※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

生活リズムに焦りを感じています。授乳や昼寝、夕寝の時間が不規則で、入浴や就寝もバラバラ。授乳間隔もバラつき、11月からの離乳食開始を予定しています。

5ヶ月になりました。
みなさんの生活リズムを見て凄く焦ってます。
不規則にも程がありますよね。

9:00〜10:00 起床
  ⭐︎そこから授乳したり、遊んだり、ゴロゴロしたり。

13:00〜14:00頃 昼寝
  ⭐︎昼寝をすればこのくらいの時間に1時間程寝たり。

17:00 夕寝
  ⭐︎昼寝しない日は夕方寝ます!
   旦那の帰宅が早いと30分くらいで起きます。

20:30頃 入浴
  ⭐︎私は早く入れたいのですが、旦那が入れたい!らしく、
   仕事や散歩の関係でこんな時間に、、、

21:00 就寝予定
  ⭐︎だったのですが、風呂で目が覚めるのかお風呂上がりの
   授乳中に寝て、布団で寝かせると寝る日と、
   起きて寝ない日とあります。

授乳間隔は4〜5時間空く日もあれば
2〜3時間で欲しがる日もあります。

離乳食は11月から始める予定です!

コメント

むぅ

もう少し早くお風呂に入れてあげて、早めに寝かせたら、朝も自然と早く起きるようになると思います。

今の生活リズムを見直したいのであれば、旦那さんにはお風呂は休みの日に入れてもらうようにして、規則正しい生活をさせてあげたいと伝えるといいと思います☺︎
旦那さんの気持ちを優先したいのであれば、朝は決まった時間に起こすようにして、昼寝の時間を調整するとかします。

  • ちびまる

    ちびまる

    リズムの見直し頑張ろうと思います!

    • 10月24日
もも

早寝早起きをとるか、パパとのふれあいをとるか、ご両親の方針で決めればいいと思います☺️保育園や幼稚園に入れば自然と早寝早起きになりますから、それまでは多少寝るのが遅くなってもパパとのふれあいも大事にした方がいい、という考え方もありますよ。

  • ちびまる

    ちびまる

    パパとの時間も夜しかないので
    大切にしたいとは思ってます。
    旦那にも協力してもらいながら
    少しずつリズムを変えていこうと思います😢
    旦那には犬の散歩が終わったら先にお風呂に入ってもらうようにしようかなとも思います!

    今日は8時前に起こし、起きてからの授乳ではまだいらないとの感じで少し飲み、その後触れ合い時間をとり、今の授乳で眠そうなので、午前睡に、なるかなという感じです!

    • 10月24日