※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ココロ・悩み

旦夫と別居中で価値観の違いに悩んでいます。お祝いの問題で不満が募り、心が狭いのか不安です。

失礼します!
また相談とゆうか、意見がききたくて…
今私と旦那は別居してます。
妊娠中の情緒不安定なのが原因で、
喧嘩ばっかで、予定日の一ヶ月前から
少し距離を置いて落ち着こうとゆうことで、
私の実家に同居してたのですが、
隣の県の実家に帰ってもらいました。
しかし、私の予定日が二週間早まりました。

お互い落ち着くために別居したものの
離れたら離れたで不安で連絡とっても
喧嘩ばっかで、娘が生まれる頃にはお前との
未来も何もないと言われました。
それから落ち着き、三人で頑張りたいと。
けど旦那は私の親が嫌いで二度と会いたくない
といいます。
そんな状況でダラダラ二カ月別居中です。

今回の相談なんですが、先週お宮参りを終え、内祝い返しをカタログで見てる最中です。
そんな中、ふと、旦那が兄弟にもお祝いをもらったと言ってたのを思い出し、職場の方のは全て頂いてたので、聞いてみたところ、ほんとはもらってない、なんでかわかるか?と聞かれて、わからないといったら、わからないならいいと言われました。
去年旦那の弟がさきに子供が生まれたのでお祝いを現金で渡してました。兄弟間のお祝い返しはなしにしようってことになってるんですが、
こっちは渡してるのにもらってないのはおかしくない?となりました。
旦那はこんな状況だからと。。私はあー、旦那はほぼ子供にあってないし、私だけが育ててるから、姪っ子てゆう感情もないのかー旦那の子供なのになーと寂しくなりました。

旦那はこんな状況で祝っても嬉しくないやろ。みんな祝いたいのを我慢してくれてるんだと言われました。

もともと旦那の実家とは価値観が違うのはなんとなく思ってて…お金が全てじゃないけど、なんかモヤモヤしてしまいました。。

こんな私は心が狭いんでしょうか?

コメント

もーぉたん

私わ今の旦那と付き合ってるときから
私の実家で一緒に住んでます。
価値観のちがいわ誰にでも
あると思いますよ
うちの旦那も結婚のお祝いのとき
旦那の弟にお金で祝ってもらいました
出産のお祝いもお金です
ちゃんと兄弟で話し合って
決めたからだそうです


喧嘩をしちゃうのわしかた
ないけど旦那さんわ旦那さんで
頑張ってることもあるし
今の環境で祝ってもらいたくない
って旦那さんが言うなら
そんだけお互いの関係を
気にしてるんじゃあないですか?

しんしあ

前提条件を何となくしか理解してないので、ずれたこと言ってたらごめんなさい。
まず、お祝いに関しては、状況的に旦那さんの親族が渡しにくいのも、旦那さんが受け取りにくいのもわかります。それだけ、今の状況が一般的に見たら微妙な状況なんだと思います。もしかしたらはたから見たら、祝ってる場合じゃないと思われてるかもしれないですし。なので、価値観の違いもあるでしょうが、私は仕方ないことかなと思いました。
他の方も書かれているように、まずは旦那さんとお子さんと3人でちゃんと家族になることが先なのではないでしょうか。
ポテトヘッドさんの家族は、両親じゃなくて旦那さんとお子さんですよね?みんなで家族になれたらいいだろうけど、無理なのだから、結婚した以上旦那さんとお子さんと貴方の3人が「家族」ですよね?
旦那さんとしっかりやっていきたいなら覚悟決めないといけないし、親と生きていきたいならきっちり離婚してけじめつけるのが筋だろうし。旦那さんにも両親にも問題はあるでしょうが、一番はそこで板挟みになって揺れてしまう(むしろ両親寄りなのかと感じましたが)貴方に問題があるのかなと。
どちらにしても、勇気を出して貴方も決断・行動しなきゃ、旦那さんがかわいそうだなと思いました。もちろんお子さんが一番かわいそうですが。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

付き合ってる時からですか?
すごいですね✨

ほんとに両家、価値観が真逆です😂

お互いお金で返すってなってて、
品物とか命名札とかはなしにしようってなりました!

