※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
家族・旦那

モヤっとすることがあり他人の家族のことを話すため職場でよく話す40代…

モヤっとすることがあり
他人の家族のことを話すため
イラッとしちゃう方いたらすみません🙇🏻‍♀️

職場でよく話す40代女の子2人のお母さんがいます
高2と小5の子です

家族のことを聞いて欲しいみたいでよく聞いているのですが
私からするとぶっ飛んでんな。と思うことが多々あり

2月ごろ高2の娘さんの話を聞いていたのですが
学校で友達と口論になり筆箱に入っていたカッターの刃を出した状態で相手のほうにむけて髪の毛を切るという結構ヤバめな行動に出ていたのにも関わらず
「退学ならなくてよかった〜」「相手が悪いんやからしょうがないやん」
と発言したんです。母親がですよ。

退学よりも先に気にすることあるやろ😨
しょうがないってなに。🤯

思考回路停止。
普段は聞くほうに徹していますが
流石にこれは黙ってられず、やばいよってことを伝えました。

次は8月。
小5の娘さんの話
学校で鍵を開けたいどうのこうので口論になり
持っていた水筒を投げつけたらしいです😨
朝行ってすぐだったのでもちろんほぼ満水?の状態。
幸い相手には当たらなかったみたいですが
本当に危ないことですよね。

これも娘さんと話したり叱ったりすることもなかったようです。

そして今月10月初旬。
小5の娘さんの方がまた。
他のクラスの女の子を階段で押して突き落とそうとしたらしく相手は押される直前に娘さんが後ろにいることに気づいた為手すりにつかまり大きな怪我はなく済んだとのことでした。

8月の件も今回のも
下の子はなんでも我慢しちゃって爆発した時が大変だからそういう性格なの。と言ったんです。

はっきりいうと恐ろしい。

昨日も話をしていたら
私は娘たちと話さないの。距離置いてるというか…
パパとばぁば(同居)に任せてるから
私はほとんど喋らないんよ
特に下のことは性格合わないから何日も喋らないことなんて当たり前なんよ。

と言いました。
これだけのことをしているのに
メンタルケアどころか親子関係も
築こうとすらしていない。
我慢しちゃう性格なら爆発する前に吐き出させてあげれたら少しはましになるかもしれない。

こんなので私の育て方が悪かったのか…とか
ばぁばには育児に口出さないで欲しい。
と当たり前のように言っています。

下の子は家ではなにもしてこないが
お買い物や外出した際は
手を繋いだり腕を組んでこようとする

といっていてやっぱり甘えたり話を聞いて欲しいんじゃないのかな…とも思い。

こんな家庭あるもんなんですか?
私が知らないだけで普通にあるのかもしれないと思い
しかも人の家庭や育児に口を出すのはやめた方がいいと思いなにも言わずにいましたが…

理想でしかないし現実どうなるかはわからないけど
息子がこの状態になっていたらほっとかないと思い
もやもやしてしまっています

私の考えや価値観がすべてただしいとはおもわないし
ましてや20歳以上離れてる方で子育ての先輩だけど
なんだか寂しいなと思っちゃいました

オチもなく長ったらしい文
すみませんでした💦

コメント

きんむぎ

小さい子ならまだしも、物を投げたり、カッターとか 怖いですね💦
そんなの、普通じゃないと思いますよ。

聞いてる方もなんて、言っていいかわかりませんし、迷惑ですねー😂

娘と距離置いてるとか、喋らないとか、人任せにしているから、子供がそうなったのかな?とも、思っちゃいますよね。

まあ、愛情かけて育てても、犯罪を犯しちゃったり、する人もいる世の中なので、子育ては難しいですね。

御園彰子

人それぞれ、育ってきた環境が違えば人生観や価値観も、育児のやり方も違うので、こういう家庭も世の中にたくさんあると思いますよ。
どこの家庭も大きくなっても親子仲良しで、親は子のことを何歳になっても向き合って寄り添ってあげるなんて健全な家庭の方が、もしかしたら少数なのかもしれません。
そういう健全な家庭の方が多かったら、世の中犯罪なんてもっと少ないだろうと思います。

最近『善悪の屑』という漫画を見て、しみじみ思いました。
家族を殺された遺族が、復讐屋という組織に加害者への復讐を依頼する漫画なんですが、ほとんどの話が実在した犯罪をリメイクした内容でした。
実在した犯罪の内容をWikipediaで見たんですが、世の中こんな残酷な犯罪を平然と犯せる人間がいるんだ…とかなり衝撃的でした。

中には、10代の不良少年グループが、通りすがりの10代の少女を一人の少年の自宅に監禁して、何ヶ月もの間強姦や暴行をし続けて殺害し、コンクリ詰めにして山に遺棄した事件がありました。
監禁されていた家は、もちろん少年の両親が毎日生活していました。
一度、その少女とも顔を合わせたことがあったらしいですが、息子の友達だと思って「早く自分の家に帰りなさい」って言っただけだったそうです。
少年グループには女の子もいて出入りしていたそうなので、両親が不審に思わなかったのも無理はないですが。
その子達も被害者の女の子への暴行に関わっていたそうです。

両親は息子が非行に走っているのを見て見ぬふりだったそうです。
少年犯罪を犯した若者の親ってやっぱりそうなのかなと思いつつ、でも逆に親が厳しくて非行に走る子もいるし、"どんな家庭に育った子が真っ直ぐ育つか、悪いことを悪いと思わずに育つか"なんて、誰にも分からないよなぁと。

その職場の40代の方は、自分がお子さん達と信頼関係を築くのが面倒なのかもしれないですね。
後はそもそも高校自体が荒れ気味で、そういう話はよく聞くとか😅
後は我が子といえど性格が合わない子と話すのって、結構苦痛です。

ご自分が、私なら息子がこの状態になっていたらほっとかないと今の時点で思っていても、息子さんの方が「うるせえババアだな」って思って聞く耳持たないかもしれません。
それは息子さん次第な部分でもあると思うので、10代の反抗期に入っても母親の話を素直に聞いてくれる子になるといいですね。

はじめてのママリ🔰

怖すぎです🤮🤮
平気で話すお母さんはもおかしいと思っちゃいます。
そのお母さんとも関わりたくないです🤮🤮

ママ

そういう家庭もあるんだな、うちはこうはならないようにしよう☺️って反面教師にして聞き流してたらいいと思いますよ🤣

自分の子と同級生とかだったら付き合い方考えますけど、職場だけの付き合いなら自分次第で距離取れますしね!