※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お仕事

転職と2人目の妊活、どちらを優先すべきか悩んでいます。現状を我慢して妊活後に転職するか、今すぐ転職してから妊活するか、どちらが良いでしょうか?

2人目か、転職か、どちらを優先するか迷っています。

新卒で入社した会社にずっと勤めており、転職経験はありません。ですが今の部署、仕事内容、上司と合わないということが辛く、転職を考え始めました。ですが2人目の妊活も少し前から計画しており、今月からトライする予定です。
上の子が2018年3月で早生まれなので、保育料のことも考え4学年差にしたいと考えています。なので遅くとも2022年3月までには2人目を産みたく、、

ただ早生まれは保活が大変なので、来年の夏〜秋頃に産めればな、と漠然と考えていたところ、転職したいという欲も出てきてしまいました。

①今の会社に留まり妊活し、2人目の産休育休を取った後に少ししてから転職する(なのでしばらくは今の現状を我慢する)
②今すぐ転職し、半年くらい働いたところで妊活して産休育休に入る

①のデメリットは、しばらくは我慢が必要という点。
②のデメリットは、4学年差が間に合わなくなる可能性が高くなる

皆さんならどうしますか?
(ちなみにずっと営業職です)

コメント

ままり

子供を産む時期を決めるのは難しすぎませんか?😅転職してからのほうが子作りしやすい環境になるのであれば先に転職しますかね!営業職ならすぐに見つかりそうですし😄

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も同じ事で悩んで、②にしましたよ!
やっぱり小さい子がいる状態での転職って難しいと思うので、転職して8ヶ月後に妊活始めて3人目授かりました😙