※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョセふ
家族・旦那

ストレスなので吐かせてください。同居って覚悟してたけど。同居した手…

ストレスなので吐かせてください。
同居って覚悟してたけど。。。。
同居した手の頃は子供も産まれたばかりだったこともあり、義母も家事をしてくれていましたが、1年ほど経った頃からほとんど家事は私がするようになりました。
私は働いてないし、義母は週3程パートなので家事することに関してはしょうがないかと思っているのですが、、、

特に今日、夕食のメニューが決まらず義母にあれは?これは?と相談していましたが全て却下。物足りなくない?それは食べないよ。などと言って否定されます。だったら義母が食べたいもの決めてください。という感じです。作らないのに文句言わないでほしい。
作るのも私だし、下の子がおっぱいほしくて泣いてるのに家事も変わってくれない。
泣いてるのを抱っこしてお腹減ったねーと言ってるだけ。だったら変わってくれない?と。
ご飯作り終わって授乳してからリビング戻ると、上の子はご飯食べてないし。。。ご飯ぐらい食べさせてあげて?
ご飯作って授乳して、上の子にご飯食べさせて。。。私はいつになったらご飯食べれるの?
後片付けも全部私。みんなが食べ終わる頃になってやっと私ご飯食べれるのに、片付けさえもしてくれない。
その後には上の子が義母とお風呂に入りたいと言っているのにママと入ってーと言って断ってる。ケータイゲームする暇あったら入りたい言ってるのにお風呂いってこいや。
そもそも、保育園まだ預けれないから働いてないのであって、毎月お金は入れてるし、家事もしてるのに、、、
こっちだって働きたいわ!!!!

と思ってしまう今日この頃です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あー、なんか実家と似てるーって思ってしまい、コメントしちゃいました🙇

私の実母も、ジョセふさんと全く同じ状態でした💦
ただ違うのが、子どもたちがある程度落ち着いてから働きに出たことと、義母は働いてないことだけです。義母は、年齢もあり引退しました。

娘の私ですら、あの光景見てると、よくやるなぁ〜…と思ったくらいなので、ジョセふさん、よく病気にならず毎日頑張ってますね😞

• ジョセふ

ジョセふ

病みはじめてます😭笑
    毎日ストレスたまるばかりで。。。ただ、上の方も言ってるように世の中頑張ってる方々沢山いるので、甘えもあるのかもしれないです!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張り過ぎは良くないですよ🥺実母も友人に、よく身体壊さない(心の病気)よなぁー………って言われてました😓

実家も自営業で実父は家を出る気なく、最初は
    実父・実父両親・近所のおばあさん3人・実母で平和にやってました。
    途中から
    実父・実父両親・実父の姉・実母なってからは、実母の苦労を毎日見てきました。

実父の姉に、実母に対する不満を私が言われたこともあります。

ジョセふさん、程よく頑張り、程よく甘えてもいんじゃないかな〜と思います🥺

• 10月23日
  • ジョセふ

ジョセふ

お母様すごく頑張ったんですね😭尊敬します!!!

ありがとうございます😊その言葉だけでもストレス軽くなります🤗

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんたちのためにも、お身体大事に🥺✨

• 10月23日
ラリマー

同居嫁です。

厳しい意見されてる方いますが、私は、ジョセふさん偉いと思いますよ!
口で言うのは簡単ですが、実際他人と一つ屋根の下に暮らし世話になってもない姑の分まで食事を作り家事までして…しかも姑に却下されるとか…私ならぶち切れると思います💦

実際に赤の他人と暮らしてみてはっきり言ってストレスしかないですよね。
そんな中、まだ生後まもない子もいるのに…本当に良くやってます!

私も育児、家事協力してもらえない義両親と暮らしてます。夫も多忙なのでワンオペです。
同居に何のメリットもないです。同居の唯一のメリットって少しでも育児や家事に協力してくれる事しかないですよね。それがないなら、せめて自分の事は自分でやれや!って思います。
家政婦状態…お気持ち分かります!

私は平日仕事で、息子は保育園なので、帰ってきて一日中何もしない義両親の為に自分の身を削ってまでして夕飯支度する気もないので、平日は弁当にしてます。息子の分だけ作ってます。
私のように甘えてサボってばかりの人間もいます😅💦
ジョセふさん頑張りすぎなので、心配になります。

• ジョセふ

ジョセふ

仕事もして育児も家事もすごいですね!!!今の状態で自分が仕事するとなると怖いので、そう言うお話聞くと他の方も頑張ってるからと、自分も頑張れます!ありがとうございます!
    全然甘えじゃないと思います!お身体気をつけて下さいね!🤗

• 10月23日
  • ラリマー

ラリマー

まだまだ小さなお子さん2人も抱えて、そうやって協力してもらえない環境なら仕事も考えちゃいますよね…

早く解放されて自由に生活したい…それだけが切実な願いです…

• 10月23日
まぁ

同居嫁ではないので的外れなコメントでしたら申し訳ありません💦
もう義母の分の家事は一切やらなくて良いかと思います。
一緒に生活するならお互いに協力することが当然かと思います。
これは嫁姑だけではなく、もちろん夫婦でも同じことですよね。
育児も家事も協力がないのなら、義母の面倒まで見る必要ないです。
せめて家事の協力くらいはして欲しいものです。

miii

毎日お疲れ様です☺️
私は同居じゃないのですが…義母が苦手なので同居されてる方、本当に尊敬します。
自分の子供の育児、家事だけでも手一杯で病んでしまいそうになるのに、家族といっても他人の義母の分まで面倒見るなんて私にはとても出来ないです😅辛い時は辛いって、ご主人には伝えられないですか?同居解消が難しいのであれば、義家族の分の家事までは出来ないと、私なら言ってしまうと思います。自分達のしょ

• miii

miii

スミマセン💦途中で投稿してしまいました😂
    自分達の食事のついでに作ってあげてもいいじゃん、お洗濯のついでに義家族の分まで…とか言われたら、私だったらキレます🤯
    専業主婦だから、出来て当たり前じゃないですよ‼︎人それぞれキャパがあって、それを超えてしまったら心が疲れて病んでしまうと思います😭
    ご主人がジョセふさんの1番の味方になってくれるといいのですが…☺️

• 10月23日
yu

同じく同居しているのでお気持ちすごくわかります。
私は母親失格だなんて思いませんよ😞

私がジョセふさんの立場だったら、赤ちゃんが泣いてる間のご飯作り変わってほしいって思います。
同じ空間にいるのに、困っている人を助けない 協力しないことにイラッとします。
作ってもらって先にゆっくり食べたのであれば、時間に余裕のある人が片付けるべきだと思います。
母親だから家事全部やれ!っていうのはおかしいと思います。同居してて家事全部押し付けられたら、ストレス溜まりっぱなしです😅
同居なしで核家族で同じ状況なら自分がやらなきゃ!と割り切れますが…目の前に動ける大人がいるのに協力してくれないのとは話が違いますよね…。