最初もらったといってたのに、もってこないので、もしかして使ってしまったのか?と疑ってしまいました。。

旦那の周りは職場以外は祝ってもらってないそうです。。

申し訳ない気持ちもあるけど、
これからやり直すには、私の両親、そして旦那が折れてくれないとかなり厳しい状況です(;ω;)

もう少し旦那の立場をわかってあげるべきなんですかね…

JJにゃんこ

なぜ連絡をとっても喧嘩になるのか、
なぜ旦那さんがご両親の事を嫌いなのか。は分かりませんが…。

お金が全てではないですが、今回の場合、旦那さんが御祝いを兄弟から頂かなかったのは、今Mrポテトヘッドさんとの関係、これからの関係が良いものではなくなるかもしれない、と思っているから貰わなかったって事だと思います。
Mrポテトヘッドさんとの関係が良好であれば離れて子育てしてても、御祝いもらっておいて後から返すって事をするだろうし…。

価値観の違いは他人ですからあると思いますが、合わせられる範囲であれば出来るだけあわせる様にします。てか、譲り合いですよね。
お友達には譲り合い出来ますよね?それと同じだと思います。
まぁ、ただ、お金への価値観がどんなものかにもよりますが。今回ご質問の文面からはどう違うのか分からないので何とも言えないですが。
現金より物で御祝いを渡すのが良い!って意見と現金で良い!ってのなら、旦那のしたい様にさせますね。(内心は「貰う方は現金か商品券が使いやすいんだけど…と思ってますよ)

旦那さんもMrポテトヘッドさんの「ご両親が嫌いだ!」と言ってばかりでは、Mrポテトヘッドさんは自分の親なので、いい気分はしません、むしろ怒るでしょう。旦那さんも態度を改める必要があると思います。

もーぉたん

全く知らない二人が
結婚までしてるのって
すごいことなんですよ
それで新たな命も産まれて
私もまだまだ旦那の知らないこと
ありますし
知ったときなんがまた1つ
知れたなあってすこし
幸せな気持ちになります(笑)"
価値観がちがって当たり前なんです
それで喧嘩になるのも当たり前
でもお互いの意見をちゃんと
聞いて
旦那さんがイライラ
奥さんもイライラだと
話せるもんも話せなくなりますよ
旦那さんが決めたことなら
ちゃんと受け止めてみたら
どうですか?
いつも旦那さんのいいなりって
訳じゃなくて
1度聞いて自分の思ったことも
話して
いっきに二人がぶつかると
喧嘩が続くだけだから



ちゃんと旦那さんを信じてみてください
勝手にお金使ったのかなって
怪しんじゃうとそれでまた
イライラするだけですよ

ルルア

実家を出て3人で生活するというのは無理な感じなんですか?

だんすぃーママ

確か話し合いをされたんですよね?
まだ実家を出れそうにないのですか?
祝いがどうのこうのより、早く家族で暮らせるようにの方が大事なのではないかなと思います。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

前から喧嘩が多くて…本当にぶつかるんですよね(;ω;)小さなことで…

根本的には旦那が悪いです。けどもともと人付き合いがうまくなかったりするし、私の実家に入るのはかなりの勇気がいったと思うんです。でき婚で旦那には貯金がなく、仕方なくでしたけど。。
私の親が私たちのことに口出ししすぎるのと。私の親が旦那のことを怒るからです。。私からすると旦那がもう少ししっかり誠意を見せてればそんなこと言わずにすむってゆうのと、親も私たちのことに口出ししすぎってゆうのもあり、私もなかなかうまく間に入れず板挟みでした😢

旦那も今の状況では確かにもらいづらいですよね。
旦那の言い方的に兄弟がこんな状況であげてもねって言い方だったので😢


私たちはなかなか譲れないけど、頑張って譲り合ってきました。
意地もはるけど、謝ることもだいぶ覚えた気がします。


旦那のお母さんに今回お返しとかはなしで弟には一万渡したのでこっちも一万いただくという形にしようってことになり、了承済みではありました!

確かに両親が発した一言が旦那を不快にさせたのかもしれないけど、かなり世話になってます。。。そこまで嫌わんでも!ってゆうのが本音です(;ω;)

旦那の気持ちもわかるけど、旦那がガキすぎて…

聞いていただいてありがとうございました😢

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ほんとですよね。
大好きな旦那とこうして子供を授かれて、だからこそこんなことになったのが残念だし、自分を責めるしかありません(;ω;)娘にも申し訳ないし…

もっともっと話し合いが必要ですね(;ω;)感情的にならずちゃんと納得いくように話し合いたいです。

お金のことは、申し訳なかったです😥もらったといってたのに、結局もらってないとはおもわず(;ω;)

