※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

11ヶ月の娘の発達についての相談です。他の子と比べて焦りを感じているようで、旦那にも心配されています。ゆっくり成長を見守りたいが、心配です。

生後11ヶ月の娘の発達についてです。
質問&旦那の愚痴です🤧

現在の状態は
・つかまり歩き
・ときどき手を離して立つ
・まだ1人で立たない、歩かない
・布をもっている時にいないないばぁ、と言うとしてくれる
・ちょうだい、というと持っているものをくれる
・喃語が多い、よく叫ぶが意味のある言葉はママくらい
・指さしは出来る。行きたいところを指で指す

こんな感じです。
私自身発達に問題は無いと思っているのですが、友人の子や姪っ子は娘より早い月齢で上記の事はでき、さらに歩くこと、言葉が出ている等差があり、焦る気持ちもあります。
特に、旦那に他の子の話をすると娘が発達遅れてるのではないかと心配するのでなんだかこっちまで心配になってきます。
義兄の子が軽い自閉症なので心配してるのだと思いますが、私としてはなんであれ可愛い娘なのです…
ゆっくりな成長もあれば、早いところもあるし見守ればいいと思うんですが…伝えても分かってはいるようですが腑に落ちてないみたいです。
旦那は娘のこと溺愛してるので、愛ゆえなんですかね…😂

コメント

みぃ

10ヶ月の息子ですが、一ヶ月後にできてることってかなこさんの娘さんと同じくらいだと思います😲
うちの息子はまだ指さしたりもしないですよー!!
でも保育園の先生にも発達の遅れは言われたことないです!(保育園でも健診があり、小児科の先生に診てもらいましたが何も指摘はなかったです)
赤ちゃんの発達ってほんとに差があると思うので、気にしなくて大丈夫だと思います☺️
むしろそんなにできることがあるなんて娘さん凄いです🥺
でも、もし気になるなら小児科で診てもらうといいかもですね☺️✨

ぽこ

全く問題ないと思います。
ほんの数日でも遅れるとすごい焦りますよね。子どもって前日までできなかったことができるようになっていきます。できるようになると心配してたことも忘れちゃうけど、そこまでは長ーく感じますよね😂だからこそ小さな成長が嬉しい♡
成長は競争じゃないのでゆっくり幸せを噛みしめましょう!
私は丈夫な体になってほしくて「歩くのは遅くていいよ。いっぱいはいはいしてー。」と言い聞かせてました(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢ですが、指差しでなく、まだ手差しですし、布を持ってもいないいないバァはしません。身体面は同じですが、ママと言うなんていいなーって思います。かなこさんのおこさん、成長早いと思いますよ‼️

ありちゃん

娘が月齢が同じです🌱
ちなみに保育士です🙋‍♀️

成長しっかりしていますよ♡
ちょうだい どうぞ
ができているのは
しっかりとコミュニケーションが
取れている証拠です♡
うちの娘はまだ指差しも
ちょうだい どうぞもやりません。
でも、気にしてません☺️
10ヶ月のときよりも
確実に成長しているのが
わかっているので
いつかできる未来を
楽しみにしています🌱💕

悩んでるのがもったいないぐらい
また一歳になったらいろんな
成長が見られますよ!
大丈夫です!

ママリ

いやいや充分できてますよ😳
1歳半で悩んでるなら分かりますけど1歳前ならできている方です!!
その友人の子がスーパー早い子なだけで、娘さんも早いと思います👶
どう見ても普通の発達だと思います。
言葉って3歳くらいまで出なくて問題ない子もいるし、歩くのも2歳位までしなくても問題ない子もいます。
旦那さん、逆にちょっと知識ないのかなと思いました💦育児本とか読ませたり、(育児本もそれ通りだとも思いませんが)ママリ見せたりしてはどうでしょうか?
かなこさんは目の前の娘さんの成長楽しみましょう💕
あんまり焦るとお互い辛いですよ😣

8224

保育士をしている者です。
お子さん、順調すぎるくらい順調に成長されてると思います!
大人の言葉を理解してやり取りができ、更には指さしで自分の意思表示もできる。ママのことを呼べるのは、一才前では難しいお子さんがたくさんいますのでスゴいことですよ!
つかまり立ちからの一人立ちもするのですね。
あんよする日が近づいていて楽しみですね!
ちなみに、歩行は個人差が大きく、10か月で歩く子もいれば、1才半ころに歩くようになる子もいます。焦って歩かせようとせず、お子さんのペースで大丈夫ですよ!

布を持っているときにいないいないばぁを促すなど、お母さんもいいタイミングでナイスな関わりをされて育児を楽しんでおられるのだなーと思いました。

他の子と比べたり、きょうだいと比べたり、、、
いけないとわかっていても、私も比べてしまうことがありました。
まだお子さんは小さいですし、様々な面で個人差が大きく出るときですから、まわりの子はあまり気にせずにお子さんの成長を「うちの子天才!」と心のなかで喜びながら見守っていってよろしいのではないでしようか☺️

くぅたろ

私の息子より成長は早いと思います🙂!
子供の成長は3歳まで様子みても問題ないはないらしいですよ🙂!

お母さんが問題ないと思っているなら、旦那さんには自分の子供が新しく出来た事だけを話す様にした方がいいのかなって思いました!
他の子の話をすると自分の子供は…となるなら、わざわざ他の子の成長の話題を出す必要はないかと😫!

ゆず

うちは今月末で1才1ヶ月ですが、娘さんと同じくらいの発達です😁
まだ意味のある言葉はなく、一人歩きも出来ません😣
生まれた時からゆっくりペースなので、それが息子なんだと思って心配はしていないです😊
周りが早いと心配になるかもしれませんが、1才前なら充分色んなことができているように思います⭐️

油淋鶏の極み

全然心配する様な事無いですよ😆👍
うちの子は一歳でやっと一人で一瞬たっちができるようになって、1歳3ヶ月で歩くようになりました!
今のところ定型発達です🙆
私も身内に自閉症スペクトラムやADHDの人が居たりしますが、周りにいるという事は、もしも発達障害が見つかった場合でも理解を得やすいんだと、その様に解釈しています!

やまぐち

うちの子よりもできること多いですですよ!
うちの子はちょうだいしても手を離さないですし、意味のある言葉はまだ何も言いませんし、指さしもまだです。

周りに近い年齢の子がいると比べてしまったり、「いつからこれできる?」ってママさんに訊いたりしちゃいますが、様々です。
焦らず子供のペースに任せましょ😊