※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
産婦人科・小児科

3歳5ヶ月の娘が1〜2ヶ月に1度39度の熱が出ており、なぜかわからないと相談しています。症状は急に体温が上がり、だるそうにして寝ることが多いそうです。

詳しい方いたら教えてください

3歳5ヶ月の娘が
1ヶ月か2ヶ月に一度三十九度の熱が出ます
四度目ぐらいです

今日も絹に熱が出たんですが、
3日間ほど出歩いてもいないので
外で菌を貰ったりという
そういうことはありません。

一晩安静にしたら次の日には治って
元気になってるんですが

なぜ熱が出るのかわかりません。

顔はグターッとした感じですが
顔色が悪くなるわけでも
ゼーハーゼーハーするわけでもなく
普通に過ごして急に体温が暑くなり
だるそうにしていつも寝ます。

詳しい方いたら教えてください。

コメント

ママリ

詳しい訳ではありませんが息子が高熱を繰り返した時に医師から説明されました。参考になれば、と思います💦

外出していなくても菌やウイルスは家の中にも当然存在しています。無菌室ではない限り、無菌は不可能なので…。

お散歩や外遊びなどを家に篭りすぎると体力がつかず、免疫力が低下する。その状態だと少しのウイルスや菌に触れたら風邪を引く。

人との接触で色んなウイルスや菌に感染して体内で抗体が作られていくが、接触が少ないと抗体が少ないため風邪を引きやすくなる。

人間の体も色んな人と接触して、ウイルス細菌を学んでいき、これは身体に害がある。知らないウイルスだと認識すれば発熱、鼻水、咳などで攻撃なり体外に出そうとするそうです🤔
そうしていくうちに抗体が出来てくるそうですよ〜!

潔癖症の人は風邪を引きやすい。と言う医師もいて、あまりにも除菌!除菌!と過度に綺麗にしすぎるとちょっと菌に触れただけで身体が反応してしまうそうです🤔

元気でぐったりしている様子もなく、次の日は解熱しているなら問題ないかな?と思います。
身体の中で色んなウイルス細菌を学んでいるのかな?と。
4日以上続く場合は血液検査や尿検査など調べた方が良いそうです。

• ママリ

ママリ

打ち間違えていました。
    お散歩や外遊びなどをせずに、家に篭りすぎると体力が付かず免疫力が低下する。

と言いたかったのですがすみません😥

• 10月25日
ぽぽ

もうすぐ4歳になるうちの子は生後1ヶ月を過ぎてから今まで3日間も外に出ずに家に引きこもってた事は1度もないです。
だからか?とっても丈夫で…熱は年に1度くらい。しかも38度とか、高くないです。

出歩かな過ぎて体が弱くなってしまってないですかね?
せめて1日1回、お庭や家の前で遊ぶ程度でも外に出してあげたほうが丈夫になれるかもしれないですよ。

みゆまま

私の娘も月に一度、喉に白いぷつぷつが出て高熱が1週間続く事が半年くらい続きました!本当になぜっ!?!?って感じで😥
医師相談したところ、定期的に1週間程の高熱が出る(扁桃腺が腫れる)のは、
周期性発熱症候群の可能性が高いと言われました!
成長と共に、一ヶ月に一回が2ヶ月に一回、半年に一回と伸びて、そのうち治ると言われました!

今でも一ヶ月に一回は熱が出ますが、1日で治ったりと、成長と共に変わってきたようです!

医師に相談してみるのもアリですね😌

あいう

保育士です。
3日の引きこも程度なら菌を貰ってないとは言い切れない気がします。
だいたい子どものウイルスは潜伏期間は1週間前後なので。

中耳炎は大丈夫ですか?

あとは引きこもれば引きこもるほど免疫力が弱くなってしまうから、熱出してしまうのかもです。

うちは毎日出てます。
人混みも行きますし、私が働いてる保育園についてもきます。
幼稚園のプレも週1行ってます。

ただ、免疫力は高いみたいで鼻水も半日で治りますし、最後に熱出したのは1歳の突発でした。