※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

幼稚園の説明会でパパの不参加や急な入園料支払いに不安を感じています。幼稚園の決定が急で困惑しています。

今日、幼稚園の説明会に参加したのですが、全てママが中心・パパは育児に参加しない前提の話を園長先生が繰り返しされていて、ちょっと心が折れました。笑

現在は通っている保育園が3歳までで、来年度の保育園も既に決まっている状態です。でも小学校はほとんど幼稚園からの持ち上がり・自分の仕事がフリーランスで比較的自由度が高いことから、3歳以降は幼稚園かな?と漠然と考えていたところでした。

しかし今日、上記の通りパパは基本不参加といった話や、予定していた延長保育が4月でなく「なるべく7月から…」と言われたこと、幼稚園にかかる入園料〜月額・年にかかる費用など、パンフレットに記載ない…

極め付けが、願書提出日が11/1なのですが、そのまま入園料18万を支払い面談をするらしく。あと1週間しかない状態で決めきらなきゃいけないの??といった不信感…

旦那も一緒に説明会へ参加したので、同じところが気になるとのこと。子どもは楽しそうに遊んでいましたが、おそらくまた、保育園になる気がします。

それとも幼稚園ってこんな感じで決まるんですかね??
みなさんはどうなのでしょうか??

コメント

こめ

普通幼稚園はそんな感じじゃないと思います💦いくつか幼稚園の説明会行きましたがお金の話はどこもきちんとされていたし、パパの参加も求められることが多かったです。子供さんが楽しそうにされていても気になることがあるならやめておいたほうがいいかなと個人的にはおもいます💦

しましま

娘の幼稚園もパパの参加も是非にと求められていますし、なんなら力仕事をお願いしたいと、パパの会なんていうのもありましたよ。
お金の話もきちんとありました。

不信感が最初にあると、どうしても普段だったら気にならないことまで気になるようになってしまったり、私なら不安かなと思います。

ママリ🐤

今日説明会って遅いですね〜。
うちの近辺は9月あたりが多かったです。10/15願書配布、11/1提出です。
説明会でお金の話もありました。詳しい額は願書と一緒に入ってた資料に書いてありました。
ママが前提の話はないですね。

• ママリ🐤

ママリ🐤

他の幼稚園を検討されてないなら保育園のままの方がいいかもですね💦

• 10月24日