ありがとうございました。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

三人で頑張りたいんですけど、さすがに一回両親には会ってもらいたいんです。

それに、旦那は行動力がないので、私たちを迎えに来るとゆうこともしません。

時間だけがすぎていってます。

わたしが行動して家を見つけて全てするってゆう勇気もありません。

親には勘当されると思います。

それでも家を出るべきなのか…悩みます

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

話をしたんですけど、スッキリせぬまま終わってしまって…
迎えにきてくれるならついていくしと伝えたけど、旦那はおかねもないので…

話してて、お互いやっていく自信ないよなって…けど離婚したら後悔するよねって

どうしたらいいのかわかりません(;ω;)お互い行動力がなさすぎて。。
もう一度話をしないといけないねって話してました。。

こおにちゃん

以前の質問を何回か読ませてもらっていました。

私も今はお祝いのことより、家族で早く暮らせるようになるほうが優先するべき事だと思います。
旦那さん側がお祝いを渡していいかわからない状況なのも納得できます。

旦那さんは三人で頑張りたいと答えを出していますよね?
あとは答えを出すのはMr.ポテトヘッドさんだと思いますよ。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ありがとうございます(;ω;)

そうですよね…ここに書き込んでみなさんの意見が知れてよかったです。。

頑張りたいと言われてるんですけど、その日に連絡が来た以来ほぼ連絡がこなくなって。。
私も連絡取りたいけどなんて言ったらいいかわからず…わたしも頑張りたいんです。

けど親には二度と会いたくないは変わらないので。。どーしたらいいか😢

みなさんに家を出るべきだと言われ、けどこれまで娘と私の世話をしてくれた親を捨てると考えると…できれば旦那も含めて話をしたいんです。。

嫌いでいいから、必要最低限のムスメの行事とか…そこだけでも関わりを持って欲しいんです。。
私は間違ってるんでしょうか😢

ルルア

今はこういう状態だから会いたくないという旦那さんの気持ちも分かります。
それに、娘が選んだ幸せの道のことで(孫のためにも)親が勘当するってことはないんじゃないんですかね?
勘当とかいうかもしれないですけど、その時の怒りだけで落ち着けば普通にもどると思いますけど。
それに、旦那さんも3人で生活してみて仲良くなり落ち着いてきたら、実家に行くのも嫌だということもなくなると思いますょ!
この状態で何を言ってもよく言われないのを分かってるからこそ会いたくない!って言ってるんだと思います。
Mr.ポテトヘッドさんは実家で居心地がよくなってるから余計に家から出るのが億劫になってるのではないんですかぁ?

こおにちゃん

実家を出る=親を捨てるではないと思いますよ。
そう思われるのはご両親が旦那さんと暮らすのを反対しているとかですか??

旦那さんもご両親も一生和解できないとは言い切れないと思います。子供の成長を見ていくうちに気持ちの変化が生まれるかもしれません。
とりあえず旦那さんと三人で暮らして、いつか和解できるように働きかけつつ生活していくことは出来ないのですかね?

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

なんか、旦那の気持ちをそのまま代弁された気がします😢笑

確かに今まで親とは何回ありえない喧嘩をしても仲直りしてきてます…

たぶん、そーとー親に怒られると思います(^◇^;)
それがわかってるからこそ嫌だと思うし。。

けど私からすると、娘と会うのより親に怒られたりとか、許せない気持ちが勝るの??って。。

旦那は相当周りの目きにするし、気も小さいけど…わたしが求めすぎなんですかね(;ω;)


そしてまた私の気持ちをずばりと(;ω;)それもあります。。
あと旦那とうまくいくかも不安だし、頼っていけるかとか…わたしが甘いんですよね😢

だんすぃーママ

なんやかんやあなたが実家から親離れ出来てないんではないですか?
父親としての役目を果たさしてあげましょうよ。
アパートも借りられないほど二人ともお金がないのですか?
今抱えてる問題ですが、やはり家族3人で暮らすことがまず最初のステップだとおもいますが。

ym*

お祝い返しの件についてはモヤモヤもわからないではないですが、根本的なところで、Mrポテトヘッドさんと旦那さん、ご家族の問題を解決していくことがまずは大事なのかなと思いました。

これまでの具体的な話はわからないので、参考までにしてもらいたいのですが、離れたら後悔する、三人で頑張りたいという気持ちがあるのであれば、もう一度旦那さんとしっかり話し合い、時間がかかったとしてもご両親に理解してもらえるまで、二人で強い意志と誠意をもって伝え続けていくしかないと思います。
旦那さんの気持ちがわかる部分は受けとめながら、親とも諦めずに関係を修復できるように繋がっていきたいと。今後のことについて話し合い、でも旦那さんにも変わらなければならないところがあるならそこも伝えていかなければならないと思います。

