※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳の追加を飲まないけど、ミルクの追加は飲むことがあるのか悩んでいます。母乳が足りないのか、ミルクを追加すべきか考え中です。

ミルクの追加について

生後一ヶ月の息子がいます。

2週間検診で助産師さんから『母乳も出ていそうなので、日中は完全母乳でいきましょう!』と言われてから、深夜の一回以外は母乳を飲ませていました。

母乳だと頻回になることは承知していましたが、
最近は1時間~30分おきに授乳をしています。
更に授乳後に大泣きすることも増え、オムツ、気温、体温をチェックし、抱っこもしておりますが、ずっとグズグズしているため、再度授乳ということもしばしばです。

しかし、あるとき授乳後にミルクを追加してみたところ、すんなり寝てしまいました。(このとき、母乳は飲みませんでした)
私も日中は完母で、と言われてから頑なにミルクの追加をしなかったのですが、まるで『ミルクも欲しかった』と言わんばかりの飲みっぷりでした。

これまでの授乳直後のグズグズの原因は母乳が足りなかったからなのでしょうか…
今後はミルクを追加してしまった方が寝かしつけには良いのかなと思ったのですが、なんとなく『完母』を目指したくて悩んでいます。

赤ちゃんが母乳の追加は飲まないのに、ミルクの追加は飲むということはあるんでしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント

さーママ

頻繁授乳してもまだ欲しそうならミルクに頼ってましたよ☺️凄い勢いで飲んでました🤣笑

• おかゆ

おかゆ

欲しそうというのがイマイチ分からなかったのですが、何しても泣くということは、足りてなかったのかもしれませんね。。ありがとうございました😢

• 10月25日

まだ1ヶ月なので、本人もうまくすえてないかもしれませんよね
私も最初母乳全然でなくて、1ヶ月半くらいで完母ペースになりました。
ミルクは…毎回は哺乳瓶もめんどくさいので、確か、
一日3回(寝る前含む)→2回→1回、と母乳が増えたらミルクをへらしていったとおもいます。
特に昼間はいつも飲んで寝る、みたいな生活ですし、できるだけ頻回でも母乳を先にあげて、あまりがっつりミルクあげてなかったです。
ミルクの追加は朝2回目と夕方、寝る前あたりだったかと。
ノートが手元にないので、うろ覚えですが、大体トータル350→後に100前後だったとおもいます。

完母でもいいんですが、寝る前に母乳→ミルク30とか40だけでもあげ続けると、いざというときに哺乳瓶も使えて便利ですよ〜

退会ユーザー

それと、とにかく母乳は増やすの大変かもしれませんが、ご自分で期限を決めてやってみるといいとおもいます。

母乳も、出ても完母までいかないということもあるようですし、そこまでもっていけてもわりと寝不足とかしんどいこともあります。

余談ですが、軌道に乗せるまで母乳→ミルク→搾乳の順で、3時間おきの授乳も1時間くらいしか休みがなく(深夜も搾乳)何のためにやってるのかとふと思った時もありました。
    つまり結構つらかったです。
    ということもあるので、応援していますし、無理のない範囲でやってみてください。

• 10月25日
  • おかゆ

おかゆ

ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。何だかちょっと焦ってしまったかなと思いました。

1日3回の追加、私も参考にさせて頂きます!夕方も比較的グズグズするので、今思うと母乳が足りてなかったのかなと感じます。ミルクの追加は完母に向けての妨げになる気がしてましたが、回数を決めて追加してみますね。

• 10月25日
  • おかゆ

おかゆ

こちらのコメントもありがとうございます。返事も分かれてしまいすみません。

期限決めてみます!確かに母乳
    が出にくくなって、完ミや混合にするという話も聞きますよね。

搾乳までやると、時間掛かりそうですね。。すぐに次の授乳時間になりますもんね(T-T)

なんだかミルクを追加しても良いんだと思うことができて、気持ちが楽になりました☆本当にありがとうございました!

• 10月25日

退会ユーザー

追記すみません
    母乳を増やすのを頑張るなら、
    ・水を1日2、3リットル
    ・パンより米、餅
    ・授乳の他に搾乳
    ・ミルクはあまり増やしすぎない
    ・できるだけ寝る
    ・温めると出やすいみたいなので、シャワーでもいいからできるだけあびる、またはあったかくする(靴下とか)
    ・ストレスためない

やってみた大事な順でかいてみました。
    1番はママがストレスなく子供といられることだとおもいます!
    授乳して膝の上(クッション)に寝かせたままわたしも大仏のような格好で寝た時もありました笑

頻回授乳で乳首が痛くなったらクリームでケアしたり、乳糖保護カバーを使ってくださいね。
    気楽に行きましょう。応援しています。

• 10月25日
  • おかゆ

おかゆ

むしろありがとうございます!

搾乳は少し痛みを伴う張りがあったときにしかしていませんでした😅水も多くは飲んでいないので、これは本当に気をつけてみます!

