※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

よく、どこからがDV?などと言う質問を耳にしますが、、私は喧嘩になると…

よく、どこからがDV?などと言う質問を耳にしますが、、
私は喧嘩になるとすぐ旦那を挑発してしまいます。
お互い気が強く負けず嫌いな性格で、子どもなところがあります。
そんな私達も子どもが出来たので結婚しました。
まだ私も旦那も18歳で、本当に大人になれていないところがあります。
喧嘩の度にという程ではないですが、旦那に手をあげられることがあります。
妊娠してすぐの頃は軽く突き飛ばされる程度でしたが
最近は物を投げられたり、熱々のお味噌汁をぶっかけられたりなど、、
ですが私も怖いとは思いますが、やられっ放しがどうしても悔しくて、「せっかく口がついちょるのに口で解決できんろうか、子どもやね〜本当に、まぁ、気が済むまで手でも足でも!すき放題してください!その変わり、後始末よろしく!」などと言って旦那をわざと怒らせてしまいます。
そして後から悲しくなってこっそり泣くと言う繰り返しです。
やられる事が辛いのではなく、妊娠して自分の子供がお腹にいるのに、手をあげられることが悲しいです。
ですが挑発する私も私です、、
どうすれば言い返さずにすむのか(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
愚痴書いてごめんなさい!

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

お腹大きくなってると思うのに
それは辛いですね:(´◦ω◦`):

旦那さんに1回胎動感じてもらったらどうでしょう?

琴

完全にDVですね。

しかし、これって、お互いに悪いと思います。

この話だけでの判断にはなりますが、あなたが旦那さんにDVさせてる状況にあると思われます。
(本当のDVは、相手が暴力を振るう⇒時間が経つと反省して謝る⇒また暴力を振るう⇒謝るの繰り返しです)
()のような状態なら、状況を重く考えた方がいいと思います。DVは病気なので、簡単には直りません!

きさんの話を読んでいて思ったのは、あなたが旦那さんに暴力を振るわせている所。
お互いに大人になりきれないのは当たり前だし、男はいくつになっても子供って人もいます。
だから、そこは仕方ないです。
しかし、あなたはあまりにも男を知らなすぎます。
男は、女に対して、口では敵いません。口で勝負したら、女が勝ちます。
だから、男は、女に手をあげる(暴力を振るう)のです。

その結果、男に手をあげられたと泣くのは女なのです。
DVって、男性が女性に対してのみと思われがちですが、逆のパターンもあります。女性がDVしていた…ってことがあります。

自分の子供に手をあげて欲しくないなら、手をあげないようにさせることが大事です。

旦那を挑発するのではなく、旦那をおだてて、上手く使うことを学ぶ事だと思いますよ。

そもそも、喧嘩の原因はなんですか?
旦那に対する不満じゃないですか?
もし、不満なら、不満を言う前に自分がすることです。
相手にさせない事が大事です。
そうすると喧嘩にもならないです。

私の旦那もいつ暴力を振るうか分かりません!
しかし、女性に手をあげてはいけない事を旦那は自覚してます。
だから、私も言い過ぎには気を付けています。
男は追い詰められると暴力を振るいたくなります。
だから、決して追い詰めない事が大事です。
追い詰めないように上手く話出来るようになると、暴力を振るわれる事が減りますよ。

旦那が大人になりきれないと言う前に、あなたが大人になることです。
(旦那に何を言われてもハイハイで受け流せるようになったらいいのです)

これだけでかなり状況は変わると思いますよ。

• あ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、ほかの方にも言われる通りだと思います。

原因は毎回と言うわけではありませんが
    ほとんど「お前は何もせず家でゴロゴロしよるだけで楽できて、俺がおらんと生きてけんのやけん」と言われ、もちろん感謝していますし、私は仕事ができていない(子ども産んで落ち着いたら、また戻って来てくださいと職場に言われている)ので
    最初の頃は「ありがとう!」と素直に言えていたのですが
    最近になって旦那も仕事のストレスが溜まってきたようで「出ていけ」や、「お前がおらんかったらもっとマシな生活できている、やけん子どももおろしてほしかった」←(最初おろしてくれと言われていた)と言われるようになり喧嘩になっています。
    旦那だけが子ども、とか悪いとかも全然思ってないので
    むかついても流せられるようになりたいです!
    ほかの皆様もありがとうございました!

