※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーすけ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が寝返りを心配しています。首が座っていないのに身体が横になってバタバタ動くことがあり、窒息が心配です。同じ経験の方、対策や工夫を教えてください。

2ヶ月半の男の子がいるのですが、最近寝返りをするのではないかというくらい身体が横になってバタバタ動いてます。
まだ首が座ってません>_<

ネットで調べたら、まれに2.3ヶ月で寝返りする子もいるみたいなので心配です。。。

首すわり前に寝返りしてしまったら窒息が心配で、もし同じような経験の方がいらっしゃったら、対策方法や工夫した事など教えてください>_<

コメント

そのー

うちの子は今3ヶ月ですけどもう寝返りを完璧にするようになりましたよ( ^ω^ )
首ももう少しで座るって時にやり始めたので不安でした!でも一生懸命首を持ち上げようとする姿に成長感じるので大丈夫です!
もし不安であれば寝返り防止クッションやってみるのもいいかもしれません( ^ω^ )

• みーーすけ

みーーすけ

コメントありがとうございます^ ^
    寝てる間にうつぶせになってしまったらと思うと不安で>_<
    寝返り防止クッションもネットで見るといいという人と辞めた方がいいという方がいて購入を迷ってました>_<

でも一生懸命動いてる姿はとてもたくましくて嬉しいですよね(*≧∀≦)

• 7月21日
  • そのー

そのー

うちは今寝返りが出来て寝てる時も横を向いて寝ちゃいます!
    熟睡し始めたら仰向けに直してます!
    寝てる時にうつ伏せになった時は目が開いてるので遊び始めますよ(^ω^)
    声を出してくれるのですぐ気付けると思います!
    うちは寝返り防止クッション買ってやりましたけど使って良かった時もあればわあーダメだーって時もあります!
    なのでバスタオルを丸めて脇の下に置いてやってます!
    ずっと見ていれる状態の時は自由に寝返りさせてます!

• 7月21日
  • みーーすけ

みーーすけ

うつぶせになった時声出してくれれば安心ですね^ ^
    何度か脇の下にバスタオルやってみます!それでもダメならクッションとか検討してみます^ ^
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • そのー

そのー

あんまり参考ならなくてすみません!

• 7月21日
  • みーーすけ

みーーすけ

いえいえそんなことないです^ ^
    意見聞けて安心しました^ ^

• 7月21日
luna.rosa

うちの娘もそうなんです!先日、横向きでじたばたしていたんですが、勢いで寝返りました^^;
娘も首は据わり気味くらいで、完全ではないので恐ろしくて目が離せません。
くるくる巻いたバスタオルなんかを抱き枕みたいにあててみたりしてますが、蹴飛ばしたり引っ張ったりであまり効果がなく…(・_・;
すみません、解決になってませんが、同じだー!と思ってコメントしてしまいました。

• みーーすけ

みーーすけ

うちもバスタオルとか蹴飛ばしてます笑

寝返り防止クッションあったほうがいいのか迷いどころです^^;

早く首がすわってくれれば、もう少し安心できますよね^^;

• 7月21日
ちまこーい

娘が首すわり前の2ヶ月からゴロゴロ寝返りしてます(^^;)
日中目を離す時はバウンサー、夜中は添い寝して寝返りしそうな方向に私が寝て手があたるので起きて向きを戻してました(^^;)

• みーーすけ

みーーすけ

コメントありがとうございます。
    寝返りしそうな方向に寝てみるようにします(*≧∀≦)
    ありがとうございます!

• 7月21日
tetsukohh

2ヶ月半の女の子なんですが、2日前からうちも半分寝返りしたみたいに横になりバタバタし始めました。首が座ってないのに、寝返りして窒息しないか心配ですよね!全く一緒です!

今日、保健所で窒息の対応策として聞いてきたんですが、やはりバスタオルのようなものを丸めて固めに縛って、転がる方に置いて置くのが良いそうです。

• みーーすけ

みーーすけ

成長は嬉しいけど心配ですよね>_<

バスタオルやってみます!ありがとうございます^ ^

• 7月22日