※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

幼稚園用の服のサイズについて、成長を見越してどれくらい大きめを買えばいいか悩んでいます。現在80センチがぴったりで、90センチは大きいです。年少でぴったりのサイズを買う必要はないか、年長までの成長を考えてどれくらい大きめを買うべきか不安です。

来年度から幼稚園に行く予定です。
面接が終わればその場で制服や体操服などを注文するようなのですが、一体どんなサイズを買えばいいのかさっぱりわかりません。
小さめの男の子(82センチ11キロ)なので、今は80センチがぴったりです。半袖は90着せたりもしていましたが、長袖は90だとまだまだ大きいです。
さすがに、年少でぴったりのサイズを買うことはないのかと思いますが、どれくらい大きめを買うものなのでしょう?
年長までの成長を見越して買うものなのかな…

コメント

1男1女ママ

息子の時、3歳でしたが、100で少し大きかったのですが、ブレザーは120で年長まで着れるようにと大きめ。ポロシャツ、体操着は110にしました。あと、ズボンはアジャスター付きだったので、110です。成長したら、追加で頼めるか確認して、買えば、大丈夫だと思います😊

  • あかね

    あかね


    やはり、大きめ買ったんですね♪
    アジャスター付きだと、助かりますね!
    3万円するのであまり買いたくはないですが、もしものときは追加で購入できるかも先に確認してみます。
    ありがとうございます。

    • 10月31日
ママリ

男の子の場合は年長を見越して買う方多かったです😊

うちの下の娘が年齢近いんですが、サイズは身長85cm、体重13キロです。
制服はジャケット110、スカート110、ブラウス100、体操着上下110を買うつもりです🤔
サイズアップ分は上のお姉ちゃんの分があるので、ピッタリより少し大きめサイズにします😊

  • あかね

    あかね


    なるほど…男女によってもちがったりするんですね。

    それぞれのサイズ教えてもらえて、とても参考になりました!
    全部同じサイズにする必要ないですもんね。
    姉妹で使えるといいですね♪
    ありがとうございます。

    • 10月31日
ポムポムプリン

うちは上下ブレザーは卒園まで着てもらいたいので120買いました😊
試着した時はまだ2歳後半だったので普段95~100着ていて、120はさすがにぶかぶかでしたが丈を詰めて着せてます🙆‍♀️

夏に制服代わりに着る体操服は上下110、冬のブレザーの下に着る長袖シャツも110にしましたが、最初って基本はみんなぶかぶかなので、120でも良かったかなと今は思ってます💦
110で買ったものは、年中年長で買い替えるつもりでいます。

今小柄でも、この先ぐーんと伸びる時期がくるかもしれないし悩みますね🤔
でも私なら調整できるものなら大きめサイズ買っちゃいます👍
娘の半袖の体操服、今年の夏はひじ隠れるくらいぶかぶかでしたが、プールで脱ぎ着するときにやりやすそうだったので、大きめで良かったですよ🤣

  • あかね

    あかね


    そうなんです、私も制服はできれば卒園まで着てもらいたくて…
    うちもですけど、早生まれだと試着の時はまだ2歳ですもんね…

    幼稚園に入って、ぐーんと伸びる時期があればいいな、なんて期待しちゃってます。
    確かに自分で着替えたりするなら、体操服は大きめの方がやりやすそうですね。
    ありがとうございます。

    • 10月31日
姉妹ママ😆

娘の幼稚園は、制服はないんですが、体操服を注文する時に、今の身長を測ってくれて、年長まで着るのにどれくらい伸びるかを計算してくれて、結果120㎝の体操服をって言われて120㎝購入しましたよ(^∇^)

そして、4歳10ヵ月の年長で、今身長103㎝なので、120㎝ので良かったと思ってます😊

  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    年長ではなく、今年中です🤣

    • 10月24日
  • あかね

    あかね


    その場で測って、計算してくれる園もあるんですか!
    それで、サイズ教えてくれるとありがたいですね。
    うちの園もしてくれるといいなぁ…
    ありがとうございます。

    • 10月31日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、その場で測ってくれたので助かりした😊

    測ってた当時は90㎝の服を着てました😊

    ちなみに娘は背の順で9番目みたいです😆

    測ってくれると良いですね^o^

    • 10月31日
3-613&7-113

先輩ママから、今着せてるサイズの2サイズ上が良いと言われました。

娘が一歳半検診で、82.5㎝・11.5㎏でした。現在(6月末測定)105.7㎝・17.2㎏です。

  • あかね

    あかね


    なるほど…2サイズ上なんですね。

    そんな大きくなるんですね!
    この表みると、うちの子、ちょうど1歳下のところくらいなので、卒園のときには、4〜5才くらいのところになるかもしれません。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 10月31日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、制服の作りが大きめか小さめかにも左右されると思います。
    娘は、購入当時110メインで着てました。が、お下がりの制服(100相当)でも問題なさそうだったので100着せてました。体操服は小さいの明白だったので、早々に130に買い替えました(卒園までを見越して)。制服に関しては、最近100だと小さいの丸わかりなので110相当のにあげる予定です。スカートは手直し不要なので今週中からサイズアップさせましたが、ジャケットは名札付ける為のワッペンをこの4連休で購入・装着して着せて行く予定です。

    • 10月31日
しろくろ

制服採寸のときにすぐに買い足しできるか、体操服はどれくらい着るか確認された方がいいかと思います。
うちは夏休み明けから運動会までは毎日半袖体操服なので2着ずつあった方がいいも言われたので110で買いました。
スカート、ブレザー、ブラウスは110。これは少し大きめなのでみなさん110にされていて、年長で背が伸びた場合は買い直しされる方もいる、と聞きました😌
ブレザーは大きめだったので腕のところ直してます。
スカートはサスペンダーで調整可。
3歳前で小柄だと大きすぎると動きにくいかなぁと思います💦

  • あかね

    あかね


    確かに、すぐに買い足しできるかとか、どれくらいの頻度で着るのかとか大事ですね!
    体操服毎日着るなら、1着じゃ足りないですもんね。汚したりもするし、制服もみんなどうしてるのか、確認することにします。
    そうですよね…大きすぎても動きにくいですもんね。
    ありがとうございます

    • 10月31日