※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
妊娠・出産

主人が育休中に義理両親と旅行を計画していて、出産後の状態や配慮が不十分だと感じています。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか?

義理の両親が車で2〜3時間のところに住んでいます。
私は主人と3歳の息子の3人暮らしです。

11月に出産予定です。
産後1〜2週頃、主人に5日間育休をとってもらう予定です。
義理の両親に会いに来てもらうなら、その5日間のうちだね、となりました。赤ちゃんと会ってもすることないだろうから、俺と息子は義理両親と旅館に泊まってくるなどと言い出しました。私をおいて。

なんのための育休なのか、、
産後の状態もわからない、産褥熱や赤ちゃんのトラブルが起きても対応できるように備えるのが普通ではないですか?
それを言ったら、息子も外に出たがるだろうから、ストレス発散のためと。理屈は分かりますが、育休中も保育園には預けられるので、息子も退屈はしないはずです。

ちなみに出産予定日から1か月を切った時期に、車で3時間の距離に義理両親と息子と1泊2日の温泉旅行に出かけています。私を置いて。何も起きなかったから良かったですが。これだけでも相当非常識なのに…

GOTOイートやGOTOトラベルのことばかりスマホで検索してて。私は産後は外食できないし、外泊もしばらく無理です。まったく産後のことを分かっていない主人。

なんと言ったら理解してもらえますか?

コメント

ぽいん

うちは1歳の娘がいて、下の子を出産したばかりです。

すごく、すごーーくめんどくさかったですが、言わなくてもわかってくれというのが難しい夫なので(言えばやってくれるんですけどね😅)、こんな可能性があるから、家にいてほしい、こうゆうことをして欲しいと具体的に話しました。
あと、産後の身体の状態や、新生児を24時間みることがいかに大変か、1人目の出産の時は産後1ヶ月間私と新生児だけ実家に帰ってたんですが、メンタルが不安定だったこと、そんな時に母が家事をしてくれて話し相手になってくれたことでとても救われたこと、等々、あなたが家に必要だと、かなり散々話してます😅

私が求めるほど理解してるかはわかりませんが、これをやって欲しいって言ったことについては実行してくれるんじゃないかなと思ってます。期待はしてませんが!笑

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

頑張って旦那さまの教育をしてるんですね…。そうですよね、それしかないですよね…😔💦

たしかに、言わなくてもわかってもらえると思ってたのが間違いだったかもしれません。

説明する元気が出てきたら、色々話してみようと思います。

具体的な言い方など、わかりやすかったです。ありがとうございました。

• 10月25日
  • ぽいん

ぽいん

教育なんて、そんなだいそれたものじゃないです💦

今回は実家に帰る予定はなく本当に夫が頼りなので、率直にぶつけてるだけで😅
    新生児のケアと自分の身体のケアをしたいので、それ以外(洗濯、料理、育児、買い物等々)よろしくお願いします!!!って感じです🤔
    実際には、私もなんやかんや動くと思うんですけど、より大袈裟に😅

うちの夫も退院後に1週間ほど休みをとるようなので、その間はしっかり働いて欲しいです😔!!

ご主人にも、お話しを聞いてもらえるといいんですが、説明するのも、それで理解が得られなかったときも本当に疲れますよね💦💦お気持ちお察しします😣😣😣

• 10月25日
  • ぽいん

ぽいん

上のお子さんの時も、産前産後のご主人の様子は同じ感じだったんですか?

• 10月25日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

上の子の時は、車で5時間ほどの距離の私の実家に里帰りしていたので、月に1〜2回しか会っていなかったんです😣

あっ、見逃していましたが、ご出産されたんですね!!おめでとうございます😃💕✨

ぽいんさんも同じように、頑張って説明したんだな〜と思うと、自分だけじゃないと思えます(^^)!

わたしも大袈裟に伝えておこうと思います💦やっぱり母体が無理しちゃうと乳腺炎や産褥熱などになりますし、寒くなって誰かが風邪ひいたりなどが重なったらてんやわんやになりますもんね。そうならないためにも、やってもらえることはやってもらって、出来るだけ体力温存したいと思います…。

今日はもう気が滅入ってしまったので、また明日説明頑張ろうと思います。

ありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 10月25日