※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

パートさんが悪阻で休んでいる状況で、女性栄養士が不安を感じています。妊娠中のパートさんが将来的に正職で働くかどうかの選択について悩んでいます。

みなさんはどう思いますか?

栄養士で働いています。
もう1人先輩栄養士がいて、あと1人パートさんがいます。
3人で働いているのですがそのパートさんがこの度妊娠しました。
それはおめでたいのですが毎日3人で回していてただでさえ人手が足りない状態で働いているんですが
そのパートさんが悪阻で負けてとりあえず1週間休みました。
その後もまた1週間と休んだのですが最初の1週間は私ともう1人の先輩と仕事していました。
その時はもう死ぬほど忙しくてそのパートさんの代わりも入れてもらえずで大変でした。
そしてまた1週間悪阻で休んだのですが先輩もその週忌引で1週間休むことになり私1人でした。
その時はさすがに2人入れて貰えましたが、そのうちの1人は1度辞めた人でした。
やっとかお願いして来てもらったって感じです。

そのパートさんはうちの副園長が将来的に正職で働いて欲しくて連れてきたのですが、本人はパートのままでいいと言ってお互いの気持ちにズレがあります( 笑 )

10時から2時半までのパートだし、旦那の親と暮らしているのでお金にもそんなに困っていないし、気楽に仕事出来ればと言った気持ちです。

正直わたし的には悪阻でこんなに休むなら、どうせ10ヶ月目にはパートだし辞めないといけないのでこの機会に辞めてゆっくり妊婦生活を送った方がいいのでは?と思います。
その方が私たちも代わりの人を常に入れて貰えるので仕事しやすいです。
戻って来てもお腹も大きくなるし、重いものも持てなくなるので前のようには動けないし、何かあっても責任取れないので...

上も悪阻の酷い妊婦をアテにして待っていておかしいです。

いつもその場限りの人手しか配置してくれなくてこちらの体が持ちません😰

なんか愚痴みたいですみません😂どう思いますか?

コメント

新米ママ

んーー悪阻酷い人は酷いですし、ぷーさんが大変なのは分かりますがもう少しサポートしてあげられたらなと思いました😭
私は悪阻が落ち着いて9ヶ月目まで働いてました。前のようには確かに動けませんがそこまで劇的には変わりませんでした。パートのままだとクビにされるのですか?
そもそもそこまでの少人数すぎる体制でやっている園も悪いのでは?😭
と思いました…😭
決してぷーさんが悪いわけではありませんが、私だったら大変だったとしても悪阻がつらかったのが分かる身としてはしょうがないのかなと思いました…😭

• ぷー

ぷー

4人目妊娠中で3人目の時も悪阻が酷かったらしいです。
    そうなんです。
    お腹も大きくなってくれば無理もさせられません。
    体調が少し良くなったからとかご飯少し食べれるようになったから前のように動ける訳ではありません。
    なのに副園長はすごーく待っています。
    なんなんですかね。
    こちらの人手不足で大変なの十分分かっているのに人を入れようとしない上司です。

• 10月24日

まず、パートでも産休育休って取れると思いますがやめないといけないんですか?

つわりで休まれて代わりの人も入れて貰えないんじゃかなりきついですね💦そのお気持ちはすごくわかりますが、かといってどうせ辞めるんだから今辞めたらいいのに、というのは酷だと思います...それハッキリ言ってしまうとマタハラですよね😂(もちろん本人には言わないでしょうが)

ご本人も休みたくて休んでるわけじゃないし、早く復帰しなきゃ、と焦ってるかもしれません。つわりはどうしようもないことです。

今回の件がなくても、1人休んでしまうとギリギリでしか回らないということですよね。それは職場の環境が問題です。ぷーさんも子供の体調不良とかで全然休めないってことですよね?とにかく園長に何度も訴えて、交渉して、人員を増やしてもらうよう粘るのが1番かと思います。

