※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niss
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんのミルク量について相談です。飲み足りているか不安で、現在は100mlをあげています。飲みすぎや足りないか心配で、追加の10mlも悩んでいます。育児が難しいと感じています。

10/7に誕生した新生児のミルクについてなのですが…

生後2週間ちょいくらいってどのくらいの量を飲むんでしょうか?🤔
子にもよると思うのですが…
ミルク缶にも平均の量は書いてはあるのですが
3時間未満でぐずったり飲んでゲップした直後に口を勢いよくパクパクさせたりすることがあるので足りてないのかなと😢

復職等と長男の時に完母で乳腺炎になった恐怖から今は完ミです。100mlあげています
産後入院期間の間に授乳のみで50ちょいあげ、その後すぐに口をパクパクさせてぐずっていたのでまだ足りていないのかな、とプラスミルクをあげてしまい(満腹中枢のことすっかり忘れてた…)看護師さんに指摘され…😭
という経験もあり、あげすぎないように!とお腹をちょいちょい触ってパンパンかな?と見ながらミルクをあげたりしています🤭

プラス10mlするのもちょっと心配になっちゃう😢110mlはあげすぎかな…。
今も手をバタバタさせ足をピーンと伸ばし体を捻らせ口をパクパクしつつぐずっています(笑)🥺

2人目でも全然育児って分からんな〜!!

コメント

みき

新生児の頃は飲みたがるだけ飲ませて大丈夫だと聞きましたよ😊
飲みすぎて少し戻すこともありましたが...笑
新生児でも150mlとか飲む子もいますし助産師さんは数値だけで指導してる方もいるので気にしない方がいいと思います☺️

• Niss

Niss

コメントありがとうございます✨

吐き戻さない程度の量なら少しアバウトに考えても問題なさそうですね🥳
    ありがとうございますっ!

• 10月25日
ma♡

私も10/9にうまれたあかちゃんのミルクについて分からなくて悩んでます😣初産です。
一昨日、2週間検診がありミルクについて訪ねたところ、2週間検診後~1ヶ月検診までの間、ミルクの量は80~100mlいっていいですよと言われました!!それまでは60~80mlをと言われてました。
私は混合で、3時間おきの授乳で8回のうち4~5回はミルク前に母乳もあげてます。(母乳の出は搾乳したときに片乳5分づつで10~20mlなので毎回それくらいしかでてないと考えてます)
3時間待てずに、母乳を追加することもあります💦
口のパクパクをみるとあげなきゃかな、でも時間たってないしな…と思ったりして悩みます😱
くずってなにしてもダメな時は母乳追加で様子みてます。
何が正解か分からないから心配ですよね😫💨ほんと、分かりません💦💦💦

• Niss

Niss

コメントありがとうございます✨

二日違いですね🤭❤️
    私も1人目の時母乳をあげていましたが量の調整は難しいですよね😢母乳の出が1〜20mlならおしゃぶり代わりの気持ちでぐずってしまっているときはあげて良いと看護師さんから聞きましたよ☺️
    母乳の場合はミルクのように消化のことも関係ないので間隔が短くなりすぎない程度にあげられるといいですね👼🏻✨

• 10月25日
  • ma♡

ma♡

おしゃぶり代わりの気持ちであげて良いのですね😊💕
    気が楽になりました‼️
    すみません、私が相談にのってもらってしまいました😱
    ありがとうございます🍀

• 10月26日