※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナゴーヤー
子育て・グッズ

生後20日目の女の子がうんちが出ず、病院に連れていくべきか相談しています。うんちが出ない状況や普段との違いを述べています。

生後20日目の女の子です。
もちろん個人差があるのは承知してますが、今日うんちが出ていません。綿棒浣腸もやってみましたし、お腹の軽いマッサージや足の運動もしてみましたが、おならしか出ず…
明日病院に連れていったほうが良いと思いますか??💦

一昨日から昨日までの24時間でも出なかったので、綿棒浣腸したところほんの少量のうんちがちょっとオムツについた程度で…
またそれから28時間後の今も出ていない、という感じです。。。
先程また綿棒浣腸してみましたが、綿棒の先にちょっぴりうんちは付いてはいますが出ません。

苦しがってるかどうかは、ハッキリとわかりません……
普段と違うことといえば、ミルク飲んだあと泣く事はないのですが、先程からミルク飲んだ後なのに泣いていました。

どなたかアドバイス頂ければ助かります💦😭

コメント

Haruki

1日ぐらいなら
まだ様子見でいいと思いますよ!
3〜4日でぜ、ミルクも吐き戻すようなら連れて行ったほうが
いいかもしれませんね🤔

長男が全くしない子で、
便がでず、ミルクの
吐き戻しが多かったです💦

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    ありがとうございます!
    飲んだ後はゲップさせた後30分ほど抱っこしてから寝かせて、口から垂れてくることはありましたが、ミルク吐き戻しはまだありません。

    昨日もほとんど出てないようなものなのですが、まだ待った方がいいですかね😭
    とりあえず明日まで待ってみます😂

    • 10月25日
ママリ

2〜3日でなかったら病院に受診が必要か電話するといいと思います☺️1日でないとか普通にありましたよ☺️

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    ありがとうございます!
    昨日までは快便だったので、すごく不安になってました💦明日まで待ってみます!😭

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちは4日出なくてミルク、母乳を毎回吐き戻してたので病院に電話で事情話したら来てください〜ってなりました☺️ミルク飲んだ後泣いてたのはミルクが足りないからですかね〜🤔?

    • 10月25日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    そうなんですね!
    特に吐き戻しはないので大丈夫なのでしょうかね😭

    この時期でこのミルク量って少ないものなのでしょうか?💦正直ミルクの適正量もわからず困っております…

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    病院に電話したときに言われたのは、4日出てなくて吐き戻しもあるなら受診したほうがいいと言われましたので参考までに☺️
    完ミですか?ミルクどのくらい飲んでますか?

    • 10月25日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    4日が大体の目安なんですね😳ありがとうございます、参考にさせていただきます!

    一応母乳(方乳のみ)+ミルク60〜80を2.3時間に1回です!

    • 10月25日
はじめてのママリ

母乳でなくてミルク飲ませてますか!?
ちなみにミルクはどこのメーカーのを飲ませてますか?

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    母乳(方乳のみ)+ミルク60〜80を2.3時間に1回飲ませています。
    ミルクはほほえみです!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の場合、はぐくみが合わなくてほほえみがあったのでもしかして!と思って💦

    ちなみに1日出ない事はたくさんありました😅2日出なかったらかんちょうしましたが、それでも出なくて。。。4日目になったら病院行こうとしたらギリギリ3日目に出る。それの繰り返しでした😢
    出ない間は吐き戻しも凄かったし、機嫌も悪かったです。
    あまり出ないようなら何かあっても嫌なので病院に行ったほうが良いかと思います😊

    • 10月25日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    そうなんですか?そういえば、ミルクが合わないことがあるなんて考えもしてませんでした😭

    結構ある事なんでしょうね😳
    浣腸の仕方もイマイチ自信がないんですが、浣腸後って何分位で出るものなのでしょうか?その場で出るのか、何時間後とかなのか…😢

    吐き戻しはまだないのが幸いですが、明日まで様子見てみてみます😭🙌

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もビックリです!ネットで調べてみたら口コミではぐくみ便秘!ほほえみにしたら治ったという方がたくさん居ました💦

    初めは恐いしわからないしでやったんですが、私がやると出なくて、旦那がやるとすぐ出るんですよ。なので恐いし可愛そうでビクビクしてたのをやめて、さぁやるぞ!みたいな勢いでやったらその場ですぐ出ました😊
    あとYouTubeでわかりやすく説明してるのもあるので真似ました!