様々不安な気持ちはあるかと思いますが、最終的には自分がどうしていきたいのか決めて、一歩ずつでも前に進めるように頑張って下さいね(^^)

deleted user

元気ー?気になってましたよ。

そかそか。
うちも、義妹に、お祝いいろいろ渡してるけど、もらってませんよ。最初は、うちの親が送ったプレゼントにお礼すらないから、私は怒っちゃいましたよ。

今回義父倒れて主人が帰った時も、まあそんな時だから良いけど、手土産と、義妹にベビー服渡してるけど、なーんももらってません。さすがにお礼は言われたけど。

それより、うちの両親に、私と主人が今度京都行けるように旅費もらいましたよ。笑

うちの両親と私はもう諦めてます。ただ、挨拶、お礼とかは、ない時は直接言います…

価値観違うの、諦めてるよ。

deleted user

そんなとこより、これからのことじやないかい?大事なのは。
皆さん描かれてるように、
3人でくらすか否か。
あなたが親離れできるか。
が、問題なんじゃないかい?
捨ててる訳ではないと、私もおもうよ。

ご主人に今度会った時聞いてみたら?
もし、私が子供連れて家を出たら、あなたは何をどこまでがんばってくれるの?って

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そうだと思います。
けど旦那が私たちを迎えに来たらついていくつもりです。
けどそこまで踏み切る行動力も旦那にありません。
口だけとしか思えなくて(;ω;)

お金は二人で貯金したぶんはなくて、親と叔母からもらった分が少しあるくらいです。。

もっとちゃんと話しをしないといけませんね。。
ちゃんと話しをしようとしてもなかなか進まなくて😢

ありがとうございます。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメントありがとうございます。

そうですよね。私たちの問題…

離れたら後悔するってお互いがお思ってます。けど自信がなくて(;ω;)

私は両親の考えに洗脳されてる部分があると思います😢

親の言うことは正しい。絶対だと思ってきました。

私たちも気持ちがブレブレなんですよね。
頑張りたいけどあまりにも喧嘩ばっか、価値観が違いすぎてまた衝突するだろうなって。。

逃げてるんですよね( ˃﹏˂ഃ )

私がしっかりしないといけないのに。。

私はどこかで旦那に伝えることを恐れてます。前は伝えてたけど、だんだんなんもわかってくれないし、諦めよう。
期待しないほうが傷つかなくて済むって。。

怖いんですよね😢

後悔しないように頑張ります。ありがとうございます(;ω;)

deleted user

いつもちょこちょこ覗いていました(^ ^) 中々修復には時間がかかってるようですね…難しい。



なにもしらないので言えるのかもしれませんが、価値観が合わないは理由にもならないし逆に合う人がいつもいいとは限りませんよ!

お祝いのけんは少し私は分かりませんが、それより二人の仲を見直す必要があるかと。
今聞く限り、旦那さん側のいやなところばかりみて向き合いたいのかよくわかりません。

連絡ではなくきちんと会われたら?(^ ^)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

カタクリさん(;ω;)
コメントありがとうございます!

やっぱり人それぞれとゆうか…色んな人がいますね(;ω;)

私はなかなか人に意見できないとゆーか。。するときはするんですけど(^◇^;)

ほんっと親離れできてないんですよね😢

親も家を出ることに反対はしてないんですけど、ただ旦那に準備してもらえと。なんもしてもらってないんだからとは言われるんですよね(;ω;)

その聞き方いいかもです…

なんかお互い求めすぎてるんですよね…わたしが意見すると俺だけ?とかいわれるし…
確かにそうだけど…

世の中のご夫婦はどうやって話し合いをされてるんだろう…悩む日々です(;ω;)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ありがとうございます(;ω;)
なかなか…話合ってもグダグダとゆうか…なかなか進まなくて…

お互い喧嘩は多いけどなんだかんだ折れ合ってやってきたので…けどそれは旦那の愛があったからだなって。
けど今はそれさえもわからなくなっていて、確かに嫌なとこしか見えてないです。。

また会って話しをしたいと思います。ありがとうございます。

deleted user

うち?
わざと外で話したりする。

で、理解されない時や、イラつくと、
泣く。説教。笑

追い詰めないようにはするよ。

この前もさ、家事をもっとやって欲しくて、
あんたも私も同じ働いてんの。私はあんたの母親じゃないの。家長はあんたなんだから、もっとしっかりして。どうするかは、自分で考えなさい。
って言ったよー。



