※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタ25歳。軽い腹痛について経験を聞きたい。頸管短縮で切迫早産傾向、安静指示中。腹痛や胎動不安。安全な判断基準知りたい。

妊娠8ヶ月初マタ25歳です。
後期の軽めの腹痛について 危険かどうか判断基準みなさまの経験をお伺いしたく質問させてください。

妊娠22w頃から頸管短縮による切迫早産傾向で安静指示、一時入院などをへて
なんとか8ヶ月に入ることができとてもうれしくおもっています。
病院では「まずは28w次に30wを目標にしましょう。
赤ちゃんに異常はないですが、母体がすこし心配です。なるべく長く赤ちゃんが元気にお腹の中で育ってくれることを願いましょう。」コロナもあり慎重な判断になったのかとおもいますが、、
そんなふうにいわれました。
現在、頸管は2ミリ前後を推移し安心できないですが、緊急は要しないと判断され自宅安静、週1通院で様子を見ています。

元々おなかが張りやすい体質のようで(先日の検診で言われました)腹痛なく通常状態で軽く張っている状況が多いですが、
26wあたりから張っていると言う感覚もわかるようになってきました。
幸いなことにこれまで出血はなし。
赤ちゃんは激しく動いてくれることが多く、その関連か破水を疑う尿もれ?多めのおりものがあることもありますが
検診のたびに破水じゃないか確かめこれまで大丈夫でした。

そんななか
27wごろからたまーに。
おなかがきりきり痛む、おなかが明らかに張る、何分か続くことがあります。
昨日珍しく胎動がいつもより少しおとなしく
いつもより心配していましたが(胎動目安30分に10回はこえています)今日いつものように激しく動きました。
げんきでなによりですが
その影響かおなかがよく張りきりきりとした腹痛が
夕方から数回発生。規則的ではありません。
どちらかというとお腹の1.2箇所がきりきり痛む感じでした。
病院に相談しようかなやみつつ、
胎動が激しいということは赤ちゃんはげんきなのかなと様子を見ています。🙂

毎日夜寝るとき、夜中がいつもどきどきしてしまい、
胎動を異常にきにしてしまっています。
明日元気じゃなかったらどうしよう、と考えてしまいます。

そこで
こんな痛みのときは電話したほうがいい、
きっとこのときは大丈夫など危険な感覚、痛みを教えていただきたいです。

神経質になりすぎかも知れないのですが
早い段階から切迫診断をつけたことでありがたくもありますが
楽しいマタニティライフというよりは
心配や不安が勝ってしまうことが多く小さなことが気になります。 里帰っており主人に会えるタイミングも限られるので不安なときにひとりなことも影響しているかもしれないのですが。。
もちろん後期までたどりつけたことがありがたく、
きっと大丈夫!会いたい!あえる!とおもっていますが
妊婦期を乗り越えたおかあさま方みなさんもこんな不安をかかえて居られたのかとおもうと安心なんて全然ないなぁと
これを乗り越えてお母さんになり、少しずつ強くなるのかもなぁと尊敬の気持ちと不安自分の弱さを感じています。🥺

一旦週明け久しぶりの診察です。

胎動があっても必ず安心ではないしと言われており
毎回入院になるかも。と事前宣告いただいていて
一式入院グッズを持参するので、らそろそろ覚悟しないとなのですがどうか赤ちゃんが元気なことを願って🥺🥺🥺

みなさまの経験から
危険度の判断について教えていただけるとうれしいです。

話が少し脱線して長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

一部分のキリキリは赤ちゃんが大きくなってるからとかかなぁ?と思います!
私もよくあります😊
1人目切迫でしたが、前回も今回もありました。

やっぱり気にするべきはお腹の張り、それと同時に痛みがあるかどうか(生理痛のようなもの)、間隔(規則的かどうか)ですかね。
規則的に来てて、持続時間も1分なら本陣痛の可能性が出てくるので即電話したほうがいいです!
規則的じゃないものなら、1時間に何回あるかどうかで判断ですね
1時間に5回以上張る場合はすぐに電話してくださいと言われていました!

• nonpi🔰

nonpi🔰

遅くに早いレスポンスありがとうございます。なるほど!お腹も後期急激に大きくなるときいたのでどきどきですが
    もしその痛みなら大丈夫かなとおもえました!ありがとうございます。 生理痛はちょっと忘れ気味ですが継続している時もありますが、何分おきになど規則的ではないので
    お腹の張りの回数もみながら様子を見ようとおもいます🙂
    ありがとうございます‼︎

• 10月24日

胎動があっても痛みが続くなら病院に相談した方がいいと思います!

