※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
妊娠・出産

クレチン症の再検査を受けた妊婦が心配。昆布を食べていたが、悪阻のために辞めたい。同じ経験の方、検査結果は大丈夫でしたか?

クレチン症について教えてください😭
2週間検診で基準値10に対して12だったらしくてクレチン症の再検査をされました💦
悪阻の時期にしんどくておしゃぶり昆布を食べていたのですが、昆布がダメだとは知りませんでした😭
婦人科では数値が高いわけではないけど、念のためだから、と言われましたが心配でなりません💦
同じような方、いますか?検査結果は大丈夫でしたか⁇

コメント

a

引っ掛かりましたよ〜!
再検査して問題なかったです!
よく再検査で引っかかること
あるみたいです!

• みぼまし

みぼまし

ちなみに数値はどのくらいでしたか⁇4日で退院したので!数値が下がり切る前だったかもね〜と軽い感じで言われましたが…😭

• 10月23日
  • a

a

数値は聞いてませんが
    ほんの少しはみ出ただけって
    いわれました!
    念のため調べる感じだから
    大丈夫だし発見が早ければ早いほど
    良くてそのための検査だからって
    言われました🙂

• 10月23日
ショーコラ

食べたらダメなんじゃなく過剰摂取がダメなだけですよ^_^
海藻類にはヨウ素が含まれてます。
ヨウ素は不足してもダメだし、過剰に取り過ぎてもダメです。

私自身つわり時期は海藻類受け付けなかったので、取り過ぎではなかったですが、上の子がクレチンで引っかかってますけど、再検査でクリアでしたよ!
微々たるものでも、疑わしくは全て再検査になるので、大抵の場合はクリアしますよ^_^

• みぼまし

みぼまし

数値はどのくらいでしたか⁇上の子の時ほど食べ物に気をつけていなかったので、今更ですが後悔してます😭

• 10月23日
トミカ

うちの息子は再検査でも引っ掛かり、0歳のときから3歳の今でもチラーヂンという薬を飲んでいます。
うちの場合軽度で1日1回服薬し、3ヶ月に一度血液検査をしていますが、その他の食事制限や運動制限などはありません。
3歳になったとき、今後も服薬が必要かどうか調べる血液検査をしましたが、やはり引っ掛かり今も服薬中です。
次は5歳ぐらいでまた同じ検査をするみたいです。
私も最初は心配しましたし、妊娠中ワカメを食べすぎたから?などと考えましたが、先生曰くそれぐらいなら全く関係ない。たまたまだと。
また服薬も一生続くわけではないと言われました。

• みぼまし

みぼまし

毎日お薬飲むのも大変ですよね😭詳しくありがとうございます😊ちなみに、再検査になった時は数値はどのくらいでしたか⁇

• 10月24日
  • トミカ

トミカ

私の場合、海外で出産したので日本とは基準が違うのか、7.610uIU/mlで引っ掛かりました。

• 10月24日
  • みぼまし

みぼまし

海外は厳しいのでしょうか💦
    私が出産した病院では基準が10でした😱

• 10月25日
nico

二女がクレチン症です。
基準値7〜10のところ100越えでした🙄妊娠中、昆布を過剰摂取したわけでもなく家族に甲状腺の病気の人がいるわけでもなく😣心配になりますよね…😣再検査の結果、なにごともないことを願います🙏🏻

• みぼまし

みぼまし

調べたら薬を飲めば大丈夫な病気だと書いてありましたが、やはり心配ですよね😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
その後どうでしたか?
同じ感じで悩んでいまして😭

• みぼまし

みぼまし

その後病院から電話がかかってきて異常無しでした😭❤️
    数値は聞いてないですが…結果がわかるまで心配ですよね😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️
    まだわかりませんが、少し聞いて安心できました!ありがとうございます💗

• 12月19日
  • みぼまし

みぼまし

異常がない事を祈ってます😭❤️

• 12月19日