• 7月22日
  • 琴

不満の内容はそうだったんですね。
    それは、ハッキリ言って、旦那さんの方が悪いです。
    (大元の原因を作っているのは旦那さんな気がします)
    旦那さんは、ただ単に恩を着せているだけですね。
    また、お腹の中で子供を育てる事がどれだけ大変なのかを知らなすぎます。
    私も今回、初めての経験でしたが、妊娠がこんなに大変なものだとは思いませんでした。
    (初期はつわりで苦しんで出産直前で妊娠高血圧の症状が出ました。だから、妊娠に理解が無さすぎる相手だと大変な目に合いますよ…。)

旦那さんは、おろすって簡単に言われてますが、おろすって事の本当の意味をご存知なのでしょうか?
    おろすとは、赤ちゃんを殺すってことなんですよ?殺人と同じです。
    それをあなたは私にしろ!と言うの?って話です。
    そう考えたら、簡単に使える言葉ではないんです。
    また、妊娠って、命懸けなんですよ。
    無事に出産出来たらいい方で、無事に出産出来ない方や妊娠のために、子供の命か妻の命どちらかを取らないといけない場合だってあります。
    そうなった場合、旦那さんはどうされるのでしょうか?

あまりにも妊娠に対して、無自覚過ぎますね。
    周囲にこの事について、話ができる方いらっしゃいませんか?
    もし、いらしたら、話をしてもらった方がいいと思いますよ。
    多分、直接話しても理解されないと思うので…。

少なくとも、パパママ教室やその他妊娠に関する勉強会に参加してみたり、コウノドリかな?ドラマ化したコミックなど、読んでみるとかおすすめしますね。
    また、それを見た場合も、そうでしょう!分かって!ではなく、妊娠って大変なことなんだね。って、感じで話出来るようになるといいですね。

実際にこれからの方が大変です。
    産むと決めたからには無事に産んで欲しいと思います。

女は最悪、一人になってもなんとかなりますよ!(子育てと仕事の両立できます)そういう人多いので、何を言われても思いっきりドーンと構えられるようになってくださいね!
    母は強しです!
    (出産したら、この意味分かりますよ)

• 7月22日
  • あ

妊婦も大変という事を伝えたのですが、所詮女、偉いのは男という考えの人です。
    車を買いたいらしく、今年の10月に子どもが産まれるのですが、来年の4月から私も仕事復帰する、と思い込んでいます。
    私としてはもっと先がいいし、車を買うのもまだまだ無理な話しだと思うのですが、来年、300万程のを買うと言って聞きません。
    お金の管理もお前がしろ、と言うので分からないなりに自分なりに考えるのですが
    週末になればパチンコ行くから金がほしいと言われ、もちろん月のお小遣い3万円あるのだからそのお金で行ってと言うのですが
    そうすると機嫌が悪くなって物を壊します。
    お隣に、彼のお父さんの、妹さん家族が住んでいていつでも相談しにおいで、と言ってくれるのですが、
    やはり甥っ子が可愛いんだと思います。
    私に言う事と旦那に言う事が違います。
    どちらにも話しを合わせて、という感じで
    嫌いな訳ではないですが、実際旦那と喧嘩になって、旦那がお隣に愚痴を言いに行っている時一緒になって、パチンコくらい行かせてくれたらええのにね〜と言っていました。なのに私には、そんな、パチンコ行く為にお金あげてられんよね〜と言ってきました。
    だから信用は正直していません。
    友達も知り合いも1人もいないところに住み始めて、どうすればいいかと毎日考えていたところ、こちらに愚痴を書かせてもらいました。

琴さんの文を読ませてもらって、ますます自分の幼さが分かりました。
    喧嘩にならないようにこちらからも歩み寄りたいと思います。
    無事に元気な子どもを産むことでお互い成長していきたいと思います。

本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!
    喧嘩になってしまったら琴さんの言葉を思い出そうと思います!
    本当に本当にありがとうございました😊

