※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

旦那が長男に厳しく、次男を優遇している悩みについて相談したいです。

旦那は、長男に厳し過ぎます。

下の子が産まれるまで、長男にベタ惚れだった旦那が
次男が産まれて生後1ヶ月ぐらいから冷たくなり、
少し体調を崩して保育園を休ませるのもダメ。(産前産後の保育園通ってました)

2人で、遊びに行く時も長男大泣き。
保育園の送りですら嫌がってしまうほど💧

一時に比べ落ち着いた気がしたのですが……
私が、発達相談に行きたい。と言ったらまた冷たくなりました💧

よく、次男と比べて
「長男は、寝んのに…次男はよく寝て手が掛からんな~」とか
平気で言います。

昨日、久しぶりに玩具を買ってもらい物凄く喜んでた長男。

旦那は「これで気に入らんかったら腹立つわ」ってぐらい……
妥協して買ってくれました。

トーマスのヨンパオ プラレールです。
物凄く気に入って、買ってからずーっと持ってて寝る時も持ってました。

最近、寝かしつけて(泣かせて疲れさせる作戦)も通用しなくなり
私も諦めて、寝るまで……そっとしてます。
それでも、1時間で寝ます。
(何しても寝ないからそっとしくのが1番説です)

昨日の夜は、
1時間経っても寝ずに、ヨンパオを(畳の上で)走らせて遊んでたら
旦那が「お前、いい加減辞めろ。下の子が起きる。」と怒ったので
仕方なく布団の上で遊び?と説得して遊んでたら
今度は、繋いでた貨車が取れて泣く泣く旦那の所に行ったら
「なんしょん?はよ寝ろや。寝る時間すぎとるよ?」とキレ気味で上の子に言って
玩具を取られて上の子泣く→旦那イライラ→私はなだめる。

下の子は、基本的に上の子が泣いても起きないから
遊ばせとけばいいのに……
そんなにイライラすること無くない?!

と思うのは私だけですか?
上の子は、物凄くいい子だと思いますよ!寝る時間よ言うて
だいたい1時間で寝るんですよ?

普段から、言う事聞かない!と旦那は、怒ってますが
テレビの途中でお風呂に行け(いくら録画だと言っても)
遊びの途中で、あれしろ。これしろ。

朝、5時に起きれば 即ご飯→食べなかったら食べないと言うし
ご飯も要らない言いてんのに→あと、1口食べなさい。と口に入れる
食事の手が止まれば→付きっきりでご飯食べさせる(ご飯のみ)

子供とは、そんなもんですよね?!

コメント

メメ

まだ2歳ですよね?
それは相当厳しいかなと💦
寝るのに1時間って、そんなタイプの子はたくさんいると思います😔
上の子可愛くない症候群になっちゃったんですかね😢

• 2児のママ

2児のママ

まだ、2歳です😢
    かなり厳しいですよね………?!

1時間で寝るほうが凄いですよ!夜泣きもないですし……

上の子可愛くない症候群ですか……💧

• 10月24日
  • メメ

メメ

うちのもうすぐ4歳ですらそんな厳しくしないですよ😢
    うちは寝付き良いタイプなんですが、そんなの少なくて1時間くらいは当たり前かなと。
    2歳なら夜泣きする子もまだいるのにしないなんてそれだけでもお利口さんですよ。
    5時にご飯も意味が…何でそんな早い時期に💦

たまに産後のママがなるってのは聞くんですけどね…。
    このまま続けば息子さん歪んじゃいますよ😭

• 10月24日
  • 2児のママ

2児のママ

そんなに厳しくないですよね?😭
    寝付き悪いですが……何とか1時間で寝てくれます😢
    2歳だから夜泣きがあってもおかしくないのに
    無いだけでもいい子だよ。とは伝えてるんですけどね…

私も一瞬なりかけましたが、旦那の態度見てたら可愛そ過ぎて😭
    授乳時は仕方ないけど、それ以外は基本的に上の子に構ってます!
    それも気に入らないのかもしれませんが……

3歳になったら、一人で寝させる(別々で)って言うんですよ?!

• 10月24日
  • メメ

メメ

2歳なんて赤ちゃんみたいなもんですよ、まだ生まれて2年ですよ😢
    ご主人は一言で言うとやばい、って感じかなと…。
    3歳で一人寝…出来る子もいるとは思うけど、敢えてしなくても良いと思います。
    うちも年明け2人目産まれますが、夫がそんな風になったらブチギレて離婚してしまうかも。

• 10月24日
  • 2児のママ

2児のママ

まだ、2歳は赤ちゃんですよ😢

できる子もいるかもしれませんが、する必要ないと思います!
    2人目で来てただでさぇ、我慢してくれてるのに😢
    これ以上何を求めるんだよ( #`꒳´ )って感じです!!

• 10月24日
新米ママ

うっわーーーーー本当に引きます。
一時期のうちの旦那を思い出します。最低です旦那さん。
ご飯を無理やり食べさせる所なんてそっくりです。自分のペースで食べさせてやれよ!って感じですし、ご飯のときくらい嫌な思いさせなくて良くない?っておもいますよね。
私は下の子を沐浴するときに旦那さんにお風呂まで連れてきて貰うんですが、そのとき着いてこようとした上の子を脚で払い除けたときに流石に有り得ないと思って怒鳴りました。私の場合は上の子と旦那さんの血が繋がってないということもあり余計イラッとしてしまって…😭
私からしたら子どもは平等に可愛いですよね😭それに差をつける旦那さんが100悪いです。私はそんなに下の子大好きならお前が下の子の世話だけしとけって言いました😖
徐々にですが言葉を理解してくる時期ですマイナス発言するの本当に許せないです。😭
子どもなんて食べムラあって普通ですし、1時間で寝るなんてとてもいい子です!!

