※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食の進み具合や食べるものに悩みがあります。同じ月齢の子供と比べて心配しています。食事の前に授乳してしまうこともあり、しっかりと食べてもらいたいと思っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について、、、

生後5ヶ月と6日より離乳食を始めました。
ごっくん期、二回食への移行は問題なく進みましたが、生後7ヶ月になりもぐもぐ期メニューに変えたところ、嫌がり食べないことが増えたので、ごっくん期メニューに戻してのんびり進めてきました。生後8ヶ月に入り少しずつ粒のある食事にしてみています。にんじんやかぼちゃ、パンなどはよく食べますが、7倍粥は嫌がり食べません。(10倍粥は大好きでした)BFのお湯で溶かすだけのお粥はよく食べるので、最近はほとんど頼りきりです。また、にんじんかぼちゃパン以外は手作りのものは食べないのに、レトルトパウチのものはよく食べます、、、大きさは固さ、味付けなど変えてみましたが作ったものはダメでした。

いまだにほとんどごっくん期メニューです。レトルトのものは7ヶ月〜をあげていますが、、、食べさせているものもBFばかり、、、こんなに進まない+手作りじゃないものでも大丈夫でしょうか、、、
目安とはいえ、同じ月齢の子がよく食べているのをみると心配になります。

また、お腹が空くと機嫌が悪く離乳食を食べないので、先に授乳をしてから食べることもあります。その場合は30グラムほどしか食べれてないと思います。混合で、母乳→離乳食→ミルクといった感じです。機嫌が悪いとこちらも辛いので、先に授乳をしてしまうことが多いです。やはりしっかりと時間管理をして、離乳食をしっかりと食べてもらい、食べられる量を増やして行かないとダメですよね、、、

長くなってしまいましたが、皆さんの離乳食のお話やアドバイス聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も今全く同じような状況です!
毎回泣き喚いて嫌がるのでこっちの精神がもたずぼろぼろです😢
全くアドバイスではなくすみません、、
本当に同じ状況だったのでコメントせずにはいられませんでした😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいらっしゃるというだけで、、、なんだか安心できます😢😢
    本当に離乳食の時間が辛いですよね、、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当離乳食の時間が辛いですよね😢
    今日もギャン泣きするから先に授乳したけどそれでもだめで好きなテレビつけてもギャン泣きしてお手上げでした😓

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌を損ねると手がつけられなくなるから、タイミングを見計らって機嫌をとりながら準備して‥結局食べない!なんていつもで滅入ってしまいそうです💦
    かと言って授乳をして機嫌がいい時にと思うと、お腹が空いてないのかほとんど食べてないのに嗚咽してるし‥辛いですね泣

離乳食はじめの頃はぱくぱくよく食べる子だったので、食べないのが余計にしんどいです泣

うちも、準備したけどギャン泣きしてしまい結局授乳しましたが、その後も食べてくれませんでした‥
    お互いお疲れ様でした😢

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当一緒です😭
    初めの頃はうちもパクパク食べてくれてたからこそ本当辛いですよね😢

食べてくれなかったんですね、、
    本当お疲れさまでした😫

気長にって言われるけど気長に待ってあげられない自分が嫌になってきます😅

• 10月23日
ずほちん

私の息子も絶賛離乳食イヤイヤ期です😂なので、今週は離乳食やめてます!基本ミルクだけで、機嫌いい時につかみ食べでしか食べてくれなくなったので今はニンジンやさつまいも、おやきなどをあげてます。

私も精神的にやられそうだったので、思い切って離乳食を休憩してお互いに精神安定を優先させてもいいと思います♪

大人になってもミルクだけ飲んでる人なんていませんからね!いずれ食べてくれると思って、ゆっくりやって行ってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しやめてみるのも手かもしれないですね🤔
    手づかみ食べまだしないんですけど、いつぐらいからしてましたか??💦

• 10月23日
  • ずほちん

ずほちん

1週間やめるだけでもすごく楽ですよ!あまりイライラせずに子供と一緒にいれます☺️

息子は7ヶ月頃からしてましたが、スプーン見せるだけで嫌がるので大変です…💦
    子供の成長は個人差あるので、「大丈夫、大人になっても手づかみしない子なんていない」って長い目で考えると焦らないですよ!

• 10月23日