※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

1歳の息子の発達に不安を感じています。支援センターの子どもたちと比べて遅れを感じ、障害があるのではと心配しています。

1才息子を育てるモチベーションが湧きませぬ。

まだ伝い歩きでたっちもしないし、発語はまだだし、指さしもまだ。

どれも平均的な子はできている月齢。

実際、支援センターのみんなはできている。

なんだかなぁ、何か障害があるのかなぁ…
いろいろ投げやりになってしまう。

コメント

ひろ

1歳0ヶ月なら、そんなに気にすることでもないと思います💦
まだ全然赤ちゃんで普通です🥰
伝い歩きできていれば十分ですよ!
うちも、1歳0ヶ月では伝い歩きだったし、発語どころかバイバイもパチパチもしなかったし、指差しなんて勿論しなかったですよ。
1歳半までにぐんとできること増えました😊

• ぴかろん

ぴかろん

できることが増えるといいなぁと思います。
    まだまだ赤ちゃんで…
    回答、ありがとうございます😊

• 10月25日
mi

うちも伝い歩きだけでたっちしません💦
発語もないです💦
保育園の子はみんな歩いてるのに、毎日保育園行ってて何で刺激受けないんだろうって思います💦
ネットで調べたら伝い歩きできてればOKとみたので、今はそれを信じてます。
あと、うちはハイハイがすごく好きなので、そのせいだろうと思うことにしてます!

• ぴかろん

ぴかろん

興味のある物に指さしすらうちはまだで💦
    他所のお子様たちが羨ましです😢

• 10月25日
  • mi

mi

うちも指差ししてませんよ💦
    寝返りもズリバイもハイハイもつかまり立ちも伝い歩きも平均より早かっただけに、ここ4ヶ月くらい全く成長してないように見えます💦不安ですよね💦

• 10月25日
  • ぴかろん

ぴかろん

死ぬほど不安です…
    まだ赤ちゃん赤ちゃんしていて💦
    他所の子ども達がちょっぴり大人に見えますもん!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

1歳だとまだひとりで立てないし発語もないし指差しもありませんよ🙆
足育として、歩くのは遅い方が断然良いらしいのでご安心を~👣

• ぴかろん

ぴかろん

なかなかどうして子どものこととなると不安が凄いです💦

• 10月25日
ままり

1歳なら普通ですよ
発達が早いことがいいことではありません

• ぴかろん

ぴかろん

普通の範囲だと言っていただき、ありがとうございます💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

長男はその頃どれもできていませんでしたよ☺️
次男も指差し以外は出来なかったです💦
でも2人とも今のところ問題なく成長していますよ!

• ぴかろん

ぴかろん

回答、ありがとうございます。ちょっと元気でました!

• 10月26日
むーむー

全部個人差あるし一歳検診で指摘されたとかでないなら気にしなくてもいいと思います🙄
うちは末っ子がもうすぐ一歳1ヶ月ですが
指差しはしないですよ
言葉も単語はまだ言わないです🙄
末っ子はたっちしてましたが
上の子たちは歩くの遅かったのでタッチしたのは一歳のお誕生日よりあとでしたよ(*・ω・)

• ぴかろん

ぴかろん

回答、ありがとうございます。
    なかなか個人差の範囲なのか分からなくて…
    おっしゃるとおり指摘はなかったです。

• 10月26日
  • むーむー

むーむー

なら大丈夫だと思いますよ😊

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

一歳なら発語もまだまだかなぁと思います!たまに成長早い子いますよね、、
うち一歳7ヶ月ですが、コップ飲みもしない、スプーンで食べない。
他の子はもうしてるのに、、って焦りありますが、いつかは出来るしって軽い気持ちでいます😊

• ぴかろん

ぴかろん

周りは早い子ばかりで、むしろ育児書どおりというか…
    どうしても羨ましいし焦るし不安になります💦

• 10月26日
Mickey &Minnie1118

上の子は、もう四年生ですが一本出たの1歳11ヶ月でした。言葉も遅く、日常会話は4歳でやっと。でも普通の小学校行ってます。運動神経はあんまり良くないけど、大丈夫だと思いますが、心配なら療育やってるところに相談してみては、いかがですか?

• ぴかろん

ぴかろん

おっしゃるとおりで、相談した方が私のメンタル的にもよさそうです💦

• 10月26日
  • Mickey &Minnie1118

大丈夫ですか?相談できる人はいますか?保育園の子育て広場の保育士や保健師やかかりつけの小児科に、相談するのも手ですよ。

• 10月27日
  • ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😊
    今日、支援センターの保育士さんに話してみました。
    ちょっぴり元気がでました!

• 10月27日
ちか

何度も同じ質問されてますよね、確か。。。違ったらごめんなさい。
何度同じ質問をされても良いと思います、それで心配が少しでも解消するのなら💦
でも、書かれている心配ごとの内容なら、月齢的に問題ないと回答される方がほとんどだと思います。
それでも不安が増すのであれば、お母さん自身が気持ちを吐き出せるようなカウンセリングや、お子さんの発達を継続的に診てもらえる医療機関や相談機関を探してみてはいかがでしょうか。。

• ちか

ちか

平均にとらわれると、この先どんどんしんどくなると思います。
    それで育児のモチベーションが下がるとなると悪循環ですし。。
    待機児童等あるかと思いますが、保育園へ預けることも検討されてはどうでしょうか。

• 10月25日
  • ぴかろん

ぴかろん

メンタルが大分弱っていて、何度もごめんなさい。
    一歳半から保育所に通うことにはなっています。
    おっしゃる通りで返す言葉もありません。

意欲がだだ下がりで、検索しては落ち込む日々です。
    障害があったらどうしよう、嫌だなそればかり考えて一日終わります。
    お医者さんには『普通に見えるよー』とは言われましたが、小児科医で発達の専門医ではないので疑っています。

発達外来の受診も視野にいれます。

• 10月25日
  • ちか

ちか

いいえ、かぴどんさんが悩んでいるのが見て取れるので、心配です。
    うちの子も発達がゆっくりで、たっち、発語、指さし、全て1歳2〜3ヶ月頃でした。周りは皆できてるように思いましたけど、後々話していると同じくらいの子も結構いましたし、保育士さんも問題ないよと言ってくれていました。
    今もゆっくりですが、徐々に発語は増えていますし、娘なりに成長しています(^^)
    私は1歳から復職し、娘を保育園に預けましたが、離れる時間ができ、また育児以外に集中するものができて、悩む時間が必然的に減りました。
    検索しても我が子のことが書いているわけではないですし、かぴどんさんのお子さんを実際に見ている訳ではないですので、安心材料にはならず不安が増すばかりと思うんです。
    あと半年で入園であれば、それまでにまたグッと成長すると思いますよ(^^)
    我が子をテストするように見ていた時間が本当に辛かったので、あと半年あまり考えすぎずに沢山お子さんと遊んで過ごしてほしいです✨
    まずは、かぴどんさんの心身を整えることを第一に…🙌

• 10月25日
  • ぴかろん

ぴかろん

温かいお返事ありがとうございます。

育児書の月齢相当から遅れていますし、周囲の子ども達は月齢相当のことができるし、検索すると自閉症や発達障害の文字ばかりで、滅入ります。

誰かに大丈夫と言って欲しくてたまらないのだと思います…

病んでいますな😂

• 10月26日

無理せずにいきましょう。保育士は、お母さんと子どもの力になりたいとおもってるはずです。そういうわたしも保育士です。

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😊
    やはり親としては心身ともに健康に育って欲しいものです💦

• 10月28日