    例えば今回病院に行って、浣腸の相談してやり方見させてもらうことって出来るのですかね。。。そしたら嬉しいですよね💦

    • 10月25日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    早速調べてみます🥺!
    これからも母乳の出があまり変わらないようであれば、ミルク買い続ける必要があるので重要ですよね😳さらに便秘の要因が少しでもあるものは避けたくなったので…笑

    そうなんですよ、怖い&小さなお尻に入れるのが可哀想でつい優しくやってしまうから効果がないんですよね…😭
    次はうちの主人にも頼ってみます🤔
    youtubeという手もありましたね!早速見てみます☺️

    まさにそう考えていました💦実際やって見せて貰えれば安心して実践出来そうなんですが…
    明日以降出ないようであればそのように病院に相談してみます🙌👶

    • 10月26日
𝚗 ☁️

完ミですか?
ミルクの吐き戻しも多く、便秘がちな息子でしたがなんの異常もなく離乳食始まったら1日1、2回は出るようになりましたよ😊

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    母乳(方乳のみ)+ミルク60〜80を2.3時間に1回という感じです!
    便秘で苦しくて泣きやまないのでは、と不安で…😭
    調べていると新生児は1日1回出ないと!というのが多かったので怖くなっていたところでした💦

    息子さんの経験談で安心しました😭明日まで待ってみようかと思います😢

    • 10月25日
  • 𝚗 ☁️

    𝚗 ☁️

    もしお母さんが可能であれば、
    母乳を少し足したらうんちが出るかもしれませんね💦

    • 10月25日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    母乳に関しては、時間関係なく欲しがるのでもう1時間もしないであげてるという感じです😂
    途中で飽きるのか、15分ほど吸っておっぱいを離してしまいます。(その時自分で絞ってみたらまだ母乳出ていました)

    片方のおっぱいはどうも吸いづらいみたいで20回に1回吸えるかどうか、という感じです。。

    • 10月25日
deleted user

回数も段々減っていきますし
1ヶ月すぎから便秘になる子もいるので
2~3日は全く問題ないかと😊

ただ、機嫌が悪い、痛がる、熱があるなど
何かしらの不調がある場合は病院に
行った方がよいかと♪

泣くことは珍しくないので…
あやしても泣き止まないか、
いつもとあきらかに違うように激しく泣く
が不調のポイントかと😊

いつもと違うと不安になりますよね、
肩の力抜いて大丈夫ですよ😊

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    ありがとうございます!
    もう便秘になってしまったのか、とか苦しくて泣きやまないのか、と気が気じゃなくなってしまいました💦

    かなり神経質になってしまっていたので、励ましのお言葉ありがとうございます😭落ち着きました!
    もう少し様子見てみます!

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、わかります😊✨
    私もはじめての時は
    色んなことが気が気じゃなくなってました😎
    大切な我が子ですもんね♪

    ロボットじゃないので
    毎日同じ!には行かないので大丈夫です😊

    赤ちゃんによっては5日出なくても平気な子も
    いますし、知り合いの子は便が作られにくい?
    体質らしく、ほとんど出なくても
    エコーやレントゲン撮っても便やガスだまりも
    なく綺麗な腸らしいです😊

    個人差や体質が大きいのでネットに迷わされず♪
    マイペースに楽しみましょう😁

    • 10月25日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー


    その通りで、正解がないのは分かっていますがとにかく聞いた通りじゃないと不安になってしまったりしていました💦
    主人にも、それくらい大丈夫でしょ、と言われても何かあってからじゃ遅いんだよと思ってしまって😭

    たしかにおっしゃる通りですよね!
    もう少しでも大きく構えて様子見れるように、まずはリラックスしてみます🥺

    • 10月25日
はじめてのママリ

はい😊
ママリでも検索かければ出てくるかもです😆

今では私プロです😆笑

はい!頼れる所は頼りましょ✨
学校と違って子育ては1から10までは教えてくれないので不安になったりしますよね。お互いに頑張りましょう😄✨

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    ありがとうございます!たしかにママリでもかなり参考になるお話ばかりですし、大体の事出てくるので調べてみます!

    羨ましいですその自信…笑
    もはやお願いしたい位です😂笑

    お陰様で、先程排便がありました😭😭浣腸してみたり、病院行かずに待ってみて良かったです!
    本当にありがとうございます🥺

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那に俺やろうか?と言われたので、大丈夫わたしプロだし😆✨っていざやると出来るので願掛けみたいなものがいつの間にか口癖に😫💦笑

    良かったー😆😆😆
    とんでもない!
    私も一安心できました☺️

    • 10月26日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    まさに言霊ですね🤣笑
    私もその意気で頑張ります💪🏼

    本当に感謝してます🥺今回の件で、今後とも参考にさせていただきます!!🌈

    • 10月27日