※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘とのお風呂で悩んでいます。同じくらいのお子さんいる方は、ワンオペでどうしていますか?寒さや子どもの動きに困っています。バスマットで遊ばせるときの泡の問題や、湯船に浸からせる方法についてアドバイスをください。

1歳1ヶ月の娘とのお風呂について🛀
同じくらいのお子さんいる方はワンオペお風呂どのようにしていますか??今はアップリカのバスチェアに、肌着とオムツをつけた状態で座らせて私が先にぱぱっと洗って娘を洗い一緒にあがる。という流れなんですが…
そろそろ寒くなってきて、座らせてるところがドアの近くなので肌着着せていても寒そうなのが心配です💦あと自我が出てきて大人しく座ってられなくなりそうな予感で…
賃貸のお風呂なのでとても狭いんですが、バスマット?敷いて遊ばせてる方多いようですが、その場合子どもには私が洗ってる時のシャワーや流す泡がかかりまくってる状態なんでしょうか?😂
湯船に浸からせておくのも、足滑らせて転びそうで無理ですよね😭小さいボールプールみたいなお風呂に入れておくとか??
色々悩んでます😂
みなさんどうされてるか教えてください😣✨

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳前から湯船にお湯浅くためてその中でおもちゃで遊ばせながら待たせていました!

• ママリ

ママリ

浅く溜めてる方結構いますね!
    一緒に入る時はまた足す感じですか??

• 10月25日
ひろ

最初から一緒に入って、洗い場で遊んで待っていました。
つかまり立ちさえできれば、浴槽に掴まって立っていられるのでマット要らないです😊
泡やシャワーかかってましたが、気にしてなかったですよ😂

• ママリ

ママリ

娘も最初は立ってること多かったんですが、最近すぐ座って排水溝のとのろとかいじりだすのでなんか嫌で😭😭
    シャワーと泡は気にしないことですね!笑

• 10月25日
mihana

うちは子ども2人と3人で入ってますが、上の子は先に洗って湯船の中で遊ばせてます🙆
夏は10cmとかで遊んでました笑
今は寒くなってきたので、息子がお尻をつけて座って肩下くらいの量です!
上の子のだけのときは1歳過ぎまで沐浴バスにお湯溜めて、その中に座らせておもちゃで遊んでました😊
下の子はそんな中に居座る子じゃないので、洗い場で立って遊んでます(笑)
たまーに子ども用バスチェアに座ってますが、基本その辺をウロウロしてます😂😂
最後に娘洗って、3人で湯船です☺️

• ママリ

ママリ

その辺ウロウロって可愛いです😁💓
    我が家には遊べるスペースがあるのか…と悩んでまして😞
    マカロンバス?みたいのもあるので検討してみようと思います🐣

• 10月25日
まーまん

我が家も賃貸でお風呂場狭いです!
おすわりの時期はマット引いてましたが、今はマット引かずに先に私が全部洗ってから娘洗います!
その間おもちゃで洗い場で遊んでます(^^)
寒くなってきたので最近は私が洗ってる間ちょくちょく娘の身体にシャワー掛けてます!
シャワーや泡がつくのは気にしてません(笑)

• ママリ

ママリ

お風呂狭いの結構不便ですよね😣
    マットなしで座って遊んだりしてますか?冷たくないかなーと心配で。。

• 10月25日
  • まーまん

まーまん

不便ですよね🥺
    広いお家がうらやましいです🥺
    うちの子は基本立って遊んでるのでマット引いてないです!
    お座りが多かった時期は引いてました!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

羨ましいですよねー😭✨
    そうなんですね!娘はすぐ座ってしまうので排水溝いじろうとしたり…😂

• 10月26日
  • まーまん

まーまん

もしかして排水溝蓋ついてないですか?
    娘も排水溝好きで蓋つけて足でガードしてます😨

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

蓋は髪の毛絡まってるのが剥き出しの状態なので、いじるのがすごく嫌で💦
    パカっと被せる蓋が売ってるんですか?😳

• 10月26日
  • まーまん

まーまん

それは嫌ですね💦
    もともと蓋の付いてる賃貸でした!

• 10月27日
ねん

うちは子ども2人と一緒に入ってます😊洗い場にマット敷いて桶にお湯ためておもちゃ浮かべたりして遊んで待たせてる間に先に私が洗います。最近はウロウロしてマットのないところで座ってたりもしますが…😅その後に2人も洗って出る感じです。
賃貸で狭いので泡とかお湯とかかかってますが、気にしません(笑)
あと寒くなってきたので最近はお風呂場も暖房付けてます!

• ママリ

ママリ

双子ちゃんすごいです😭👏ほんとに尊敬します!
    お風呂場暖房必要になってきましたよね😞ヒーター置くしかないので触らないか不安ですが💦笑

• 10月25日