※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事を拒否し、悩んでいます。離乳食も食べず、食べては吐き出す状況で体重も減少。どうすればいいかわかりません。

1歳になったばかりの男の子がいるのですが、ご飯を食べてくれません。
10ヶ月ごろから離乳食食べなくなり今では一口二口食べたら飽きるのか口にいれてはだしてしまいます。
自分で食べたがってるかんじなので手づかみ食べしてますがレシピも考えるのも面倒くさいしつくっても捨てる毎日ですごく憂鬱です。
体重も減ってしまっているのでどうしたらいいかわかりません。

コメント

ままとら

一旦レトルトにしてみてはいかがでしょうか!!
うちも10ヶ月くらいの時食べなくなって、一旦おかゆを一期前まで柔らかく戻しました。
作っても食べないのでおかずもレトルトにしました!
今は普通に食べます。
体重が減るのは心配なので、とりあえずお子さんが食べられるものを探しましょう!!
そして作るのを辞めましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    レトルトもあげてはいますが全然たべてくれなくて‥
    すきなもの(バナナやさつまいも)は食べますがそればかりあげても栄養的によくないですよね?

• 10月23日
ダッフィー

まだ母乳やミルクの授乳はしていますか?
うちもあまり食べなかったけど、1歳で卒乳したらめっちゃ食べるようになりました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    まだミルクをあげています。卒乳すると食べるこもいると聞いたことあったのでミルクやめたいんですがた体重減っているのでミルクやめるとますます体重減るのではと怖くてできてない状況です。

• 10月23日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちは、10カ月検診の時小児科の先生に、もーミルクや母乳じゃ大きくならないから、大きくするには食事ねーって言われました😂
    回数減らして様子見るのはどおですか?

• 10月23日
ままとら

いいんじゃないでしょうか!
うちも芋大好きです!
ポテトフライも好きだし、ガレットにしてもいももちにしても!
さつまいもは蒸しただけのものを1本でご馳走さまのときもありますー!
好きな食べ物から、食べる練習ですね☺︎
バナナやさつまいもが中心でも良いと思います!
ドンドンアレンジしていって食べてもらえるようになるといいですね☺︎