• 7月22日

普通にDVじゃないですか?酷いですね
軽く突き飛ばされるのも私はあり得ないですし、旦那も私には決して手を挙げません。
私が1発渾身のビンタをした事ありますがそれでも手は出さなかったです。
女性の方の程度にもよると思いますが、男性が女性に手を挙げるのはちょっと引いてしまいます😓それだけの事をしていたら別ですが、どの程度のけんかの仕方なのかにもよりますよね😓本当に頭にくるような事を旦那さんに言ってしまうなら奥さんも気をつけたほうがいいですしねもちろん。

みーちゃん

まずお腹に赤ちゃんがいるって事を自覚しましょう!
自覚はあると思うけど、カーッ!って来る前に身重だと思い出す!
一人身じゃない事!
仲良い時に旦那さんにも自覚を持ってもらう話をしましょう。

ままり

お互い成長するしかないと思いますよ。
お腹に子どもがいるのに挑発するあなたも、わかっていながら手をあげたりモノ投げたりする旦那さんも考えものです。
子どもはその姿を見て育ちます。
2人が変わらなければ子どもはそれが当たり前だと思って、イライラしたり怒ると間違いなくものを投げるようになるでしよう。
そんな子どもに育って良いのか、2人でよく話し合ったほうがいいですよ

• ままり

ままり

それは完全にDVだと思いますよ。

• 7月21日
渚

そこまでご自身でわかってらっしゃるのであれば、旦那さんが何かしてきた時にグッとこらえて
もう子供も生まれるし、お互い感情的になるのはやめようよって、話してみてはどうですか?

まま

そのママとパパの喧嘩の声や
ママのストレスイライラは
すべて赤ちゃんに伝わってますよ。

2人とも自覚がないとおもいます。

ゆったりママ

やられっぱなしは悔しいとか思う前に、
お腹の赤ちゃんを守ろうとは思いませんか?

手を出す旦那様のことを、子どもやね〜と言ってますが、
そんな旦那様を無視することができず、いちいち言い返す奥様も十分子どもだと思います(>_<)キツイ言い方ですみません。

旦那様に言い返す前に、
まずは、お腹の赤ちゃんに声をかけてあげてください。
赤ちゃんはもう耳も聞こえてますよ。

琴

かなり大変な状況ですね。
私なら、別れてるかも知れないですね。
正直、付き合いきれないし、そんな状況なら、生活保護や母子手当てもらいながらでも一人で生活した方が いいってなりますよ。

男が偉いか…。私の母に言わせたら、男も女の股からしか産まれて来れない癖に威張るな!といいます。
男も女も女の体からしか産まれて来れないですからね。

旦那さんは、若いだけあって、やっぱり、自分が優先なんですね。
30歳も過ぎると車なんて、乗れるだけマシになるんですよね。
こだわる人はこだわりますけどね。

パチンコは、正直言って病気に近いと思いますよ。ギャンブル依存症じゃなきゃいいですけどね。

旦那さんの親戚の方は、どちらにもいい顔されるんですね。
結果的に喧嘩させてしまう恐れがあるので注意して付き合われた方がいいと思いますよ。

私は旦那に任せられなくて、私が家計を管理してます。
月の支払い先と金額をつけて、明確にしてますよ。
お金にだらしない所があるなら、分からないなりにでも、あなたがされた方がいいと思いますよ。

私の旦那もパチンコするし、私もしていた経験あるので、パチンコ禁止とは言いません。
しかし、負けてくるくらいならしないで!がルールです。
少なくとも0にすることはないみたいですけどね。
ちなみにやるなら、自分のお小遣いで…あとは、誰かに出してもらったら、OKとしてます。
うちには、パチンコ代まで出せる余裕は全くない!と言ってるので…我慢してくれてるみたいです。

こんな状況になったら、どうしたらいいか困りますよ。
愚痴りたくもなります。
ご心中お察し致します。

しかし、愚痴っても解決は出来ないので、愚痴るのではなく、こう言う状況ですがどうしたら良いですか?って相談に変えられたらどうでしょうか?
同じような悩みを持つ方の話を聞くだけでも参考になりますよ。

ぜひとも、今後は、愚痴ではなく、相談されてみられてください(*^^*)

少しでも、気持ちが晴れて、前向きになれたら、良いですね!