※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が鼻水が出ています。受診のタイミングや外出の可否について相談中です。

生後7ヶ月の息子ですが、今朝から鼻水がたら〜と垂れてきます。色などはついてなく、熱もありません。
このぐらいの症状の場合、みなさんだったらどのくらいで受診しますか?
鼻水は中耳炎にもなると聞いて早く受診した方がいいのか迷っています😭ただかかりつけの小児科が土曜日だと激混みなので、わざわざ明日行く必要もないのかな、とも思います…
また、明日はどうしても出かけなければいけない用事があるんですが、鼻水だけの場合なら普通に出かけても大丈夫なんでしょうか😵?
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まー

私の息子もいままさにそれです😅
一応メルシーポットだけスタンバイして、色がついてきたり熱が出てきたり、どうも苦しそうになってきたら小児科か耳鼻科行こうかな〜ぐらいに思ってます笑 
寒くなってきたし、母親からもらった免疫も無くなってる時期だし、仕方ないかなと普通に出かけてます!

  • むー

    むー

    寒くなる時期と免疫がなくなってくる時期が重なって、早速風邪ひいちゃいました🤧
    メルシーポット、噂には聞きますがお値段がお値段なので悩んでしまいます💦

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

続くようなら連れてってました!

  • むー

    むー

    そうですよね💦
    コメントありがとうございます!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

自分なら週明けても鼻水出てたら受診すると思います。
ただむーさんも仰ってるように中耳炎は心配なので、メルシーポット(電動の鼻水吸引機)でこまめに鼻水を吸うようにしますね。

  • むー

    むー

    今までこんなに鼻水出たことがないので、鼻水吸引機も持っていないんです💦
    これを機にメルシーポット購入しようか悩み中です😅

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初にお値段はしますが、口で吸ってもあまり取れないですし中耳炎になるリスク、耳鼻科に通う手間を考えると買って良かったなーといつも思います😄私が通っている耳鼻科や小児科の先生からも、こまめに家で吸引してねといつもアドバイスもらいます。

    これから風邪を引くことも増えると思うので、ぜひ検討してみてくださいね☺️

    • 10月24日
ちゃちゅちょ

中耳炎は体質とも聞くので、繰り返しやすい子でしたら病院いったほうがいいと思います。
(とは言え、まだ7ヶ月だったらそれもわからないかもですが)

鼻水ひどくてミルクも飲めない等なければ、行く必要はないかと。
自宅で拭いてあげたり、吸ってあげたりするだけでいいと思います。

7ヶ月の子に鼻水止めの薬はまだ早いでしょうし…
様子を見てみては?

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    鼻水だけだったらお出かけも問題ないと思います。

    • 10月23日
  • むー

    むー

    ミルクや離乳食もいつも通り、日中の機嫌もいつも通りだったのでとりあえず様子を見てみます!

    • 10月23日
まゆぽん

鼻水が透明ならまだ中耳炎の心配はないですが、鼻水の色が濁ってきたり、緑色になると炎症起こしてるので中耳炎になりやすいですよ。家にいるのであればこまめに鼻吸引してあげるといいかと思います。
個人的には小児科よりも耳鼻科に連れて行きます。小児科は鼻吸引してくれないし、耳の中まで見てくれないので、私は子供が鼻水の出てたらすぐ耳鼻科に連れて行きます。ひどくなる前に治しておきたいので。

  • むー

    むー

    今までこんなに鼻水出たことがなかったので、鼻水吸引機もなく、これを機に購入します😵
    耳鼻科なんですね!酷くなるようだったら小児科ではなく耳鼻科連れて行きます💦

    • 10月23日
えりまり♡

鼻水だけなら多少は出かけちゃってますね💦
ただ鼻風邪が流行ってきてるみたいなので、色がついてきたり詰まって苦しそうなら耳鼻科に受診してます。
家で鼻水吸い機があるなら都度吸ってあげたら治りが早いですよ!

  • むー

    むー

    鼻が詰まって寝苦しいのか、今日は寝てから何度も泣いて起きます😭
    鼻水吸引機も明日購入します💦

    • 10月23日
おにおん

鼻水だけでしたら無理しない程度に出かけます。
週明けに続くようでしたら耳鼻科受診をオススメします。

  • むー

    むー

    週明けまでとりあえず様子見してみす💦
    コメントありがとうございます!

    • 10月23日
Kii

月齢が違いますが、息子が4ヶ月の時に鼻水が出ていたけど、そのまま様子を見ていたらその後熱が出て結果、RSウィルスに感染して症状が悪化したため入院になりました。
今はコロナで病院行く事自体少し躊躇してしまいます💦
効かないかもしれないですけど、市販の薬をあげて様子見つつ、週明けに病院に連れて行くとかでも大丈夫な気がしますが、心配なら早めの方がいいと思います😊
私は入院になってしまったことがあったのでその後はなるべく早めに連れて行くようにしてました!

  • むー

    むー

    息子さん、大変でしたね😵💦
    まだ熱はないので少し様子見してみます。熱が出たらすぐ受診してみます😵
    まだ7ヶ月なので、市販の薬を使うことは頭にありませんでした😳このぐらいでも使える市販薬ってあるんですかね?💦

    • 10月23日
  • Kii

    Kii

    返信が遅くなりました💦
    私は、はなかっぱやアンパンマンの液体風邪薬をよく買ってあげていました!
    7ヶ月でしたら飲めるようです😊
    やはり効き目は良くないですが、なんとなく心配で病院行くまで気休めというような感じです😖

    • 10月24日
  • むー

    むー

    自分で調べればよかったのですが、わざわざお返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    7ヶ月なら飲めるんですね!今日さらに酷くなってきたので、明日薬局で見てみます!

    • 10月24日
  • Kii

    Kii

    いえいえ、それで少しマシになったらいいのですが😷
    早く良くなるといいですね😭

    • 10月24日