• ぷー

ぷー

うちの職場は辞めないといけないです。

悪阻が悪い、妊娠が悪いとは思っていません。
    ただその方は4人目の妊娠で前の時も悪阻が酷くてずっと体調が悪かったみたいです。
    今の状態がずっと続くと思うと私も子供がまだ小さいし、何かあった時に対応しきれないです。
    こちらの仕事はずっと座っていれる仕事ではないし、立ちっぱなしなので無理もしてしまうこともあると思うのでもし無理して何かあっては...と思って心配しています。

上にも体調ずっと悪いし本人も大変だと思いますと伝えたら
    本には来る予定でいるからと凄く期待して待っている感じで言われました。

来週もこんな状態ならさすがに園長に訴えかけますが...

• 10月24日
mini

悪阻で負けてって言い方が引っかかります💦負けるってなんですか?😭

悪いのは補充しない上司であって、悪阻で休むパートさんじゃないと思います🤔1人休んで回らなくなるくらい人数がカツカツなのもママさんを雇う上で不信ですし(子供の体調不良とかありますよね💦)、遅出長期休み&出産で辞めるなら引き継ぎの点からも早めに人員補充すべきだと思います。

• mini

mini

遅出長期休み→悪阻で長期休み

です。
    誤字失礼しました。

• 10月24日
  • ぷー

ぷー

「負ける」こちらの方言的なのでしょうか😅?
    こちらではよくそう言います( 笑 )

うちの上司はいつもそうです。
    私の時も(私は正職で働いてます)そうでした。
    なのでもう1人の栄養士がとても大変な思いをしました。
    私の代わりに入れたのは70歳のおばさんでした。
    そうなんです。半年後には退職しないといけないので今のうちに補充してもらわないと私もこれから休みずらくなります...😟

• 10月24日

現場の方からするとそうですよね。

少ない人数でもとまと回してると、つわりだとかそんなの関係なく休まれるとキツいですよね😣💦

私も妊娠し、つわりが酷かったので休む妊婦さんの気持ちが分かります。
ただぷーさんのように働いてる人側の気持ちもすごく分かるので、人数確保してもらうために私はパート辞めました。

現場の現状が分かっていると、休むことで迷惑かけることも分かりますし、休んでいても在籍してるだけで人数的には足りてるになってしまいますからね😭💦

もう一人人数を増やしてくれれば、妊婦さんもぷーさんも1番いいのにって思います😥

• ぷー

ぷー

分かって頂いて嬉しいです😂
    ありがとうございます。
    常に3人なので何かあると2人なのでやっぱり大変です。
    上司はまだパートの人辞めてないからいいやと思っているのでしょうが現状見ればそんなこと言ってられません。
    半年後には退職しないといけないし、その後に新人さんをいれても遅いです。
    私も子供がまだ小さいし、何よりまた妊活も始めようかと思っているので2人居なくなれば先輩はもう倒れてしまいます😱💦
    来週園長に言って人員増やせるか言ってみようと思ってますが...

• 10月24日

退会ユーザー

私は調理師として勤めていたのですごくよくわかります😭💦

辞めるギリギリに増やされても、新人さんもすぐ仕事出来るようになるわけではないので、現場で働いてる人の負担はすごく大きいですよね😭

そして小さい子どもがいて何かあっても、『妊婦さんも休んでるから、私は行かないと…』なんて考えになってしまったら😱😱

早急に人を増やしてもらいましょう😭😭

• 10月24日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね😣
    悪阻中は食べ物の匂いとか辛いですよね🤢💦

そうなんです!
    私たちの理想はやっぱり辞める前にはもう新人さんもある程度できるようになっていると言うことです😞
    その方がすんなり仕事が進んでいくので...😫

前に子供が熱を上げて早退する時も園長に「給食できますか?」って言われましたからね( 笑 )
    出来なかったら早退出来ないんですか?っていう状況の人員なのもおかしいですよね。

