※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
住まい

マンションのベランダが西向きor南向きに住まれてる方、日当たり等どう…

マンションのベランダが西向きor南向きに住まれてる方、日当たり等どうですか?
賃貸ではなく購入という視点で西向きor南向きのメリットデメリットあれば教えていただきたいです。

ちなみに子供は3歳で、西向きだと小さいうちは帰宅する頃には陽は照るとは思うのですが、購入となると南向きが良いのかなぁとか思っています。
私は時短で勤務予定です。

コメント

さくら🔰

南向きです。☺️
南向きのお家にしか住んだことないのですが、日当たりはやはり南向きが最高だと思ってます。✨
冬の日中は特にぽかぽかして幸せを感じます。🌴
デメリットは特に感じていません。⤴️⤴️

• はてるま

はてるま

南向きぽかぽか、デメリットも感じられないのはとても良いですね🥰

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

賃貸でしたが長年マンションに住んでいました。
角部屋だったので南側にも西側にもベランダがあったのですが、西側ベランダは夕陽が結構きついです。
マンションの上の方だったので夕陽を遮ってくれる建物がなくもろに夕陽が入っていたので、カーテン閉めてないと眩しいし壁紙は焼けるし夏は暑いです💦
それに夏はいいですが冬場は太陽が当たる時間が短く寒いので洗濯物が乾きにくいかなと思います。(我が家は南側ベランダに洗濯物は干していました)
冬場は洗濯物日が当たるからといって遅くまで干していたら湿気てしまうので、南向きと西向きで選べるのであれば南側がいいと思いますよ!

• はてるま

はてるま

たくさん、わかりやすくありがとうございます😊
    私も少しだけ南と西に窓がある角部屋に住んでいました。そのとき割と快適でしたが、日差し避けのためカーテン閉めたりしてたことを思い出しました!
    それでも快適な気がしてたのは南ベランダだったのと、西の窓が小さかったからかもしれません✨
    ありがとうございます😊南側を優先に考えようと思います🎵

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

むしろ南向き以外の選択肢がないです💦夏の西陽は結構キツいですよ😅

• はてるま

はてるま

そうなんですね💦💦
    今住んでる所が南東の1階なのですが、昼から陽が入らないので西陽があると明るいのかなと思ってしまいまして💦
    以前住んでいた南西の家が快適だったので意外と西陽が良いのかと思ってしまいました😅
    そこは5階なのでそういう違いが大きいのかもしれないですね😳

• 10月26日

南向きです!
日当たりは重要視したいですね😊✨

西向きの賃貸マンションに住んだことがありますが、夏場14時過ぎると部屋の温度が急上昇して、本当に暑かったです😰
窓の下の床とかも日焼けしちゃってて、西向きはもう住みたくないなぁという印象です😅

• はてるま

はてるま

日当たり大切ですよね😊
    西陽、そんなに暑くなるんですね!!参考になりました!西ベランダはリスク高そうですね💦

• 10月26日
スポンジ

南向きが最高です!
賃貸ですが探す時はいつも東南が南です。
南向きは適度な日の入りでお部屋がいつも明るいですが、西向きは西日の入りがやばいですよ。
夏場めっちゃ暑いです😵
今の家キッチンが西側にドアがあるんですがもうサウナです。
日の当たる車の中くらい暑いです💦
夏場は常にドアに銀の断熱シート貼り付けてあります😭

• はてるま

はてるま

そんなに暑くなるんですね💦💦
    西向きは暮らしにくそうですね😅
    南向きで探そうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月26日