※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

いとこのお姉さんから、精神障害のある弟と話すよう頼まれたが、過去の関わりが少なく不安。お姉さんは弟のために何かできないかと考えており、後日電話することになった。親戚だから力になりたいが、モヤモヤする。

突然いとこのお姉さん(40代)から電話があり、(数年に1度ぐらいしか会わない)

精神障害のある弟(40歳ぐらい)が最近小さい頃の思い出話をしていて、わたしの名前も言っていたそうで、
この病気を治したいから、弟と5分ほど喋ってもらえないかと言われました。弟さんはわたしより8つほど年上です。

小さい頃は喋ったことがあるのかもしれませんが、20年以上前のことでわたしは記憶になく、大きくなってからも「こんにちは」の挨拶しかしたことがありません。

話が続く気もしないし、わたしが言ったことを気にして後で何か起こらないか、正直怖いです。

弟さんと挨拶ぐらいしか、したことがないとお伝えしましたが、そのお姉さんも弟のためにできることをしたいと言う感じでした。
声だけでも聞かせて、何か刺激にならないかと思っているそうです。

電話をするのは、後日になりました。

親戚なので、力にならないととは思いますが、何だかモヤモヤします。。

どう思われますか?

コメント

は

精神障害だともしなんか失言したらと思うと怖いですよね。。
病気を治したいとのことでしたがなんの精神病ですか?😣
それによっても変わってくると思います!

• ママリ

ママリ

そうなんです😥それが病名は聞いていなくて、お薬は飲んでいるようです。余り喋らなくて、気分によってカンシャクを起こすようです。
    また連絡来た時に聞いてみよとは思います😥

• 10月27日
り

なんの精神障害かにもよりますが、プラスになることもあればマイナスになることもあるので、どちらとも言えないです…。
病名はなんですか??

• ママリ

ママリ

そうですよね😥
    病名を尋ねたことありませんでした。高校生ぐらいまではよく喋る明るい性格だったらしいのですが、大学時代に就職で挫折をしたらしく、そこから変わってしまったそうです😥

• 10月27日
ママリ

ちょっと重いですね💦

責任はとれないことをやんわり伝えた上で、一度だけならということでお話します。
2度目はお断りします。
ボランティアな訳ですからね…。
私ならそんな暇はないですし、ストレスはいやです。
医師からの依頼があれば、考えます。

• ママリ

ママリ

そうですね😥
    何かあったら責任は取れないです。。
    確かに!医師はどう言っているか聞きたいと思います。
    そして、今回だけということを伝えようと思います>_<

• 10月27日
ショコラ

一番引き受けたら今後も続く可能性があるので、私なら断ります😢

• ショコラ

ショコラ

一番 → 一度
    誤字すみません💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭突然の電話で、押され気味で「わかりました」と了承してしまい、電話を切ってから、続くかもしれないと心配が出てきました💧今回だけということを伝えようと思います😥

• 10月27日
ナチュラルチーズ禁止中

たぬきさんと5分話して、何故病気がよくなると思ったのか謎ですね😅それで治る精神障害が存在するとは、思えないのですが(^_^;)

• ママリ

ママリ

そうですよね😥もっと関わりあった親戚やいとこがいるはずなのに、なんで歳も離れている年下のわたし?と思いました😥

• 10月27日