• 2児のママ

2児のママ

引きますよね!!
    最低ですよね😢子供の前でもスグに「くそ」とか「バカ」とか「〇ね」とかも言います💧
    何回行っても辞めてくれないので腹たって
    「息子達が、お父さんのバカとかクソとか〇ね」とかすぐ言うようになるよ?とは言ってるんですけどね💧
    ご飯も大人の4/1食べたら充分だと何回も説明してるのに
    「いや、足りない」とかいう癖に果物とか食べたら「お腹壊さん?食べ過ぎじゃない?」とか言うんですよ🤦‍♀️

上の子を足で払い除ける?!やられたら速攻実家に帰ります!!
    血が繋がってないとは言え了承の上で結婚したんですよね?!
    無理です😢言葉は物凄く理解してて頭も良くて
    記憶力良すぎて、お菓子とか隠しても見つけ出します🤣

食べムラもあってもおかしくないですし
    1時間で寝て夜泣きも無く寝る超いい子なのに……
    どーして理解できないかな〜って思います🤦‍♀️

• 10月24日
るるい

うちの夫も厳しいです。というか育児に協力的じゃないくせに口出します。
ご飯中も口にいれてるのに、あれ食べろ、これ食べろって。なんで食べないの?って。
すかさず私が今口に入ってるよ。と。
おかず食べれば、それ食べたらご飯も一緒に!と何度も......
ご飯時位自分のペースで食べたいのに。っていつも言ってます。
寝かしつけもしたことないのに、息子がパパと寝るっていって(いつも夫だけ寝室が別)パパと4人で寝ると息子に背を向けて勝手に寝てます。
てか、パパと寝たいってそーいうことじゃねーから。
ってほんと子供の成長を自らみてないおかげで子供の心が読めない人なのに子供はパパ好きっていってるからほんと可哀想で......
うちの夫は3歳なんだからもう少しちゃんと叱らないとだめだといいます。
3歳でそこまでする?ってこと多々あってその都度私がそれは違う‼️と夫に怒ってます(笑)

あと、兄弟を比べるのはまだまだ先の方がいいです😃
前に聞いたことがあるんですが上の子はみてほしい多感な時期に、自分はできない子と自尊心を失うこともあると聞きました。
そーなると何でもかんでも僕はだめな子に思ってしまうので、今から比べたりしないよう、それをましてやお兄ちゃんなんだから、とかお兄ちゃんなのにとか息子さんの前で言わないように指導??しておいたほうがいいですよ!
うちも夫がよく兄ちゃんなんだからと言うたびに私がそれ!それやめ!!!と叱ってます(笑)

• 2児のママ

2児のママ

協力的だけど、無駄にうざいです。
    ご飯ぐらい自分のペースで食べさせてあげればいいのに……
    完全に手が止まって椅子からたって
    遊び始めたら口の中に食べる?って入れてあげればいいのに
    最初から入れるから息子も自分で食べる気力すら無くし掛けてますよ……

口の中無くなったよ!と起こるけど、今入れたから!みたいな感じで言ってやります!

うちも、旦那だけ寝室別にして欲しいです😢
    2部屋しかなくて、義両親親の住むところ(母屋)で寝泊まりしてもダメだし
    自分も寝泊まり出来ないタイプの男だから🤦‍♀️
    一緒に寝てるんですけど……ほんま、息子のプラレール動かす音よりも
    旦那の貧乏ゆすりといびきと歯ぎしりの方がストレスです!!
    怒ってますが、一向に聞かないです🤦‍♀️

• 10月24日
きき

旦那さんにそんなに強く言う必要ないでしょ!って言えないのですか?

もし上の子がそんな扱いされたら可哀想すぎて。。下の子と比べるとか思っていても子どもの前でいうことでしょうかね🤭
うちは夫が間違ってると思ったら子どもが寝静まった時に、どうすべきか相談しますよ(^^)子どものために親も変わらなきゃ行けないことあると思います

• 2児のママ

2児のママ

よく言うんですけどね…
    運転中とかもすぐ暴言吐くので、怒ってるんですが直りません…

可哀想です。
    「好きなだけやらせんとどんなに止めても無駄よ?」とは何回も言ってるんですけどね……
    自分が眠たいとかしんどい時は、そうなんですよね🤦‍♀️

この次の日は、連結貨車を隠してヨンパオだけにしても
    同じ事してたから「うるさいよ。寝る時間じゃろ!寝なさい」と切れてましたし…
    昨日も昼寝してないからと言って「寝てないんじゃろ?ママの隣行って寝なさい」と怒ってたし……

子供の前で平気でなんでもいいます🤦‍♀️
    上の子もバカじゃないから分かるからね?と言っても
    いゃ、まだ分からまぁ〜。とばかり……

風邪の時とか薬を貼るのを忘れたら教えてくれる程の子ですよ?
    そんな子が分からないと思います?わかるでしょ!

息子が寝静まった時には、旦那はとっとと寝てます💧

• 10月26日