※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

子どもの運動会でがっかりした気持ち。どう切り替えるか悩んでいる。

悲しかった話聞いてください。。

こども園でさっき40分ほどの運動会がありました。
現在3歳で、2歳児クラスです。普段はお調子者の息子。

踊りは踊らず砂の上に寝転び、かけっこは数メートルだけ走れましたが、途中からおんぶして景品をパン食い競争みたいにとるのですが取れず。お面もポイっ。帽子もポイっ。
転園前の保育園のとき、ちょうど1年前は競技も遊戯もぜーんぶ参加して1つ上の学年の競技にも参加していました。とても上手に踊ったり走ったりしていました。

そして今日、正直ガッカリしてしまいました。ビデオに残ってるのも、みんなが踊ってる中子どもを抱っこするわたし。砂の上にひっくり返って寝たフリをする子ども。踊ってない子は我が子以外1人もいませんでした。あまり踊れてない子も、自分で立っていました。

これを見ていて、かけっこで数メートル走ったからいいじゃないか、子どもなんて本番はこんなもん、まだ3歳なんだから。と思うかもしれません。

でも恥ずかしくて、情けなくて。
子どもに『がんばったね』って言えない。
帰宅して元気に運動会で踊るはずだった踊りを踊ってる姿にイライラしてしまい、もう踊らないで、とまで言ってしまいました。1人になりたい気持ちがすごいです。

どうしたら切り替えられるのか。こんな気持ちにならないですむのか。子ども置いて何処かに出掛けてこようかな…

コメント

晴日ママ

ママさんはプライドが高いんですかね🤔
うちの次男も
よーいドンで
歩き出し
ダンスは一生懸命
服いじいじ
家に帰って家中走り出すし
歌付きでダンスまでしてました🤣
大きくなったら見れない姿で
今だけで可愛いですよ😚
長男も3歳児からでしたね!
ちゃんとできるようになったのは!
来年は
また違うと思いますよ🤔

• 晴日ママ

晴日ママ

私も長男の時はなんでうちの子だけ抱っこで先生が走るんとか色々思ってました🤢

• 10月24日
異端

同じようなことがありましたが、1日は引きずります笑
けど、明日になったら晴れますよ^_^

まめのん

みんなには言わないけど運動会当日何か面白くないことがあったんですかね😢
それか天邪鬼だったり反抗期でみんなやるならなんなーいみたいな時期に突入してるのか…

いつかビデオを見返してあの時あなた全然踊らなかったのよ〜お母さん恥ずかしかったんだから🤣と良い笑い話になってくれると良いのですが🙏

ぽよ

普段ができてるなら成長に問題があるわけじゃないし、やんちゃだなーって思います😌

うちの子も去年はクラスで1人だけずっとギャン泣き。半分以上抱っこで不参加でした😂
少し残念な気持ちにもなりますが後日見ると笑えてきますよ!

去年が出来てたからこその気持ちかもしれませんね🤔
うちは首都圏なのもありそもそも運動会なしでした💦
自分の意見をしっかり主張できるようになるのも成長の1つと捉えてみるのはどうでしょう?
どんな形でも恥ずかしいなんて思うことないですよ^_^

とりあえずリフレッシュしましょ!

はなまる子

そんな気持ちも経験して良かったと思った方が楽です!
いずれ、子供自身が「自分は人と違って情けない」と落ち込む事があったときに、同じ気持ちを味わったなら共感することが出来るし。経験こそが大事!と伝えられることができます😊🎈

まっち

みなさん、コメントありがとうございます❤️

前回が良かった分余計にがっかりしてしまいました💦また育て方間違えたかなー甘やかしすぎたかなーとぐるぐる頭の中で昨日は考えてしまい…🥺いつまで経っても園になれず朝は毎日寝たフリをまだしているのでそれの延長線なのかもしれません😓

でも1日たったら案外大丈夫でした🥺!ありがとうございました!