※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お出かけ

お出かけすると帰りに必ず、帰りたくない!と言って文句と口応えばかり、…

お出かけすると帰りに必ず、帰りたくない!!!と言って文句と口応えばかり、しまいにはギャン泣きする息子。
どこか出かけるたびに、二度とこいつと遊びになんて行くもんか、という気分になります。
仲良く、楽しかったね〜〜なんておしゃべりしながら帰りたいのに、いつも泣いて文句ばかり言いながら家路につく息子に、キレ気味に説教ばかりしながら帰ります。
こんなのいやです。
息子も絶対いやなはずです。
どうやったらお出かけから仲良く帰れるのでしょうか??(>_<)
満足するまで付き合ってあげられれば1番なのでしょうが、下の子の授乳などもあり、そういうわけにもいきません。

今日も炎天下の中2時間半公園にいました。
長男ももちろんぐったり、次男もギャン泣き、私も気分が悪くなりました。
なのにいつまでも帰らないという息子にブチ切れて帰りました。。。(T_T)

毎回行く前にママが帰ろうって言ったら帰るんだよと約束をして出かけます。
お約束守れたらシール、とかもしてます。
でも全然守れません。
お茶がなくなったから、家で好きな飲み物飲もうとか、暑いから家でテレビ見ようとか、好きなもので釣っても無意味。
どれだけ次男が泣いても無関心。
あとどれだけ遊ぶか、例えばあとすべり台何回したら帰るとかを自分で決めさせても、あとちょっとあとちょっと。。。
でも、あと何回って自分で決めたでしょ、おしまいよ、と言って、ぐずる息子を置いて帰るふりをして公園から私が出たら、やっと大泣きしながらついてきます。

公園や、楽しいお出かけから帰る何かいい方法はないでしょうか?(T_T)
次男がいるので抱っこして無理矢理連れて帰ることもできません。。。
長男を楽しいところに連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、毎回帰りが憂鬱で、帰るとぐったり、長男に優しくできません。
すんなり帰ってくれるいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ちえこママ

分かります(T_T)うんざりですよね…我が家のヤンチャ娘、4歳3ヶ月にしてやっと少し落ち着いて帰れる日が増えてきた感じです。先月まではご近所さんが皆家に入っても「まだ遊びたかったのに〜‼︎」とギャン泣きしたりでひどいもんでした。自由人と笑われるほど、女の子とは思えない所業。
でもまぁ、上を見ても下を見てもキリがない、うちの子はこの通り元気いっぱい過ぎるんやし、すんなり帰りたくないほど何事も楽しめる子なんや…と諦め、言い聞かせと叱りつけを繰り返してきました。ほんとキレまくったな…いや現在進行形か。そのうち終わりが来ると信じて付き合ってます。
一度何事も全て受け入れて娘の思うがままに付き合って反応みようと試したけど、もちませんでした。笑
すみません、参考にならないかもですが。

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    いやほんと、かなりうんざりです。笑
    同じような方がいるというだけで心強いです!(>_<)
    近所の公園では、子どもの方からもう帰りたいって言って帰る親子ばかりなので、キレまくってるのはいつも私だけで、行くのが恥ずかしいです(^_^;)
    やはり繰り返しの言葉かけと、成長を待つしかないんですかね。
    お互い早く終わりが来て欲しいですね!笑
    出産前はなるべく付き合ってあげてたんですけど、産むとちょっと無理ですよね(>_<)
    でも次男のせいで帰らなきゃいけないと思わせたくなくて、限界までは付き合うのですが、どうせキレながらしか帰れないなら付き合う必要もないのかなという気がしてきました。笑

• 7月21日
  • ちえこママ

ちえこママ

短い目でみれば付き合う必要ないかもですが…
    長い目でみた時にママに不信感を抱いて人としての土台を築けないことを考えると、喜怒哀楽にぎやかにでも子供とぶつかりつつ、やり取りを学ぶのが大切かなと私は思って頑張ってます(*^^*)
    ほんと周りの子がうらやましく見えちゃいますよね。その場以外で大変なことはもちろんあるだろけど(~_~;)娘はベビーカーやカートに座ってることもなければ、他のママにも遺伝子は男やな!それもかなりやり手の!と笑われる激しさ(T_T)私の怒鳴り方も虐待に近いことがしばしば。苦笑

• 7月21日
ちっち

なるほど、、、
長い目ですね(*^^*)
怒りすぎて不信感もたないですかね?
逆にスパッとおしまいならおしまいで、帰ってから優しくしてやった方が良いような気もしますが。。。
難しいですね(>_<)
今はずるずる付き合ったくせに最終的に怒って、帰った後ぐったりして、喋りかけてきても、あーはいはいみたいな感じになってしまってます(>_<)
1番最悪ですよね。。。
自分のキャパオーバーにならない程度に付き合ってあげたいと思います(>_<)

私もかなりの怒鳴り声ですよ。笑
ご近所さんに会うのが恥ずかしいです(^_^)
大人しいお子さん、羨ましいです。
うちは次男が今のところ大人しくてかわいいので、新生児より手のかかる3歳児って、、、と思ってしまって、本当に長男のことかわいいと思ってるのかなって不安になる時があります(T_T)

来月2歳になる息子がいます。まだ話すことは出来ないですが、最近公園に遊び行って、まだ遊びたいとグズることが増えました。抱っこも全力拒否。バイバイと帰るふりをしてもバイバイとされる・・。
息子は車が好きなので、自分自身妊婦なのもありますが、徒歩5分しない近い公園でも車で行きます。
決して上手くいってるわけではないですが、ママのブーブどれ?とかママとよーいどんっ!とか息子の手を持ってブラーンとかして遊びながらなんとか車まで近づきます。車に乗ってくれたら、ありがとね、いい子だねとお礼をいいます。自分の限界まで付き合って正直めっちゃイライラして怒鳴ったりもしますが、どっかで一旦落ち着かせてお礼を言うようにしてます!
まだ2歳だし、大変さの度合いが違うかもしれませんが、最近同じように悩んでたのでコメントさせてもらいました。

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    うちも2歳前後のイヤイヤのときは、そんな感じでごまかしてたんですが、最近通じなくなってしまってるんです(>_<)
    とにかく自分の欲求がはっきりしてて、それが満たされないとギャン泣きです!

私も心を落ち着かせて対応できるようになりたいです。
    ついついムキーーーっ!ってなっちゃって(>_<)
    子どもと同レベルですね。
    反省反省。

遊ぶところから連れて帰るのは正直今の方が大変ですが、自分の気持ちをハッキリ言葉で言ってくれる分、2歳前後のときよりは今の方が全体的には楽です(^_^)
    そのときどきで悩みって尽きませんね。
    お互い頑張りましょう!

• 7月23日