※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

彼が講師であることを母親に伝えるべきかどうか相談しています。

付き合っている彼がいます。
高校の先生として頑張っていますが、先日、実は教諭ではなく講師として働いていることを打ち明けてくれました。
教員採用試験を受けているがまだ受かっていないと。
(常勤なので正規の職員同様、月給制でボーナスをもらう働き方をしています)
結婚を前提にお付き合いしていて、私の母も彼を気に入ってくれています。
私は講師ということを知っても結婚をしたい気持ちは変わらないですし、頑張って働いている彼を応援しています。

そこで質問なのですが、私の母親は彼が教諭で働いていると思っています。みなさんなら、母親に彼が講師で働いていることを伝えますか??
それとも、わざわざ伝えないですか?

コメント

deleted user

給料もしっかり貰ってらっしゃるのであれば伝えません🤗

  • m

    m

    給料しっかり貰っていて、貯金もしっかりできている彼です。
    回答ありがとうございます😊

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら、わざわざ伝えなくてもいいと思います!
    お仕事の話になったとしても、親には言わないでおきます👐
    私は、自分の両親には好かれるようにめちゃくちゃ盛って話しています🤣

    • 10月23日
  • m

    m

    盛って·····笑😂
    でもその気持ちわかります!

    • 10月23日
みかん

結婚するのに嘘は後々良くないかと😂
お母さんも、彼の人柄を気に入ってくれているのなら、それを伝えても問題ないと思いますし😄

  • m

    m

    なるほどです🤔
    ちなみにですが、それは、彼自身の口から話して貰う方がいいんですかね·····??

    • 10月23日
  • みかん

    みかん

    教諭なんですっていうのを本人がお母さんに言っているのなら、その方が誠実ですよね😄
    miniさんからそう伝えてるのなら、間接的に伝えても問題ないかと思いますが。。

    • 10月23日
  • m

    m

    あっ、わざわざ教諭なんですとは言ってはないんです💦💦
    ただ、母はたぶん普通に教諭だと思ってると思うので。。

    • 10月23日
  • みかん

    みかん

    なるほど!ごめんなさい勘違いしてましたね🙏💦
    私がminiさんだとしたら、きちんと結婚の挨拶をする際に、実は今はまだ講師なんですが、教師になれるよう勉強しています。と一言言ってくれると嬉しいなあとは思います😄
    付き合ってる段階ではわざわざ伝えることでもないかもしれませんが、いざ!というときには言って欲しいですね😄

    • 10月23日
  • m

    m

    とんでもないです!!
    ご丁寧に返信して頂き有り難いです。
    そうですね。
    それはきちんと言ってくれたら嬉しいです😊

    • 10月23日
koro

きちんとお給料をもらっているのであれば
わたしも言わないかなと思います😌
わざわざ言う必要もないかな?と❁

  • m

    m

    回答ありがとうございます😊✨✨

    • 10月23日
あや

私なら話しておきます😊
結婚の挨拶をしに行くなら彼に話してもらいますが、お付き合いの段階ならminiさんからお話ししたらどうですか😊?

  • m

    m

    参考にさせて頂きますね。
    回答ありがとうございました😌

    • 10月23日
くま

言っておいた方がいいと思います。

仕事の事となるとご両親もきになるのでは無いかなと思います。
確かに、講師は働き方も給与形態も違いますが、給与額や待遇など違いがあるのも事実ですので、そっとminiさんから伝えた方が良いと思います。

  • m

    m

    確かに、やはり正規とは違い1年単位の雇用形態だったり。。色々ありますね。
    回答ありがとうございます!

    • 10月23日
  • くま

    くま

    その上で教採受けてて頑張っていると伝えてあげれば、ご両親も安心かなと思います。

    • 10月23日
  • m

    m

    そうですよね!!
    彼は私に打ち明けるのもすごく勇気がいったようです。
    私から親に伝えたいと思います。

    • 10月23日
ちる

私の主人も講師です。
結婚するなら伝えておくと安心かと思います。
収入は安定していますが来年度の雇用は保証されておらず、書類上は1年契約です💦

  • m

    m

    同じですね!!
    ご主人様は、何度か試験受けてるんですか??
    この先も講師を続ける予定ですか??

    • 10月23日
  • ちる

    ちる


    受けてますよ😃5回目の今年も筆記でダメでした💦私のほうが先に正規職員になってしまいました😅
    辞める話はしてないので続けはすると思います‼️
    ただ来年度以降採用試験の倍率が上がる可能性もありますのでさらに厳しくなりそうです😓

    • 10月23日
  • m

    m

    夫婦揃っての先生なんですね!すごいです✨✨
    ご主人様頑張って欲しいですね!
    うちの彼も頑張ってほしいです😌

    • 10月23日
ママリ

言った方が良いかと思います。
講師だと次年度の仕事が確約されてないので、正規とはそこが1番違うかなと思います。
私の同僚の講師の人も相手のご両親に嘘偽りなく伝え、試験も応援してもらってるって言ってました。

  • m

    m

    そうですね!!
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 10月24日