※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢が見えず、血が溜まっていることに不安。病院での対応に疑問。安静にする必要性について知りたい。

2人目希望で最終的月経が9月11日でした。
生理予定日10月11日に検査薬が陽性となり一週間後の10月18日も陽性でしたので行くのが早すぎてもと思い22日に病院に行きました。
予想では5w後半だったので胎嚢は見えると思ったのですが、私には全くそれらしき物は見えず、ですが先生は「これですね」と大きさを測っていましたが、ホントに何も見えなかったんです。
そしたら「血が溜まっていてまだハッキリと見えないけど、この週数なら見えなくても問題ないですよ」と言われました。
初めて行く病院で先生を疑ってる訳ではないのですが、ホントに何も見えなかったので、子宮外妊娠じゃないよね?と不安です。
「血が溜まっているという事はこれから出血する可能性はありますか」と聞いたら「その可能性はありますが、見えないのは問題ないので一週間後にまた来て下さい」と言われました。
子宮がグーっと押されるような軽い痛みがたまにありますが出血はありません。
ですが血が溜まっているのが気になります。調べると流産している可能性だったり安静にしといた方がいい等ばかり出てきますが、先生もあまりその事については言いませんでした。(聞かなかったからかもしれませんが)
私もその時は見えないショックで軽くパニックだったので、後になってこのような疑問が沢山出て来てモヤモヤしています。
今までに血が溜まっていたり、5w後半でも胎嚢が見えなかったりした方はいらっしゃいますか。
無事に成長してくれている事を信じていますが不安でたまりせん。

コメント

miii♡

こんばんは⭐︎

私も5週後半で病院を受診し、
エコー見て説明されても
んっ?って言う感覚でした😅
先生からは胎嚢と思われるものと、血が溜まっていると思われるものが見える。これは切迫流産ですねとのことでした💦

切迫流産と言っても、流産している訳ではなく通常よりも流産のリスクが高いから安静にねとのこと。

状況がとても似ていたのでコメントさせて頂きました。
仕事も休めないし、子育ても休めないし、不安はありますが、赤ちゃんの力を信じましょ😊!

• まひろ

まひろ

コメントありがとうございます☺️
    胎嚢っぽいのは見えませんでしか?
    同じような状態なのに、私は特に何も言われていないので不安です💦
    暇さえあれば出来るだけ横になっていたりするのですが、平日は子供と2人なのでずっとゆっくり出来る訳もなく😅

でもやっぱり少し異常なのでしょうかね💦
    赤ちゃんの力を信じて出来るだけ安静にするようにします😣

• 10月24日
  • miii♡

miii♡

先生にはこれが胎嚢かなって言われましたが、私は本当にんっ?って言う感覚で💦
    何回もエコーを見返してますが、これが本当に胎嚢なのかなと疑問に思ってます😅

2週間後にまたエコーで見て確認しましょうって言われましたが、この2週間が本当に長いように感じます😵

子供と一緒だと安静なんて無理ですよね😭
    私、くしゃみが本当におじさん並みに大きくて。笑
    くしゃみする度にビクビクしてますよ!

気持ちをしっかり持って、赤ちゃんを信じましょう🦄💓

• 10月24日
  • まひろ

まひろ

やっぱり5w後半でも、ん?となるレベルだったりするんですかね😣
    miiiさんは二週間後なんですね!長く感じますよね💦

わかります!くしゃみの時、ハッ❗️てなります(笑)

上の子の時は一回目で私でも分かるようなハッキリとした胎嚢だった気がしたので、こんな見えないものなのかと不安で。その時も血が溜まっていたのですが赤ちゃんの姿が見えていたのでまだ良かったんですけど、今回は赤ちゃん見えない程血が溜まっているのか?それともただまだ見えないだけなのか…あぁ~早くまた見てもらいたい!診察料さえ安ければ行くのに😣
    他の病院にも行ってみようかなとも思ったのですが、診察料高過ぎて行けないですし😓

信じて一緒に頑張りましょう🥺

• 10月24日
  • miii♡

miii♡

つわりも始まってるのにまだしっかり確認できないの〜ってなりました😭

私も他の病院に行こうか考えましたが、金銭面を考えてやめました😂

まだまだ小さい赤ちゃんだけど、いっぱい可愛がって抱っこ出来る日を信じて待ちましょっ♡

• 10月24日
  • まひろ

まひろ

私もだるかったり気分悪かったりします😓

初診で軽い検査で一万近くしますもんね💦
    もっと安ければ行くんですけど😵

そうですね‼️
    信じます☺️✨

• 10月24日