え?キツイ?
あははは

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

泣きますか?笑あたしもかなりの泣き虫です!笑自然と涙でてくるんですけど😂わら

私も前はかなり言ってたけど最近我慢するようになったなー
旦那は口がうまくてすぐ言い返されます。笑
私はそれで訳がわからんくなるという。。笑

結構旦那さんは甘えんぼさんですかね?笑

旦那も甘えんぼだったけど、前より甘えんぼぢゃなくなった気がします。
わたしが甘えさせないようにさせてたのかなー…

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

きつくないですよ!笑そんくらい言わないと💓笑

JJにゃんこ

そっか〜。そう言う事ね。
旦那さんもツライ立場ですね。
皆さんが色々助言してくださってますので、頑張って欲しいと思います!*\(^o^)/*ふぁいとぉ

親の言う事は正しい!確かに正しいかもしれない!でも親の人生ではありません。「しんどい事もあるけど私の人生だし」と思えば親離れも出来るかな?と思います。
親なんて最初は怒っても結局娘や孫が可愛いからまた近寄って来ますよ。何年か後でも。

「男が迎えに来るもんだ!」ってのはもうヤメましょうよ。
お互い支え合わないといけないんだから「私も働いて頑張るからアナタも頑張って、3人で暮らそう!」って言えないかな?
アパート借りるのも、生活するのもどっちか片方の役目ではなく、2人の役目でしょ?

もし、まだ修復出来るなら、親元離れて2人とも子供の為に自立した生活をしてもらいたいです。

deleted user

自然と涙がでてくる感じかなー。

旦那の名誉のためにいうと、普段の生活は、甘えん坊ではないですよ。家事も、まあまあしてくれます。
私がきっちりし過ぎてるんです。
親にも言われますもん…






まあ、くつろぐ時はおっぱい大好きなお坊ちゃんですが。赤ちゃん返りしてます…

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

すみません(;ω;)コメントがぬけてました!!
心のこもったコメントありがとうございます。
そうですね…確かに祝ってる場合ぢゃない…
ここに投稿して、みなさんの投稿を見て考え直すことができます。

今度旦那とまた話しようってなりました。

そうですよね…旦那と幸せな家庭を築きたくてムスメを産む決意をしました。
始めはゴタゴタあったので…

わたしは一人っ子なので、親の近くにいてあげたい気持ちはあります。
親もムスメをとても可愛がってくれて、たまに悲しくなります。旦那も含めて旦那の両親も仲良くなれたらよかったのにって。。

いつも旦那の気持ちになろうと思っても、親に強く言われると、間違ったことを言われてる気がしなくて、両親よりの、考えになってしまうようになりました。
旦那から大事にされてる気がしないってのもあったんですけど。。

ほんと、娘がかわいそうですよね。
旦那も娘に会いに来れず…わたしがこうゆう状況を作ってしまったんだなと…

ありがとうございます。
とても心に響きました。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

なんか、友だちとかに言うと旦那がありえんという人が多いんですよね。笑

客観的に見てみての意見をここではいただけるので勉強になります!

旦那と前話した時も娘に会えないのが辛いみたいで泣き始めます。けど最近娘がどうしてるか聞いてもこないし、連絡も減って、本当にすれ違いで(;ω;)

確かに今までもう縁切る。帰ってくるなとなっても元に戻ってます(^◇^;)

迎えに来て欲しいのがほんとのとこですが…私は頼りすぎてるんでしょうか…期待しすぎなのかな(;ω;)

もう、隠れてアパートとか探して、ごめん家を出るっていうのが一番いいのかな…

私は私なりに旦那よりになってるつもりなんですけどね。。旦那とかもっと親よりです😂ただ親が口出ししない放任主義なので、いいんですけど。。

ほんと、自立しないといけませんね。娘のために。。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わかりますよーなんで泣いてんだってなりますよね!笑

私は逆にテキトーすぎるので😂羨ましいです💓笑

年下さんだからそんなもんですよね*\(^o^)/*仲良し羨ましいです
💓

deleted user

時間と距離が空くと、気持ちが離れやすいようー


早くまた直接話し合いした方がいいよー。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

お互い時間を置くのがいいことかと思ったけど、いまほんとに心離れてると思います(^◇^;)笑
旦那が特に。。

私たちこんなことで終わっちゃうのかーと思ってみたり。。笑

ネガティヴですね(^◇^;)