• 10月24日
ぽん

副園長にしっかり理解してもらうことが必要ですよね!
やはり休みがあり、人手が不安定な中だと周りが潰れてしまいます😢

妊娠してつわりが酷いことで、仕事を辞めた方がいいと周りも感じてしまう職場体制が良くないのかと…

あたしも妊娠中で、仕事していて、まわりのサポートがどうしても必要です。
でもそれがお互いさまとして
サポートし合える環境作りが必要ですよね。
無理して働くことで切迫になる方も大勢おられるので、無理なく働ける土台を作るためにも、上司にうったえていこうと思ってます😅

• ぷー

ぷー

副園長よりも園長が考えなければいけない問題だと私は思っています。

私も妊娠しているときは周りの人が助けてくれました。
    でもそう出来るのはやはり人手が十分足りている状態だから出来ることなのかな...😞
    と思っています...
    私の仕事は時間におわれる仕事で自分仕事こなすので精一杯です。
    妊娠しているパートの人にも目や気が行き届かないこともやはりあると思います😰💦

何かあっても責任は取れないので来週園長に先輩と相談しに行こうと思っています😞

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

やっぱり園長ですよね?笑
    副園長の話が多かったので、そこが強いのかと思いました😂

ほんとに!
    サポートし合うには余裕が必要です!
    それがまだまだ保障しきれていないことに問題がありますよね!

あたしは保育の現場で働いていますが、調理師さんほんとに激務と思います💧
    妊婦向きではほんとない…

いい方向に進むことを願ってます😌
    プーさんも、無理をなさらずに。

• 10月24日
  • ぷー

ぷー

家族経営なので園長は副園長の息子です( 笑 )

私も2人目考え初めているのでそうなれば一気に2人抜けてしまうのでその後がほんとに大変だと思って早めに対応して欲しいところです😫

保育士さんなのですか?
    保育士さんもずっと動かないといけなくて大変ですよね😰💦

気持ち分かって頂けて少し楽になりました。
    この1週間辛すぎて弱音を誰かに吐いて認めて貰いたかった自分がいました。
    ありがとうございます😌

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

保育士もなかなかの体力仕事ですが、保育園には保育士がいっぱいいるので、いざというときには他クラスの保育士や、園長、主任も保育には入れます。
    でも調理師さんは変わりがいないですよね…
    あたしたちも皿洗いなどは手伝いますが、調理となるとなかなか手を出せません💧

あたしの職場でも調理師さんが妊娠されたのですが、負担の多さから切迫になり、そのまま退職されました…

本当に働きやすい職場ってなんなのか…
    女性の多い職場だからこそ、妊娠、出産、子育てを保障できるよう、しっかり考えていってほしいですね😢

ぷーさんの職場環境が改善されることを願っております😌

• 10月25日
  • ぷー

ぷー

そうなんです...
    保育士だと同じ資格を持った人が何人もいて、パートさんもいっぱいいてそれなりに代替入って貰えるのですが給食室はそうは行きません...😣
    仮に保育の方から誰か入ってもらっても右も左も分からない人たちなので付きっきりで教えないといけないし、検便も毎月やってないの任せられません💦

結局妊娠してるパートの人は今週も休みたかった見たいですが副園長にまず来て様子見てと言う感じで来させられてました。
    有り得ません。
    そのパートさんいつか切迫になるのではないかと凄く心配です...

まずこちらが園長や副園長に人員のことを相談しに行くまで気付かないでそのままの状態にするって言うのが考えられません。

沢山愚痴聞いて頂いてありがとうございます😣

• 10月27日
  • ぽん

ぽん

全然です😣
    あまりため込まずに、一人で上に向かって行くのは大変なので、周りの力になってくれる人を巻き込んで訴えていってください😢

疲労、心労、たまりませんように…

• 10月27日
ろみ

うーん…大変なのはすごく良くわかりますが、心の中で思ってるだけにしておいて言葉や態度には絶対出さないでください。
完全にマタハラになってしまいますよ😣💦
ぷーさんは2人目考えていないんですかね?理想ですがもし自分がまた妊娠してつわりが酷くて休まなくてはいけなくなった時にされて嬉しい対応を取って欲しいなと思いました😢