※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子の定義について、学年が1学年違いか、上の子が2歳になる前に産まれたら年子と言われます。どちらが正しいか教えてください。

年子って色々な定義?が飛び交ってますが、結局どれが正しいか分からず混乱中です💦詳しい方教えて頂けませんか?

・学年が1学年違いで年子?
・学年は2学年違いだが、上の子が2歳になる前に産まれたら年子?

コメント

ねはやらママ

学年が1学年違いで年子だと思います!

うさ

私は学年が1学年違いが年子って認識してます!

ママリ

私は上の子が2歳になる前に下の子が生まれたら年子だと思います。

生まれ月とか知らない他人から年子と言われたら、まずは1学年差を想像します🤔

しましま

上の子が生まれた年の次の年に生まれた子が、年子ですよ。
2020年産まれと2021年産まれの子という感じです。昔からの言い方なので、こういうことなんですね。なので2学年差の年子の子もいます。

ただ、言葉も時代と共に変わっていくものです。
1学年違いの兄弟、上の子が2歳になる前の子…今はいろいろな年子の定義がある感じですよね。

今は

やん

学年が1学年違いで年子の意味でしか使ったことないし周りと話しても年子と聞いたらみなさんその意味で使ってます!
2歳になる前に生まれたら年子っていうのはママリでしか聞いたことないので地域性もあるんですかね?🤔

まぐ

辞書に載っている定義だと2020年と2021年に生まれたとか2年連続で同じ母親から生まれた子供が年子となっていますよ💡

うちは2016年4月と2018年2月の1学年差なので、辞書的には年子では無いですが「年子なんだねー!」と言われます😂
否定するのも面倒ですし、この認識をしている人が多いので「年子なんです〜」と答えてます🙆‍♀️
こういう場合は派生して学年年子って言葉もあるみたいですが😊

年子の定義は「同じ母親から生まれた1つ違いの子ども」ということです。
この1つ違いというのが解釈の分かれるところで、1学年違いのこと、生まれ年が1年違いのこと、上の子が2歳になるまでの子のこと…という3つの解釈が出てきます。
1学年違いは学年年子と呼ばれているのも聞いたことがあります。これを年子と認識しておられる方が多いように感じます。
ただ、ご年配の方は生まれ年や、2歳までのことを言う方が多い印象です。

どれも正しいと言えるかと思います。

私の子どもは
2019年3月と2020年7月生まれなので、周りに聞かれた時は「年子みたいなものだけど学年で言うと2つ違いです」と答えてます🙆‍♀️

K’s mama(29)

2学年差年子って言葉もありますよね💡

ウチは

兄 2018年1月生まれ
弟 2019年9月生まれ

の2学年差年子です🙋‍♀️

ですが、
年子の定義は 1学年差だと思ってます💡

なので他人に説明する時は2歳差って言ってます💡

ママリ

私も気になって調べたことありますが、皆さん話されているとおり、結局どれも正しいんだと思います。
(調べれば調べるほど混乱するの分かります)
やっぱり地域性とかもあるのかも。。

ちなみに、私がぱっと想像するのは1学年差ですね🙂