※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニリ
子育て・グッズ

娘の夜泣きで疲れている主婦がいます。夜泣きに悩み、寝不足で自律神経が乱れているため、周囲からはダメな母親と思われているのではないかと心配しています。

落ち込んでいます。。

娘は現在1歳9ヶ月、私は娘が1歳から仕事復帰をしています。保育園は残念ながら落ちてしまい、今は同居の実母が日中面倒を見ています。
主人は仕事がシフト制なこともあり、寝室も別で気が向いたときだけ娘と関わるような状態です。

私が仕事復帰してから娘の夜泣きが始まり、週に4〜6日は夜泣きがあります。その場合、なだめるのは私一人でやってます。最近ぐずぐずが強くなり、夜泣きで起きて再度寝付く時や、夜8時半にはお布団に入るのですが寝付くまでに時間がかかるようになりました。そうなった時は抱っこも拒否で抱っこしたり降したり、電気つけたり音楽流したりいろいろなことをしながら寝かしつける日々です。
今日もなかなか眠れず大泣きしている中、9時過ぎに急に主人が現れ、「音楽なんかかけてるからうるさくて眠れないんだ。お前がイライラしてるから眠れないんだ。」と言われました。「じゃあ勝手にすれば!」って娘を押しつけて部屋に篭ってましたが、結局寝てないようなので30 分して主人の部屋に行ったら暗闇で間近でTVを見せてました…。
テレビで機嫌は治ったものの、興奮したのか結局寝たのは10時半。
いつも7時〜7時半くらいに起こすので、明日もその予定ですがきっと癇癪起こして大変なんだろうな…。

いっつも仕事しながら夜泣きに付き合って、毎日寝不足で自律神経が乱れてるのか、最近片耳が聞こえづらいのと腕の痺れが気になりながらも、娘は可愛いし娘との時間も大切にしたくて私なりに頑張っているつもりでも、周りから見ればダメな母親なんでしょうか…?

コメント

あんこ

ご主人は駄目な夫であり浅はかな父親だと思いますが(←失礼)、ミニリさんはダメさ0.0001mmも感じないです

寝不足な時はほんと、生命維持できてるだけで上等なのに、そんな中でミニリさんはお子さんとの時間を全力で工夫して過ごされていて立派すぎると思います

もしお仕事休めるような時期があれば、1日だけでもいいからお子さんは保育園へ預けてミニリさんはお昼寝したり好きなことするような日を設けても良いと思います

• ミニリ

ミニリ

立派なんて全然そんなことないですが、ダメじゃないと言っていただけて安心しました。
    預けて一人の休息時間ってとってなかったかもしれません。

あんこさんの優しいコメントでようやく眠れそうです😌

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、体力もだいぶついてきているので、日中にもっと体力使って遊ぶか、お昼寝を短くするか、就寝時間を少し遅めにしてみると、もう少しストレス無く寝付かせられるかもしれません☺️
それか、寝かしつけはルーティーンを決めて、それを続けた方が少し時間はかかるかもしれませんが、子供にも寝る前のパターンがわかれば寝るんだってことが理解しやすいと思います。
うちの子は保育園行ってますが、いつも就寝は10時前後になります。最初のうちは他の子みたいにもっと早く寝て欲しいと思って早く寝かしつけ始めたりもしましたが結局変わらず、だったら自分の用事もしながら少し遅めに寝かしつけるようにしたら気が楽になったし、必ず絵本を読んでから寝るようにしたら、最初のうちは何冊も読みたがりなかなか寝ませんでしたが、最近はこれ読んだら寝んねしようねと言うと、ちゃんと目をつぶって寝るようになり、寝かしつけもだいぶ短い時間でできるようになりました。
それぞれの子供に合う方法があると思うので、子供にも自分にもストレス無くできる方法が見つかるといいですね☺️

• ミニリ

ミニリ

そうですね、私も仕事が忙しく、時短契約ですが残業続きで連日夕飯時間ギリギリに帰ってくることがしばしばです。
    夜寝る時間をもう少し遅くして、遊ぶ時間をもっと作ってあげようかと思います。
    アドバイスありがとうございました☺️

• 10月24日