※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ★
お金・保険

マイホームについて、小さめの注文住宅と広めの建売の選択。35年ローンで少なくしたいが、田舎への移動に不安。他の方の経験やアドバイスを求めています。

マイホームについてです。

①現在住んでいる街にローンを頑張って小さめの4LDKの注文住宅の家を建てる。
※お恥ずかしながら予算が少ないため、全体的にこじんまり
した家。建売もあるにはあるが金額がさほど変わりません。産まれ育った街なので離れるのは寂しい気もします。

②同じ県内だが広めの4LDKの建売を買う。
※市町村をまたぐため毎月のローン、上記と2万ぐらい違います。各部屋広々としていて庭もあり。少し田舎だが子育てにはいい環境。スーパー、コンビニ、保育園なども近くにあります。

35年のローン、なるべく少なくしたいです。
そしてマイホームを買ったのに支払いばっかりという生活にはしたくありません。ただ少し田舎に行くため心の準備ができません。…別に今が都会という訳ではないですがww
主人は会社が近くなるので良いみたいです(´・ω・`;)

そうするとおのずと答えは出ていると思いますが、マイホーム買われた方、これから買う予定の方、あと一押し私に下さい笑

コメント

ドキンちゃん♪♪

うちは郊外の注文か、街中の建売かで悩んで建売にしました。

注文だと、どうしても途中からあーしたい、こーしたい。という希望が出てきてしまうと思うので、当初の予算がギリギリだと、せっかく注文なのに、色々諦めることが多くなりそうだからです。

幸いにも、希望のエリアで希望の間取りの建売が見つかり、また早期契約なので、外壁や中の壁、キッチン、浴室の色など選ばせてもらえたので、かなり満足度は高いです(^^)

• りさ★

りさ★

そうなんですね!確かに注文住宅は悩み過ぎて…諦めが多くなったらせっかくの注文住宅なのにって感じですもんね。
    建売だったら言葉悪いですけど妥協できるってゆーか(´・ω・`;)
    早期契約はそんな特典があるんですね♡色選べたら嬉しいですねー♡

• 7月21日

私はこれからずっと住むことになるので子供のことを考えると少しでも広い2かなぁと思いました😊
お子さんは1人の予定ですか?

• りさ★

りさ★

そうですよねー。注文住宅は本当こじんまりで…予算がないって辛いって実感してました。子どもはもう1人欲しいなって思ってます♡そしたらやっぱり広い方がいいですよね(-´∀`-)

• 7月21日
みかん

住めば都ですよ!!!(*´ω`*)
私も都心部にしたかったんですが、
最優先事項として、
ローンが余裕持って支払える金額、にしていたので
ターミナル駅の1つ隣の駅に妥協しました
(`・ω・)ゞ

• りさ★

りさ★

住めば都…確かに♡
    ローンの余裕って本当1番の優先事項なので、場所の妥協も必要ですよね(´・ω・`;)

• 7月21日
てん

私も前に住んでたところが気に入ってんですが、マイホームは予算の関係で違う土地になりました。慣れればこれはこれで過ごしやすいです。

月二万違えば全然違いますよ。
その二万、学資にしたら、めっちゃ貯まるじゃないですか!

• りさ★

りさ★

違う土地にしたんですね♡あとは慣れですね!!確かに月2万っておっきいですもんね…。子どもももう1人欲しいのでやっぱり場所の妥協は必要ですね!!

• 7月21日
イチゴちゃん★

私は今、めちゃ便利なところに住んでて
ちょうど今、注文住宅で建築前なんですが
住むところはかなり田舎ですよ💦

家を作るにあたってせっかく作るのに絶対に二階建てがよくて
しかも庭が欲しいってなると今住んでいるところでは無理で。。
便利すぎる環境なのでもっと自然と触れ合って子供を育てたいので田舎を選びました。笑

注文住宅ですが、ローコスト住宅の建築事務所を探して、自分たちの予算内でなるべく収まるようして頂いてます。

住むところがかなり田舎になるので、主人の職場もめっちゃ遠くなりますが、転勤出来るのでそこは本人は大丈夫らしいですが。。

ローン金額を下げるなら②をおすすめします!
月2万ってかなり大きいです。

私は土地から全部探したのですが、②で土地から探して注文住宅っていうのもありなんじゃないでしょうか?
建売と変わらない金額で出来る場合もありますし、一生住む家なので後悔なく決めてほしいなって思います(*'-'*)