そして眠ることも影響するんですね…。ストレス、睡眠、温めるは知らなかったので勉強になりました。

こどもが寝てるときはついつい家事をしてしまい寝不足でしたので、これも見直さないとですね。お互い頑張りましょう😃本当に親身になっていただき嬉しかったです。

• 10月25日
とーこ

母乳だけでグズグスしていても体重が増えているならミルク追加はしなくても良いかもしれませんが
しんどいならたまにミルクを足してもいいかなーと思います。

私も完母希望で、最初ミルク足してましたが助産師さんに「母乳の出が良いからミルクいらないかもね」と言われ、ミルクをやめたら体重が減ってしまい、またミルクを追加するようにしました。
体重が減ったのは他にも原因がありましたが、体重増加が軌道に乗るまではミルク足して、しっかり体力がついてきたら母乳だけでいけるようになりました。

• おかゆ

おかゆ

体重は順調に増えています。
    ただ、現在は深夜一回分はミルクにしているので、その分もあるのかもしれません。

そうだったんですね。
    一度深夜のミルクのみも母乳にした場合も試してみて、体重の増加がどうなるか観察してみるのもアリですね!ありがとうございました。

• 10月25日
  • とーこ

とーこ

ご存知かもしれませんが、深夜は分泌量増えるので、授乳しない場合はしっかり搾乳した方が良いらしいです💡

完母にするにしても、今はミルク足して、少しずつミルクの量を減らしていく感じの方が楽かも?と思います!

私も今はミルク足してませんが、足りなさそうだったらいつでも足す気でやってます☺️
    安定するのは3ヶ月くらいが目安らしいので、それまでお互い頑張りましょー♪♪

• 10月25日
  • おかゆ

おかゆ

知りませんでした(T-T)
    張らないから大丈夫かなと思っていました💦

起動に乗るのは3ヶ月なんですね。『今日から完母!』『ミルクはあげない』といった気持ちがあったので、もっと無理しないでやっていこうと思います😭ありがとうございました。

• 10月25日
かおり

あたしは母乳に対してそこまで拘りがなかったからですが、、出てるから母乳で行けそう!って言われても寝る前はミルクにしますって宣言して笑 ミルク飲んで寝てもらってました。
産後の入院中がそんな感じで、かなりの頻回授乳で寝れずにしんどすぎる思いをしたし、母乳に拘ってたら身が持たん、、ってら思ったから余計です。まぁ1人目の時は2人目よりも母乳が出なくてほぼミルクだったから余計に踏ん切りが付いたのだと思いますが、、
できれば完母が!と思われてるのなら例えば夜だけ母乳の後にミルクを足してみる形でされてもいいんじゃないかな?と思います。その時はミルクだけでもいいかとも思います。
あたしはもぉしんどいからミルクにガッツリ頼ってます。
子供が寝てるからって自分がずーっと寝れてるわけでもないので、寝てくれる時は少しでも寝たいですし。やっぱりミルクは寝てくれて4〜6時間授乳間隔空くことがほとんどです。
授乳後に泣くとか寝ないとかは足りてない可能性大だとあたしなら思います🤔

• おかゆ

おかゆ

そうなんです!私も当初拘りがなかったのですが、病院から『出てるなら完母にしましょう』と言われて従っていました(笑)

しんどいから頼るって言葉、何だか肩の荷がおりました(T-T)確かに頻回すぎて辛いですね。間隔があかないと母乳も出ていないようにも思え、更に眠いし痛いしで昨日は心折れました(^-^ゞ

助産師さんからは授乳後の大泣きは抱っこしてほしいのよ!と言われ、これも鵜呑みにしていたのですが、やはり母乳が足りてない可能性大ですよね!あまり病院の指導を気にせず、今日からミルク足していきます!ありがとうございました😄

• 10月25日
  • かおり

かおり

あ、ほんとそれで。病院が言ってるから絶対!ってので縛られてしんどい思いしちゃうので、、しかもね、その子それぞれなんですよね、なんでも。泣くのは抱っこして欲しいからって子もいますし、そんな時もあるけど、抱っこしても全然ダメ、、あれ?ってなったら大体飲み足りないです笑
    変な話、ミルクあげてみて飲まなければ抱っこでいいやーって感じです!ミルク残ったら勿体ないけど、少しでも飲んで寝てくれたらラッキー!って感じです♡
    今日から2ヶ月入った我が子は飲むの拒否!でも寝ない!って事も増えてきました笑
    そんな時は抱っこしてますー😇
    大変ですがお互い頑張りましょうね🙌✨

• 10月25日
  • おかゆ

おかゆ

正直、抱っこで正解だったことはあまりなかったのですが、飲んだばかりだと思って『足りてない』という判断に至りませんでした(T-T)何をしてもダメとなったらミルク足します!

今日で2ヶ月なんですね、おめでとうございます😄
    こちらで伺えたことを参考に試行錯誤しながら頑張ります!ご丁寧にありがとうございました。

• 10月25日
にゃ

似たような状況です!

はじめ完母でいけると言われてスタートしましたが、頻回すぎるし、飲んでも泣いていることが続いて、あやして寝かそうともしてましたが、ほぼ1日中泣いているような状況でした💦

自分もつかれ果ててしまって、ミルクを足すことにしました!なかなか寝ない子なので、まだ抱っこばかりのときもありますが、寝る時間は確実に増えました!!
体重も、増えすぎていないようなので、病院からもそのまま足して良いと言われました!

病院によって、母乳推薦のところや、無理せずミルク足していいよというところがありますし(里帰り先と自宅の近くで全然違いました!)色んな意見聞きながら自分に合っているものを取り入れるのが良いと思います🎶

• おかゆ

おかゆ

本当に同じような状況ですね!
    うちもずっと泣いています。。
    子供も大きくなるし、そりゃ飲む量も増えていきますよね。今日から堂々とミルク足しますね!(笑)

心強いコメントをありがとうございました😢

• 10月25日