子はありません。

普段はいいおじいちゃんとして接してくれていますが、機嫌が悪い娘はどうもだめなようです。

今後食事は親子3人時間をずらすか別の場所で食べた方が良いと思いますか?

コメント

スイートポテト

イヤイヤ期の始まりですよね。その内服着るのもイヤ、靴はくのもイヤとか、なんでもイヤってなりますよ!
やってもらうのもイヤだし、自分でやるのもイヤなんですよね😵悩まず流すのが一番ですよ!
そしてお父さまは諦めましょう。この先食事中だけじゃなくなるんだし、それはワガママな子じゃなくて、みんなが通る道ですよ!本能的なものなのでは?イヤなら別で食べるけど、どうしてほしい?ってお父さまに聞いてみては?
子供じゃないんだから、大人として答えてもらうべき!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    この先しばらくはもっとイヤイヤひどくなりますよね💦
    父には一度話してみて理解が得られそうにないなら、お互いが平穏にいれるように別で食べたりを検討してみたいと思います。

• 10月26日