こんな痛みの時は危険、大丈夫っていうのはやっぱりあくまでも人それぞれ違うので…痛いけど血が出てないから大丈夫だった、血が出てるけど痛みがないから大丈夫だった、胎動はあるけど危なかった。色々あると思うので…神経質になってもいいと思いますよ😊

なんか痛いなと思ったら病院に電話して、診察必要と言われて行って、問題なければそれはそれで安心ですし💗

私は子供2人切迫早産で正産期前に出産でしたがどちらも出産の予兆は違いました。

• nonpi🔰

nonpi🔰

お早いレスポンスありがとうございます!

神経質になってもいいって言葉いただけて少しほっとしました🙃
    やっぱり個人差ありますよね。。
    お腹の状態も赤ちゃんの状態も違うし。もう少し様子を見て
    眠れそうなら明日の状況で電話いれてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
ぴーまん

少しでも不安になったら夜中でも病院に電話してました!
お腹の張りがちょっと頻繁で、胎動も少し元気がないように思えます〜などなど色々話していましたよ!!
上の子の時急な腹痛&張りで夜中の2時に病院に行き診察していただいたことあります!
特に異常がなかったのですが何かあれば直ぐにまた電話してね!と言われましたよ!!

産まれるまで不安で不安で毎日大変ですよね😓
もう少しの辛抱です!頑張ってください!

• nonpi🔰

nonpi🔰

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    時間外とか夜中とか少しの不安で連絡してもいいのかと悩む気持ちもありましたが、やっぱり先生や専門家の意見は安心できますよね。

安心を求めて、こわくなったら連絡してみようとおもいました!

お母さんが生まれるまで出産時、生まれてからたくさんの不安を抱え乗り越えて強くなるの少しわかる気がしてきました。
    乗り越えられたらしあわせもたくさんあると前向きに考えてみようとおもいます!ありがとうございます😊

• 10月24日
  • ぴーまん

ぴーまん

私が上の子を妊娠してる時に助産師さんにいわれた言葉です「赤ちゃんの生命力は偉大だよ、でもねお母さんの心配が1番の毒なの悩むくらいならすぐに連絡してね!」と言われて心配事が消えました、

• 10月24日
  • nonpi🔰

nonpi🔰

すてきな助産師さんですね!!そういう言葉かけを頂けたら
    気軽に相談できますよね。

わたしはこれからバースプラン考えるので、出産に向けて不安なことを潰していく中で
    前向きな出産、産後になるよう助産師さんともいい関係を築けたらなぁと思います!!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で29~37週まで入院しました!🙋
私も初マタでどんなものが異常な張りなのかとか当時分からず…不安ですよね💦

私の場合ですが、張りについては最後まで痛みは無かったです(27週くらいから自宅安静してました)。

それでも週数が進むにつれ、みるみるうちに子宮頸管長が短くなり子宮(赤ちゃん)も外に張り出して来て入院となりました😰
ちなみに胎動の強さと切迫の進行具合に関連は無かったです💦

痛みは無くてもお腹が固い状態は長時間続いてましたし、今考えればあれはずっと張っていたということが分かります💦(その時は、このお腹の固さが強い張りとか分からなかった)

私のように、お腹が固いのが続いているだけでも緊急入院が必要な切迫となっていることもあるので、痛みを基準にはしないほうが無難だと思います💦張りが続いて不安であれば受診していいと思います🤗←私は検診で指摘されないと分かりませんでしたが😭

とにかく安静に過ごすのが一番ですね😳💗💗
長文失礼しました💦

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます!
    わたしの場合は怖くて切迫かもといわれた5か月ごろから小さな変化(かも。)に敏感になり
    連絡して行ってみても
    緊急性のないことが多かったのですがやっぱりなんとなくでも
    いつもと違うかも!には気をつけようとおもいました!!
    やっぱり赤ちゃんが元気でも切迫が進んでしまうこともあるんですよね。。お腹は後期に入ってより分かりやすくなるようにはなりましたが、ながーく張ってる感じはいまのところなく、数分で数回という感覚です。 あとは気づかないことが怖いと聞く、破水を恐れてる部分がありますが😂😂😂
    気にし過ぎも良くないですが、
    守れるのはお母さんだけでその直感って結構大切ときくので🥺🥺
    ちょっと神経質になっても誰もきっと文句言わないだろう!と割り切ろうとおもいます!!
    心配なことがあれば速やかに連絡してみようとおもいます!

ありがとうございました😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと神経質て思われるくらいでもいいですよ~出産なんて人生に何回あるか😅
    あ、破水もそれです🤗
    私、無事切迫は退院したのですが。その後しばらくして自宅で高位破水してました(正産期なのでいいんですけどね)。おりもの?と思うほど僅かな量でしたけど念のため受診したらすぐ入院となりました❗️ 切迫気味の人は高位破水なりやすいらしいです…高位破水は場所によったらほんとに気付かないらしいので😅

元気な赤ちゃんが産まれますように🤗💗

• 10月25日