※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

夜泣きが増えて困っています。昼間は授乳が頻繁で、寝かしつけにも苦労しています。寝かせる場所を変えたことや、姿が見えないと泣くことも。昼間の授乳不足が原因か心配です。

夜泣き、ねんねについてです。
もうすぐ生後4ヶ月なのですが、
2ヶ月入ってから3日前まで夜は
お風呂→授乳→寝室の布団に寝かせる
の流れで自分で指しゃぶりで寝てくれたのですが、3日前から急に一度就寝後30分から1時間で目を覚ましギャン泣きするようになりました。
その後も2〜3時間おきで起きて泣きじゃくります。
トントンや頭撫でたりしてなだめるのですが全く効かず…
抱っこもダメで授乳すれば寝てくれます。
これは昼間の授乳が足りないのでしょうか。
ちなみに昼間は2〜3時間おきの授乳がほとんどです。
やっと落ち着いて来たなーと思ったら急に変わってしまったので戸惑っています💦

ちなみに、昼間は抱っこじゃないと寝なくて30分でギャン泣きし必ず起きます。その後寝かしつけても目が覚めてしまったようで抱っこでも寝ません。
5日前から昼間はリビングのハイローチェアで寝かしてたのを寝室の寝床に変えてみました。
これも原因なのでしょうか…
最近私の姿が見えないと泣き出すことも増えてお手上げ状態です😅

コメント

Akn*

夜の寝る前の授乳が足りないとかじゃないですかね🤔💭

うちの子は最近3ヶ月になったんですが、前まではお風呂→ミルク→ゲップをさせる頃には大体寝落ち寸前→抱っこしてると寝るのでベットに移すっ感じで、寝たら4~6時間はまとまって寝てくれてたんですけど、便秘気味だったのでミルクを完全にやめて母乳だけにしたらやっぱり足りないのか2~3時間くらいで起きて泣きだします😞
母乳は消化がいいですからね〜😫

  • m

    m

    今日、昼間の間隔少し短めで授乳してみました💦
    これで寝てくれるといいのですが💦

    • 10月25日
みかん

ちょうど睡眠退行になりやすい時期ですしね😂
成長の一環なんでしょうね😂
授乳で寝てくれるのなら、しばらくは添い乳で寝かせるのも手かもしれないですね😂

  • m

    m

    添い乳、私が苦手で授乳クッションであげてるんです💦
    下ろした時昨日はギャン泣きでお手上げでした😭

    成長してるんですね‼️
    一時的なことだと思って頑張ります💦
    みかんさんのお子さんもありましたか?💦

    • 10月25日
  • みかん

    みかん

    私は常に寝かしつけは添い乳ですよ😄慣れれば楽なので、一つの手段としてはいいかもです😄
    ありましたよ〜😂4ヶ月になった途端に夜の寝つきが悪くなりました😂
    最近は少なくなりましたけどね😄

    • 10月25日
  • m

    m

    添い乳、母親にも楽だよーと言われました💡時々やってみたいと思います´◡`
    急になんですね😅1ヶ月経っても無くなるわけでは無いのですね💦長くなると思っておきます💦

    • 10月26日
ママリ

もうすぐ4ヶ月でしたらおそらく睡眠退行かと思いますよ🤔

  • m

    m

    睡眠退行💦
    こんなに大変なんですね😭
    ママリさんのお子さんもありましたか?

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も絶賛睡眠退行中です😂1時間ごとに起きてきますよ〜😵毎日闘いです😵

    • 10月25日
  • m

    m

    1時間ごとですか💦辛いですね😭寝不足続きで体調崩さないか心配です💦
    起きた時どのように寝かせてますか

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりで寝るときもあれば授乳して寝るときもあり、どちらもダメな時は抱っこしてます😵

    • 10月25日
  • m

    m

    おしゃぶりの手がありましたか💡
    流石に2時間で起きた時は授乳していいものか分からなくて…トントンしてるんですがまぁ無理ですね😭
    ミルクではないのであげても問題ないのでしょうか?😅

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    2時間空いてたら授乳しちゃってます😂夜間断乳とかゆくゆくは大変になっちゃうかもしれませんが、正直私も早く寝たいので楽な授乳で乗り切っちゃってます😂💦

    • 10月25日
  • m

    m

    確かに!今楽な方法で行きたいですよね💦
    倒れてしまったら話にならないですし😅
    私も抱っこ先にしないで授乳してからダメなら抱っこにしてみます💡

    • 10月26日