※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳腺炎で熱があり、おっぱいが痛いです。葛根湯以外に効く方法があれば教えてください。温めるか冷やすか、どちらが良いでしょうか?夫が薬を買いに行ってくれています。

乳腺炎になったみたいで今熱が上がってます💦おっぱい激痛です。
葛根湯を今夫が買いに行ってくれてるのですが、もしそれ以外にも何か効くものとかありましたら教えてください💦
前に温かいタオルをあてる、というのを見た気がするのですが、冷えピタをするといいと言うのも見ました💦温めるのと冷やすの、どちらが良いかも教えて頂けると助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

温めるとおっぱいが作られて
冷やすと腫れや痛みがひきます!

なので詰まってるから自分で絞って出したいならあたためたほうがいいです!
でももう自分で絞っても出ないくらいの乳腺炎なら冷やした方がいいです💦

ちいまま

乳腺がつまった乳腺炎ですか🧐?
痛いなら氷で冷やしてください( ˃ ˂ )
乳腺炎は乳腺がつまっているので
体を温めて血の巡りをよくすると
詰まりが取れやすくなります!
ですが、あまり温めて過ぎると
かえって母乳が作りやすくなるので
お風呂の時に絞ってみてください🙇‍♀️
しこりや赤みがある部分から
乳首にかけて流すようにマッサージして
搾乳してみてください( ˃ ˂ )
乳腺炎辛いですよね🥺
私も高熱と悪寒が凄くてしんどかったです、、、
明日病院に行かれた方がいいと思います😖

えーちゃん

辛いですよね😭

私は産院では絞って冷やしてって言われてやってましたが全然良くならず、ママリでも冷やすと良いっていうのをよく見かけましたが悪化してしまって💦

結局母乳外来に行き相談したら冷やしたらダメ!と言われ抗生物質の薬出して貰ったら一瞬で良くなりました😳!
もし明日に病院行けるようなら今日は下手に色々しない方がいいかもしれません😫

はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎を2ヵ月で3.4回繰り返しています💦
病院の母乳外来に行き、マッサージをしてもらってお薬をもらうとすぐ治りました。
急に夜中になった時の家での応急処置は、赤くなっている部分があれば冷えピタを貼ってました。
葛根湯・ごぼう茶が乳腺炎にはいいみたいです。(母乳の通りが良くなるみたいです)
熱があると体力的にもしんどいので、授乳中でも飲める市販の解熱剤も常備して病院に行くまで飲んだりしていました。

はじめてのママリ🔰

詰まっていてシコリができている乳腺炎なら絞れるなら絞って、あとは赤ちゃんに飲んでもらうのが1番みたいです!
病院でマッサージをしてもらってもその1回ではすぐ治らないので、結局は「赤ちゃんに飲んでもらってね。」と言われます!通りが良くなってお薬ももらえるので病院には行った方が良いとは思いますが、なるべく頻繁に授乳をしてシコリの部分を少し押さえながら飲んでもらうのが1番良いと思います(^^)

あや

辛い時に皆様からのコメント、大変為になり、励まされました!!
今は良くなりました、本当にありがとうございました🙇‍♂️